上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は休みだったので、朝から一日べったり一緒にいました幸せでした。わたしが(笑)

朝8時からコンビにへ走って100%ジュースを買ってきましたが、イランされたのでわたしが飲みました。

薬を経って1週間が経過し、くるの様子は、もうプィプィもクプクプもいいながらお散歩もできるし

ダダダーッとサークルから出てきて走り回って帰る、ということも出来るようになりました

食のほうは、まだまだ全然ペレットは食べないし、水もまったく飲んでくれません。

出来るだけその他のもの(牧草など)を数多くし、野菜を多めに与えながら補っています。

昨日は、ブログ仲間のモル友さんが送ってくださったバミューダヘイとオーツヘイを

えらい勢いで、何度もおかわりして食べました

bamyuda1.jpg

バミューダヘイは初めてで、オーツヘイは1年くらいあげていなかったので

これを機に、この2種類もストックしておいて、おやつにあげようと思いました

bamyuda2.jpg

すっかり元気が戻ったくるは、とっても甘えん坊になりました。

乗ってくるけど抱っこはキライ、撫でるのも毛のある鼻の頭(たまにホッペ)しかダメだったのに

手を入れるとすりすり寄ってきて、腕や肩の後ろのほうを撫でてやると気持ち良さそうにするように。

nade1.jpg

手枕好きなので、撫でているとやっぱり乗りたくなるみたいで、段々乗ってはくるんですが(笑)

nade2.jpg

そして、体調が悪かったときにはしなかった鼻ぺちゃ寝も復活

見てる分には全然ラクそうに見えない姿勢ですが、本モルはこれが熟睡できるらしいですの

hanapecha.jpg

今、気になっていることは、タコのある右足だけじゃなく、右手まで浮かすようになったこと。

走ったりは普通にしますが、ジッとしているときやエサを食べているときは

よく寝る直前にやるみたいに手をクイッと折り曲げて、そのまま上げっぱなしにしてるんですよね。

タコのときと同じように、地面から手足を浮かしているときは違和感があるときだと思うので心配。

だけど今ストレスをかけてやるのは、どうしてもかわいそうなので

もう少し食べるものも戻って本調子になっても変わらずなら、病院へ行こうと思ってます。

もちろん、前回行った病院へはもう行きません!

今回のことでは、本当に多くの方に助けられ、言葉には言い表せないほど感謝しています。

「モルモット16」を教えていただいたことで、多くの知識と対処法を学べましたし

ブロ友さんたちからは、毎日たくさんの応援コメントやメールをいただき涙が出ました。

人間って一人じゃ生きていけないんだ、なんていう哲学的なことまで心底感じた

くるとわたしにとっては、とてもとても長い1週間でした。

この感謝の気持ちと知識を失うことなく、もっともっと深く知識をつけたいと思っていますし

誰かが同じ辛い思いをしたときには、少しでもお役に立ちたいと思っています。

モルにとって抗生物質がこんなにも怖いということも、一人でも多くのモル飼いさんに伝えたいし

備忘を兼ねて、今回教わった「モルにとってダメな抗生物質」を記しておこうと思います。

【ダメな抗生物質】

・バイトリル
・アンピシリン
・バシトラシン
・リンコマイシン
・ストレプトマイシン
・タイロシン
・テトラサイクリン
・クリンダマイシン
・エリスロマイシン
・β-ラクタム系
・セファ系
・ペニシリン系

【大丈夫な抗生物質】

・ニューキノロン系のエンロフロキサシン
・クロラムフェニコール

上記に書いていることは、モル飼育先輩から教わったことと、こちらのサイトからの情報です。

(素人なので、ダブって書いたりしてるものもあるかもしれませんがお許し下さい。)

そしてNGもOKも含めて、全てのモルに当てはまるかというとそうではなく

AモルちゃんはNGの中にある抗生物質でも大丈夫だけれど、Bモルちゃんはダメもあり

逆に、BモルちゃんはOKのほうは大丈夫だけど、Cモルちゃんはどっちもダメ

ということも有り得るということです。

症状が出る場合、投薬から3日ほど経過してから食欲が落ちるとのことです。

食欲が落ちた場合は、獣医さんや先輩方に相談してスグに対処していく(食べさせる)ことが

とても重要だということを知りました。

強制給餌に備えるための方法や専用のフードも、準備しておくと心強いということもわかりました。

まだまだ日本はモルモットを診られる獣医さんが少ないということも、改めて知りました。

もっともっと日本でもペットとしてのモルが増え、専門医が増えることを願います。

そして一番大切なのは、飼い主がシッカリと異変に気付き対処してやれることですよね。

今回ご心配、応援下さった皆様、本当に本当にありがとうございました


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメント - 8

yukazu  2012, 03. 04 (Sun) 18:48

くるちゃん元気になってきて、ほんとによかったです。(。ノ_・。)
完全に体調が戻るまで、もう少しですね。
くるちゃん、ノンノンさん、もうちょっと頑張ってね。

この度、くるちゃんが体調を崩して、ノンノンさんが
いろんな情報をブログにアップして下さって、
わたしも勉強になりました。ありがとうございます。m(__)m

編集 | 返信 |  

梅ハルのママ  2012, 03. 04 (Sun) 19:24

いつもの元気なくるちゃんにもどってくれて、本当によかったです!
つらくて長い1週間でしたが、ノンノンさんもよく頑張りましたね。
お疲れ様でした。
前の記事にも一つずつ心を込めてお返事くださっていてありがとうございました。
ノンノンさんの誠実で責任感の強いお人柄がにじみ出ているのを感じました。
そんなノンノンさんだからこそ、なおさらくるちゃんとお仕事の狭間で苦しかったでしょうね。
今回のくるちゃんのお薬の件は、たくさんのモル飼いさんたちにとっても大きな助けとなったことと思います。
記録を残してくださってありがとうございます。
あと一歩、食欲が元に戻るまで、焦らずゆっくりがんばってくださいね。
これからもくるちゃんの元気な姿、楽しみにしています!

ps
「手枕」に乗るくるちゃん、めっちゃかわいいです*^.^*

編集 | 返信 |  

レモンママ  2012, 03. 04 (Sun) 20:36

こんばんはo(^-^)o

くるちゃん元気が出て来て本当に良かったです♪頑張ったね(^_^)v ノンノンさんもご苦労様でした。
手枕やお鼻を潰して寝てる姿、とっても可愛いし気持ち良さそうですね~
くるちゃんもノンノンさんがいて安心してるんですね(*^o^*)
うちはバミューダは敷き牧草にしてます。ずっと足裏の為に敷いてますがよく食べます(笑)
一番狩りと同じくヘルシーなのでいいみたいです。ポッキーみたいにポリポリ食べます。
ただ敷き牧草なので汚れたらあまり食べないで欲しいですね(^_^;)朝晩変えてますが、あまり飽きないです。
どこのバミューダも大体同じなので助かります。
胡桃は一番あった頃より20gほど体重落ちました。大した数字ではないですが元が大きいので、減り続けるのはマズいと思ってました。
でも増えたり減ったりで大丈夫みたいです。少し落ちたからおできも小さくなり、これくらいがいいと思ってます!
くるちゃんも沢山食べて、まん丸モリモリになって欲しいです。
知識があまりないので、詳しく書いて頂いてありがとうございます。
くるちゃんとゆっくり休んで下さいね~また来ます(^o^)/

編集 | 返信 |  

min*chan  2012, 03. 04 (Sun) 21:45

くるちゃ~ん(ノ◇≦。)
お部屋で走れるようになったんですね!!!嬉しいぃぃ(・´∀`・)
ほんと、強制給餌せずに自力で回復の、くるちゃんのチカラには
脱帽ですっ!ノンノンさんが一生懸命、皆さんから情報あつめて、
くるちゃんを心配して会社で想ってるのが、
離れててもお家でわかってたんじゃないかな。

モルモット16はほんと冷やかしではなく、皆さん温かいですね。
とっても情報も濃く、しっかりした根拠あるものですよね。有難い。

くるちゃん食べれる種類も増えて、ほんとすごい回復!
ノンノンさんとっても素敵なママさんです!!!

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2012, 03. 05 (Mon) 14:50

お返事♪

yukazuさん、ありがとうです!
好き嫌いしないで、たくさん食べられるように
食べれ~食べれ~って言いながら食べてもらいます!

毎日とても長い文章になってしまって
読むのも大変だったと思いますが
お付き合いしてくださって、とっても感謝しています!

編集 | 返信 |  

梅ハルのママさんへ←ノンノン  2012, 03. 05 (Mon) 14:56

お返事♪

お返事をした足で、ブログへご挨拶に行こうと思っていたんですが
昨日はお伺いすることが出来ませんでした。
なのに、また梅ハルのママさんのほうから気付いていただいて
本当にくるのことを心配してくださっていることを改めて感じて
コメントを読ませていただいて胸がいっぱいになりました。
全部にお返事入れてしまったので、読んでいただくのも大変だったですよね。
すみません(汗)

くるが戦っていた間の記事は全て、会社で更新していました。
家にいる時間はくるのために使いたくて、最低限の家事しかしてません(笑)
だから出勤こそしていたものの、いつもより全然仕事してなくて
梅ハルのママさんにほめていただけるような人間ではありませんのです(ノ_<)

手枕の次のブームがきつつあるんですよ。今日の記事でアップしますね♪

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2012, 03. 05 (Mon) 15:02

お返事♪

手枕につづく第二弾の寝方ブームがあるんですよ。
また今日の記事でアップするので、見てみてくださいね(^m^)

バミューダは確かにポッキーみたいなので、足にささらないのかなぁ?
と思っちゃうけれど、水分を吸収しないから敷き草に向いてるんですよね!
オーツヘイのほうがすぐになくなってしまうんですけれど
カロリーが高いみたいなので、あげすぎたらいけないんですよね。
だけどもう少し体重が戻るまでは、少しずつなら毎日あげてもいいかな・・・
と思って、バミューダといっしょに入れてみています。

胡桃ちゃんは20g減だったんですね。
以前レモンママさんがおっしゃってた、増減の許容範囲ですよね。
だけどよく食べてよく増える子だと、やっぱり減るのは心配になっちゃいますよね。
おできが小さくなってきて、ほんとによかったです。
胡桃ちゃんもレモンママさんも、何度も病院行かれて、ほんとお疲れさまでした賞ですよ!

編集 | 返信 |  

min*chanさんへ←ノンノン  2012, 03. 05 (Mon) 15:08

お返事♪

もうね~みんちゃんがおうちに来てくれたときみたいに
クプクプ言ってお散歩しては、ひざに手をかけて野菜を探してるよ(^m^)
今朝はね、ペレット牧草もやっと手から食べてくれたんよ~。
しばらく食べてくれなかったナチュラルファイバーとかも
段々食べられるようになっていくといいな~。

みんちゃんの応援も、くるに届いたでー。
大きな声が出せるようになったから、くるにお礼プィプィ言わせるねぇ♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。