食べるものに関して以外は、一日一日と元に戻っています。

けれど、この一週間で起きたことは、小さな体にはこたえたんだな・・・というのが

痩せた体を見ていると感じます。

そもそものモルモットの体型がああなので、お腹はぷっくらしてるんですが

上から見たときの幅とか、お尻のあたりのむっちり加減が落ちてると思われます。

特にスキニーは体に毛がないので、わかりやすいのかもしれません。

っでね、最近ミョーにたまたまが大きくなった気がしてたんですが

昨日うしろからマジマジ見ていて、あっそーか、お尻がちいちゃくなったからか~と気付きました。

sagasuyo.jpg

お尻アップでごめんなさい

ね、たまたまが目立つでしょ・・・ってことが言いたかったわけではなく、これ食糞中なんです。

体調を崩して以来食糞はしていなかったんですが、ようやっと出来るようになりました。

だけどいつものように、お尻からぷりっと出してお口でキャッチ!ってのがなぜか出来なくて

ぷりぷりと出しては、落ちたものを探して順番に食べていってるみたいです。

一度だけお口キャッチを見かけたんですが、基本的に今はまだこのスタイルが多いです。

ペレットは、手に乗せてあげると食べる、って感じだったんですが、昨日は自分から器のほうへ。

tabeteruyo.jpg

暗がりだったんでぼやぼやな写真ですが、久しぶりにこの光景を見ました。

とは言え、いつもなら一晩で15gくらいたいらげるところが、まだ4~5gなんですけどね。

いーです、いーです。ゆっくりでも、1品ずつ食べられるものが増えていけばいいんですよね。

そして昨日のブログでもお伝えした、なでなでができるようになったことの、さらに発展系です!

newzzz1.jpg

決して首をしめて虐待しているわけではありませんよ~(笑)

最初は片方だけなんですが、眠くなってくるといろんなところを撫でられてもされるがまま。

親指で上唇や下唇をべろべろめくっても、そのまま寝られるようでおもしろいですよ。

っでね、もっと熟睡に入ると手に顔を突っ込んで寝るんです。

newzzz2.jpg

以前はこんなことして寝られなかったのに、なんでかなーって不思議ですが

手枕よりなでなでのほうが、こっちの体勢的には辛くなく、長くやってあげられるのでいい感じ。

こうしていろいろ触らせてくれるようになれば、体の異変にも気づきやすくなるなーと思うので

少しずつ少しずつ、ボディタッチねむねむに慣れてってもらおうと企んでまーす


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 12

yukazu  2012, 03. 05 (Mon) 21:20

そうですね、少しずつでも食べる量が増えていってくれれば
いいんですよね。きっと、この調子で、以前のくるちゃんに
戻ってくれますよ。
手枕の進化系、うちの仔ならこんな風に手を持っていくと
キツい一撃をもらっちゃいますけど、気持ち良さげにに
寝んねしてくれて、うらやまし過ぎです。

くるちゃん、体調を崩してから、益々ノンノンさんに心を
許してきてくれてる様に感じます。
一生懸命お世話してくれるノンノンさんの事、
くるちゃんはちゃ~んとわかってくれてるんですね。

編集 | 返信 |  

りんちょ  2012, 03. 05 (Mon) 23:18

くるちゃん。良かったね♪食べてるね!
ココは1月の食欲不振でかなりスマートになりビックリしました。
食欲増進剤(プリンペラン)で1週間で+60gで復活しました。
今は抗生物質の影響も無く順調に投薬中です。
今回はコワい思いをしたけれど乗り切った事で1つ勉強になったと思います。
1つ1つの出来事が次ぎに繋がっていくからこれからも頑張ってください。
くるちゃんのモリモリ食べる姿、楽しみにしています!

編集 | 返信 |  

梅ハルのママ  2012, 03. 06 (Tue) 06:27

くるちゃん、苦しかったときにノンノンさんが寄り添って助けてくれていることをしっかり認識したんですね!
手枕で寝るっていうのもすごいけど、さらに安心して身をゆだねるようになったんだと思います*^.^*
少しずつでも着実に食べられるようになってきて、嬉しいです。
食べられれば、体力は必ず回復します。
しばらくはリハビリ期間なのかもしれませんが、ノンノンさんが安心して出勤できる日は遠くないと思います^^
病気されるのはつらいけど、絆は一気に強まりますよね。
ハルは復調した時期が性成熟と重なって、梅ちゃんの匂いにいっつもほひほひするようになったので、あんまりしんみり「絆強まったなぁ」って感じ入る機会もなかったんですけど、誰に対しても人懐っこい性格ではあってもちゃんと私を見分けているのを感じる時にはやっぱり信頼関係はちゃんとあるんだーと実感したりします。

リンク、嬉しいです^^
私もはらせてもらいましたm(_ _)m

今日は珍しくいつもより早起きしちゃいました。
朝一、くるちゃんの元気な姿にテンションあがりました↑
くるちゃん、今日もゆっくり無理せず、おいしく食べようねー0(^∇^)0

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2012, 03. 06 (Tue) 10:20

お返事♪

調子が悪かったときに教えてもらったんですが
モルモットって、少しお腹が痛かったりしても
全然食べなくなっちゃうようで
だから脳に働きかけて食べさせる必要があるとか。
病院でもらえる食欲促進剤(プリンペラン)というのが
食べないときにいいみたいです。

でも今病院に連れて行くのもなぁ・・・と思ったり
だけどいつまでも少食のほうがよくないのかなぁ・・・と思ったり
悩んでいるところです。

ぶぶたんは、仰向け抱っこさせてくれるじゃないですか。
この前のたぬきのお腹がかわいすぎ。
うちは仰向けぜーったいに無理です(>。<)
そばにきてなでなでもさせてくれるし
ぶぶたんは十分お利口さんですよー!

編集 | 返信 |  

りんちょさんへ←ノンノン  2012, 03. 06 (Tue) 10:25

お返事♪

プリンペランの効果、すごいんですね。
一度調子が悪かったときに電話をして
連れて行けないから処方してもらえないか聞いたんですが
その病院は初めてのところだったので
一度は連れてきてもらわないと、薬事法にひっかかるので・・・
という感じで説明されてしまいました。

今の元気があれば連れていけなくもないんですが
まだ本調子ではないし・・・だけど少食&水を飲まないままも心配だし・・・と
悩んでいたりします。

ココちゃん、お薬の影響が出ずに治療できておられてよかったです。
モルは、たくさん食べてたくさん出してくれるのが一番ですよね!
今回、たくさんアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

編集 | 返信 |  

梅ハルのママさんへ←ノンノン  2012, 03. 06 (Tue) 10:34

お返事♪

ハルくんは、梅ちゃんのにおいにほひほひなんですね。
うぅ・・・想像しただけでもかわいすぎます(*^o^)
ハルくんが治療を頑張っているとき、梅ハルのママさんの腕の中で
気持ち良さそうに抱っこされて寝ている写真がたくさんあって
これこれ~これがしたい~憧れる~!って思って見てました!
だけど元気なくるが喜んでくれるのが手枕となでなでなのなら
それだけで十分です。

元気なときから、たくさん食べてたくさん出して~って思ってましたけれど
そのことだけじゃなく、暴れまわって散らかされることも
こんなにも幸せなことなんだ~って、今回のことでしみじみ感じました。
男の子の強烈なムィムィのニオイも、調子の悪かった1週間はなかったので
今は洗ったばかりのフリースにムィムィされようが、どこにされようが
それを「くちゃっ」って言いながら拭けることが嬉しいです。
ますますモルバカ度がアップ↑アップ↑です(笑)

ハルくんは、誰にでもとってもかわいくて愛嬌があるけれど
もちろん一番は梅ハルのママさんで、梅ハルのママさんがいなきゃ絶対ダメですよ。
そのことを一番知っているのは、弱かった体を梅ハルのママさんに治してもらったハルくんですね♪

リンク、こちらのも貼っていただいてありがとうございました!

編集 | 返信 |  

nana  2012, 03. 07 (Wed) 09:50

私のブログにも書き込みしてくださって、ありがとうございました。
くるちゃん元気になって、本当に良かったですね。
スキニーは弱そうだから、心配してました。
モルはやっぱり、食べて、寝て。ぷりぷりうんちが一番ですね(^ー^)。

ノンノンさん、看病がんばったかいがありましたね(^ー^)。
甘えん坊さんになったのは、ほんとに良かったですね。心が通じたんですよ。

編集 | 返信 |  

レモンママ  2012, 03. 07 (Wed) 12:17

こんにちはo(^-^)o

くるちゃん元気になって本当に良かったですね~安心です(^_^)v
たまたまがぁ!(笑)少し痩せましたが、元々小さいんですよね。これを機に沢山食べてプリプリのお腹&お尻になってね。
手枕の進化系、とても気持ち良さそうで可愛いですね。ノンノンさんに撫でられると眠くなっちゃうんでしょうね(^w^)
甘えん坊になったくるちゃん、男の子はママに甘える子が多いから沢山甘えてね(*^o^*)
ノンノンさんもお仕事と看病と大変ですが大丈夫ですか?頑張って下さいね(^o^)/

編集 | 返信 |  

min*chan  2012, 03. 08 (Thu) 00:46

ノンノンさんこんばんはぁ♪
くる坊ペレット食べててエライッ!!

ちゃんと、一つずつ自分で、もとの食生活に戻していこうと
頑張ってるのが本当に素晴らしい~
ノンノンさんも上手にくるちゃんを応援して、サポートしてはるからこそ
なんでしょうね(*^v^*)ガンバッテね~
おタマすごいコトになったね(笑)顔突っ込んでネムネムな姿も
安心して休めてる様子で、完全回復へ少しずつ向かってるんだなと思いました!

編集 | 返信 |  

nanaさんへ←ノンノン  2012, 03. 08 (Thu) 09:29

お返事♪

そうですそうです、モルは食べて寝てぷりぷりして
元気にプィプィ走り回って汚して~ってのが一番だし
そういう姿を見られることがどれだけ幸せかっていうのも
今回のことで痛感しました。

nanaさんちのblogを見させてもらっていたのですが
自然がいっぱいで素晴らしいところにお住まいで、うらやましくなりました。
ウサギさんが遊びに来てくれたり、おうちにグレープフルーツの木まで!
英語も喋れて、nanaさんかっこいい♪

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2012, 03. 08 (Thu) 09:34

お返事♪

くるは、もうすっかり元の食生活に戻ってくれました。
特にお尻のあたりのお肉が一番落ちたみたいで、まんまるさが足りません。
なので、やっぱり見れば見るほど、たまたまが・・・(笑)
元々体が小さいのは、元々そんなにたくさん食べないからなので
体重を戻していくのは大変かもしれませんが
好きなものを少し多い目にやりながら、せめて800g後半にはしないとです!
くるも胡桃ちゃんみたいに抱っこで甘えてほしいんですが、それはダメなんだって(笑)

いつもわたしの心配もしてくださって、ありがとうございます。
看病の間は少し寝不足でしたけれど、その影響もまったくなく元気で頑張ってます!
でも花粉症がひどく出てきてて、万年鼻づまりなのが苦しいです~。

編集 | 返信 |  

min*chanさんへ←ノンノン  2012, 03. 08 (Thu) 09:38

お返事♪

火曜の夜から、ペレットもいつもどおり食べて
水もごくごく飲むようになったよぉ♪
好き嫌いしてたのもなくなって、ちゃんといろいろ食べてくれてます!

だけどやっぱりお尻のお肉が一番落ちているみたいで
見れば見るほどたまたまが・・・(笑)
なのでぷにぷに触っては「やめてよぅ!」って顔されてんねん(^m^)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
