この前のこと。朝、くる(スキニー)のトイレ掃除をしようとしたら、なぁんかピンクっぽい気が。

血尿?とも思ったけれど、時間もたっていたみたいで、なーんかわかりづらく・・・

とりあえずトイレに白いコピー用紙を敷いて、ちょっとチーしてみな~と声をかけてみる。

いつもはほとんど小屋の中でしちゃうけど、そのときはトトト・・・と歩いていき、すぐにトイレでチーと。

わぉ!天才モル!と、またしても親ばかモルばか炸裂になりながらチェック

toiletcheck.jpg

(お見苦しい画像で申し訳ございません)

気のせいだったのか、たまたまだったのか、何度かチェックしても血尿は一度も見られずひとまず安心。

なんせ先日の通院以来、獣医さんや薬のことが信用できず怖いので。わたしが。

と前段が長くなりましたが、本題の牧草ケース。

今までは100均で購入した、少し深めの白い長方形の陶器2つに牧草を入れていました。

器自体は気に入ってたけれど、もう少したくさん入れられるものがいいな~とずっと考えてました。

っで、昔に買ってほとんど使ってなかった、超小型の三角トイレなんかも試したけれどシックリこず・・・

やっと、これならどう?っていうケースを100均で発見

ただ、色が・・・。

pinkcase1.jpg

このショッキングなピンクに緑色の牧草を入れておいしそうに見えるのか?と思わずにはいられず。

数軒探してみたけれど、このシリーズはピンク・黄色・ブルーとショッキングな色系しかないようで

ならば仕方ない!ダメでも100円!と、あまり使う気もなく試しに買ってみたところ

なかなかこれが大きさ的にシックリきちゃって、毎日見てたらピンクにも見慣れちゃいました(笑)

pinkcase2.jpg

周囲が格子になってるので、ぽろぽろ牧草が出てきちゃうのが少し残念。

けれど、この前の薬による食欲不振から、なんだかんだで100g近く体重を落としてしまい

食べる量は日によってまちまちだけれど、たくさん食べる日は、とてつもなくたくさん食べるので

出来るだけ毎日余るくらい入れておいてあげたいと思うと、このケースはなかなかいいかも。

3~4種類の牧草をまぜまぜして入れてもたくさん入るので、定番化しそーな気配です


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

yukazu  2012, 04. 01 (Sun) 19:38

くるちゃん、入れてる牧草は全部食べてくれるのかな?
うちの仔は、選んで選んで食べるみたいで、牧草入れに残してても、
新しいのを入れるとまた、がつがつ食べだします。
牧草は食べ放題にしてやりたいんですけど、いらんするのも多くて・・・
牧草入れを大きくするのも、ええ考えかもしれませんね。

それと血尿ですが、続く様なら病院に連れて行くほうが
良いと思います。
モルの場合、色素尿をする事があります。(色の付いたおちっこ)
うちの仔もほんまにたま~に、ちょっとピンクなおちっこします。
でもその時1回きりやったりと、わたしを慌てさせてくれます。(T_T)

編集 | 返信 |  

ルナ  2012, 04. 02 (Mon) 18:53

くるちゃん、血尿じゃなくて
本当に、良かったですねv-342

牧草ケースで
3~4種類の牧草を味わえるくるちゃんが
「羨ましい」と、我が家のモル達が言っております^^;

編集 | 返信 |  

梅ハルのママ  2012, 04. 03 (Tue) 13:28

体調崩した後ってついつい神経質になってしまいますよね><
くるちゃん、何事もなくてよかったよかった。。。

牧草入れ、このくらい大きさあると日中留守にしても安心ですね。
ウチはお行儀悪くて、大きい食器だと中に入ってしまい、トイレを兼ねるというとんでもない輩なもんで、食器選びもなかなか難しく・・・
くるちゃん、中に入らないでお行儀よく食べててエライですね^^
ハルにも見習ってほしい…

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2012, 04. 03 (Tue) 13:28

お返事♪

牧草もペレットも、日によってほんと量はまちまちです。
どちらもほぼ完全になくなるまで食べている日もあれば
牧草も残してる上に、ペレットもほとんど残ってる日もあったり。
よく食べるときは、一晩かけて食べる量を4時間ほどで食べきったり。
だから、うちも捨てるのは多いですよ~。
だけどそれでも、朝晩新しいものと換えるでしょ~。
昔、ハムスターやウサにこんな風にしてたかなぁ?と考えると
モルたちは、どこのおうちも愛情たっぷりに育てられていて
これも全て、モルの食に対する貪欲さゆえなんでしょうか(^m^)

血尿は、わたしの気のせいだったのかもしれません。
ペットシーツってブルーなのが多いでしょ。
どこの製品も真っ白にしてくれたほうが助かりますよねぇ。

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2012, 04. 03 (Tue) 13:31

お返事♪

ほんと、血尿だったらまた病院行かなくちゃでしょ。
だけどしばらく病院はイヤだし~、違っててホッとしました。

くるも、以前は1~2種類でしたよー。
だけど調子を崩したときに色々購入しちゃったもんで
今は毎日いろんなものをもらえてはります(^m^)
1匹しかいないのに、ものすごく牧草の在庫があるんですよ(^-^;)

編集 | 返信 |  

梅ハルのママさんへ←ノンノン  2012, 04. 03 (Tue) 13:37

お返事♪

まだしばらく病院には行きたくなかったので
ほんと、何事もなくてよかったです。
真っ白いペットシーツがあると、いいんだけどなぁ。

中に入ってトイレを兼ねちゃうの、くるもよくやってましたよー。
すごく浅いお皿でも、シレッと乗ってしちゃうこともありました。
だけど、幸か不幸か、最近はハウスをトイレと兼ねちゃってるので
たまに違うところでするとすれば、それが正規のトイレで
食器にはしなくなりました。
ハウスと兼ねられるのもどない・・・って感じです(^-^;)

先日、わたしが留守のときに両親が家にきていたのですが
後日父親に「あいつの家ん中クソだらけー」って言われました(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
