秋に蒔いたホウレン草(キングオブデンマーク)は、寒い冬を乗り越えスクスク育ちました

何度か収穫して食べていたのですが、春が来れば植え替えちゃうので

根っこごとボソッと収穫してみました。

hourenso.jpg

ほうれん草にしては、背も低く小ぶりな種なので、こじんまりと収穫できました。

気付いたのですが、葉もの野菜は冬に育てる種類のほうが虫がつかなくて楽チンかも~

元々は、くる(スキニー)のためにと作り始めたホウレン草でしたが

「小松菜しかイヤ!」と何度もフラれたので、キライなのはわかっています。

が、久しぶりだから~と再チャレンジ

hourenso_kuru.jpg

食べてるように見えるでしょ?

でもしがんだだけで、プイッとされちゃいました(ToT)ゥゥ・・・

まだ少し植わっていますが、残りはニンゲンが食べるとして

春になったら、おくる様の好きな小松菜にチェンジして種まきしなおしまーす


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 7

yukazu  2012, 03. 20 (Tue) 11:47

あれま、くるちゃん、ホウレン草ぷいっとしちゃいましたか。
うちの仔も、ホウレン草はあんまり・・・ですね。
くるちゃん、次の小松菜まで待たなアカンな~。


くるしゃん、おやつのおしゅしょわけ、ありがとしゃんでした。
おいちかったでしゅよ。  ぶぶ♡

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2012, 03. 20 (Tue) 15:54

お返事♪

ぶぶたんもホウレン草、もひとつですかぁ。
小松菜とそんなに違うかぁ?って思いますけど
ピーマンとかセロリとか小松菜とか
ちょぴっとクセや苦味のあるほうがいいんですかねぇ。

ぶぶたんといっしょにたべれて、よかったーよー。
おとたまにおいしいのんかってもらってねー。  くる

編集 | 返信 |  

梅ハルのママ  2012, 03. 21 (Wed) 15:14

自家製お野菜育てるなんて、ノンノンさん、マメでえらいですね^^
私も以前ベランダ菜園トライしたんですが、見事にダメにしてしまい、メゲました(泣

ブログでホウレン草食べてる子見たことがりますが、ホウレン草はシュウ酸が多いのでモルには不向き、と書いてある飼育書もありました。
シュウ酸がなんで悪いんだろう?と思って調べてみたところ、シュウ酸はカルシウムと結びついて、結石や骨粗しょう症の原因になることがあるそうです。
水溶性なので茹でると70-80%のシュウ酸を減らすことができるそうですが、結石がある人はホウレン草を食べないようにお医者さんから言われるみたいです。
そういう意味でモルに限らず、生のまま食べちゃう動物には不向きということみたいです。
くるちゃん、シュウ酸が多いのわかってホウレン草プイ!したのかも~!!

春に小松菜、いいですね~^^
私はまずはニンジンのヘタの水栽培くらいから始めようかな。。。

編集 | 返信 |  

ルナ  2012, 03. 21 (Wed) 18:44

野菜作りは、冬に限りますよねv-344

うちは、小松菜とチンゲン菜、キャベツを栽培してましたが
アブラムシが殆ど付いていませんよv-342
秋までは、アオムシやアブラムシが沢山付き
駆除するのに大変でした。。。

編集 | 返信 |  

-  2012, 03. 21 (Wed) 20:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

梅ハルのママさんへ←ノンノン  2012, 03. 23 (Fri) 09:40

お返事♪

わたしもね、くるがうちにくるまでは
まったく緑を育てられないタイプでした。
なんつーても、サボテンすら枯らす女だったわけで(^-^;)
それが、くるに無農薬の野菜をあげたい!と思ったら
なぜかいろいろ育てられるようになって
そしたら凝り性なのも手伝って、やり出したら止まらなくなって(笑)

ほうれん草はシュウ酸が多いんですね!
知らなかったので勉強になりました~。
ということは、小松菜も同じような仲間なので多いのかなぁ?
小松菜はガツガツ食べるので、大丈夫かどうか調べてみます。
さすがに、モルたちに茹でたお野菜はあげないですもんねぇ。。

ちなみにわたしはニンジンのヘタの水栽培、2度チャレンジして失敗しました(ToT)

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2012, 03. 23 (Fri) 09:42

お返事♪

そうなんですよ、秋までのとれてたほうれん草は
それこそほんとにちっちゃな虫がいっぱいで
これを丁寧に洗う手間を考えたら
農薬ありのを買ったほうがラクだ~!!って思ってました。

でも寒くなってから収穫するものは、すごくキレイな葉で
ほんと、葉ものこそ冬に限りますね~♪

うちも、ルナさんちみたいな畑がほしいです(>▽<)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
