みなさんは、モル用の洗濯ってどうされているんでしょうか?

スーパーエコシーツに関しては、しっこやうんころさんがいっぱいついているので

お湯で手洗いして汚れを落としてからですが、サークルに敷いているフリースや寝袋は

人間と同じ洗濯機でごろんごろん回しちゃってます

人間の洗濯物とは分けて洗うわけですが、洗剤もわけています。

senzai.jpg

最初は左側のチビクリンっていう赤ちゃん用洗剤を使っていましたが

なくなったので、右側のさらさにしてみました。

赤ちゃんのいる後輩が「無添加やからいいんやで~」と言っていたので。

くるは赤ちゃん用の泡ソープで体を洗っても荒れないので

ここまで気を使わなくてもいいのかもしれないですが

裸ん坊だし、なんか洗剤ってきつそうだし・・・と思って一応使い分けてみています。

だけど、無添加って泡立ちがイマイチなんですよね

ほんとはもっと、ぶくぶくの泡でワシワシ洗いたい~わたしです。

そして夢は、一戸建てを買って勝手口を出たところに“いきもの専用洗濯機”を置きたい!のです(笑)


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント 6

ルナ  2012, 03. 10 (Sat) 21:10

ビックリした~\(◎o◎)/!
最初にタイトルと写真だけをみたので
えっ!?
くるちゃんを洗剤で洗っているの!?
と思ってしまいました(^^ゞ

寝袋等を洗うのに
そこまで考えるなんて
尊敬します!

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2012, 03. 12 (Mon) 10:33

お返事♪

くるを洗剤で洗えたら・・・
めちゃめちゃきれいになるかも。
だけどかさかさになりそうだから
柔軟材も必要かなぁ(^m^)

赤ちゃんのお肌みたいなもんでしょぅ。
だから、ちょっぴし気を使いますです~。

編集 | 返信 |  

太陽  2012, 03. 12 (Mon) 12:48

私も全部洗濯機でまわしちゃってます!
一週間に一回は「モルの回」で、
ネットに寝袋や小さいエコシーツを入れ、
お風呂でモルに使ったがタオルがあればばそれも入れ、
大きいエコシーツはベランダでパンパンと汚れを落とし、
入れてしまっております!
家が広ければ卵型の小さい洗濯機?買っちゃいたいところなんですけどね~;;
http://www.amazon.co.jp/dp/B0009WCHPU/

編集 | 返信 |  

梅ハルのママ  2012, 03. 12 (Mon) 13:09

ウチは人間と同じ洗剤&柔軟剤で洗濯機で洗っちゃってますねー^^
スーパーエコシーツはノンノンさんちと一緒で、お風呂の残り湯でざっくり手洗いしてから入れますが、フリースのお座布団とソファー下に敷いてるシーツはコロコロで毛を取ってそのまま洗濯機です。
コロコロは結構頑張ってするんですが、気休め程度かな…って気もします。
どうしても残ってしまいますので…
ウチはダンナが黒を好んで着るもんで、お洗濯後の服にはモル毛がいっぱい目立ちます^^;
さすがに人間物とモル物一緒には洗ってませんが、洗濯層に毛がたくさん残ってしまっているのかも(汗

編集 | 返信 |  

太陽さんへ←ノンノン  2012, 03. 12 (Mon) 16:33

お返事♪

やっぱり?洗っちゃいますよねぇ。
わたしもパンパンだけして、放り込んでます。
きれいにパンパンしてるつもりなんですけど
たまに洗濯機のゴミ入れに牧草があります(笑)

このたまご型の洗濯機、いいじゃないですか!
ホースが2本あるってことは
水入れも排水も自動でしてくれるのかな。

小型洗濯機は排水ホースしかないので
ちゃんとすすいでくれない感じがしてイヤだったんですが
もし全自動なのだとすれば、かなりの優れものかも!
ちょっと真剣に見ちゃいまーす!

編集 | 返信 |  

梅ハルのママさんへ←ノンノン  2012, 03. 12 (Mon) 16:44

お返事♪

毛ありモルちゃんって、意外に毛が抜けちゃうもんなんですね。
わたしの発想的には、犬猫ほど抜けないイメージだったのですが
ふわふわだったり長かったりするから、やっぱり抜け毛はあるんですね~。
わたしも黒い服ばっかりだから、毛ありモルちゃんがいたら
梅ハルのママさんちのダンナさんの服みたいになっちゃうかも(^m^)

フリースとかは頑張ってパンパンしてるつもりなんですが
パンパンしききれてないみたいで、たまに洗濯機のゴミ受けには
牧草がささってたりします~(^-^;)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧