くる(スキニー)が調子を悪くしていたとき、実はオサカナも調子が悪く

主人公なのに滅多に姿を見せない地味なベタと、ダイアモンドテトラが順番に薬浴してました

ブルーのお薬で薬浴中のベタくん↓

mahachai2.jpg

1週間後、スパルタな具合でいきなり水槽に戻したら、ビックリして色が抜けちゃったゴメンゴメン

mahachai3.jpg

わかりますかねぇ?口の右下あたりに、白い何かが出来ちゃってます。

綿カビでもなさそうだし、これが何なのかわからなかったので、薬浴したけど薬が違ってたかも

mahachai4.jpg

しつこく写真を撮っていたら、やめて~と逃げちゃいました(^-^;)

mahachai5.jpg

ダイアモンドテトラは白点病だったのですが、イマイチ改善しききってないっぽいかも。。

こっちを向いているコは元気なほうのダイアモンドだけど、太りすぎて違うサカナみたいに見える

diamond.jpg

2匹になってしまったダイアモンドに対して、ネオンのほうは元気に5匹揃ってます。

他が専門店の出身に対し、唯一のホームセンター出身軍団ですが、病気もなくとっても健康。

neon.jpg

そしてコリドラスたち。

お迎えして1年が経ちましたが、1匹も落ちることなく皆元気に太っています~。

kori1_.jpg

kori2_.jpg

給餌は一日1回なのに、なぜかみんなまるまるしちゃってます


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 2

まめ  2012, 03. 23 (Fri) 19:10

こんばんは~
なかなか来れずですみませんです。
くるちゃん、復活出来て一安心。
ノンノン様も今はホッとしているかと…。

白いポツっと出来たから、
口腐れかと思って青い薬を投与したのかな…と判断。
でもよく見ると白く吹き出物のように出来たその周りは、
赤く炎症を起こしているようにも…。

もしかしたら、
穴あきの初期症状も考えられるので、
症状の変化に注意して下さいませ~。


編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2012, 03. 24 (Sat) 16:46

お返事♪

やっぱり青い薬は違ったかもですよね。
野性種だからか、ほんとショーベタと違って
温和だし、いつも隠れているし、なかなか姿が見れません。
それでも、なんとかたまに出てくるところを観察してみたら
一応キズはなくなっているようにも見えました。
ただ、とにかくゆっくり姿を見せてくれないので
よくよく観察していこうと思います。

まめさんにこの記事を見てもらえて助かりました。
ありがとぅでした♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
