上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日いただいたコメントにお返事できておらず、本当にすみません。

いただいたコメントに大変助けられていて、相談先が見つかりいろいろトライしています。

とりあえず経過を綴っておきたくて、先に新記事を書かせてもらいますね。

お返事は必ずしますので、もう少しだけお待ち下さい。

やはりくるは、処方された抗生物質に負けてしまったみたいです。

抗生物質により腸内の細菌がダメになり、悪玉菌が増えているので食欲が減退している。

ちゃんと詳しく書かれているサイトを教えていただきました。(http://epc-vet.com/index.shtml

ご存知の方も多いと思いますが、とても参考になるサイトです。

わたしも初めて知ったのですが、モルモットにはあわない抗生物質が大変多いんですね。

絶対に与えてはいけない抗生物質もあれば、その他の種類でも、あるモルには効くけれど

他のモルには致命傷となるものもあるようです。

くるは今きっと戦っています。食べられないけれど食べようとしています。

食べなければ弱ってしまう。きっと自分もわかっているように思います。

だから、少しだけだけれど頑張って食べてくれているような気がします。

昨晩は、帰宅してから夜中にかけて、ピーマン1つ分とセロリを少し食べました。

相変わらず自分から食べるのは、1番刈の太くて固いところのみですが

ここ数日のあいだ口にしていなかったペレットを手から2粒と

これまたずっと避けていた、本来は大好物の3番刈も2~3本口にしました。

相談に乗っていただいた方々から、とにかく腸内に食べ物をとアドバイスいただきました。

ho.jpg

チモシーの穂は、1本ですが長いものをたまに食べています。(ぶれぶれ写真ですみません)

ball2.jpg

わらラタンボールも、たまに一生懸命かじります。

cube3.jpg

cube1.jpg

とにかく口に入れてもらおうと、袋をあけないまま置いてあったアルファルファキューブを

器に入れてあげてみたら、すぐにかじりはじめて、このあとハウスに持ち込んでたまにかじってました。

ただし、アルファルファはガスがたまりやすいので注意するようアドバイスいただいたので

これはつなぎとして入れることにして、チモシーのキューブを明日着で注文しました。

他にも、食欲不振の際の刺激になるかもしれないと、今まで知らなかった牧草なども教えていただき

それらも明日届くように注文を終えたところです。

もうね、仕事が手につきません。

出社してから、ずっとモルのサイトばかりを見ていて、社会人失格すぎです。

だけどね、せめて離れている間は知識をつけないと・・・としか思えないんです。

今朝は、バナナ一口とセロリを少し食べました。

本当にほんの少しずつですが、食べる量は増えているようにも思えます。

だからね、くるについていてやったほうがいいのはあと数日だと思うんですよね。

あと数日で、きっとくるは辛い状況に勝ってくれると思ってるんです。

なので、たとえ今日ウソをついて早退したとしても、今日だけじゃ済まないかもしれない。

だったらウソなんてつかずに、数日だけ時間が欲しいと本当のことを伝えたほういいのかも。

会社では、一番話せる子一人にだけ本当のことを話しました。

だけど上司はわかってくれるとは思えない。

すごく迷って、一番信頼できる幹部の方に話してみました。

社会人としてはダメかもだけど、飼い主・人間としてやるべきことをやりたいがどう思われるか?と。

その方は猫を飼っておられて、先日同じような状況になったそうです。

あと3日食べられなければ危ないと病院で言われ、だけど奥様が専業主婦でおうちにおられるので

うちは任せられたからとおっしゃってました。

  最終的には自分で決めることだけれど、どこまでリスクを追えるかじゃないかな。

  仕事を優先して後悔するようなことになりたくないだろうし

  だけど逆に毎日早退したとすれば、上司や周りからどう思われるかのリスクは背負うかもだし。

  だからそのリスクを自分が背負える覚悟があるなら、自分の思いを優先すればいい。

泣きそうになりました。

とても偉い方なんですが、わたしは普段おっさんよばわりしています。

そういうことも許されるほど器の大きい方なんですよね。

話してよかったと思いました。

何も解決しないけど、ちょっとスッキリしました。

と、今日もつらつらとすみません。

わたしもモル飼育が初めてで、知らないことがこんなにも多かったことが今回よくわかりました。

コメント・メールで応援してくださる皆さん、アドバイスくださる皆さんに心から感謝しています。

くるが一番がんばっているから、わたしも一緒にがんばりますね!

しばらくコメントが遅れたり、返信と前後して記事アップするかもしれませんが

少しの間だけ、あたたかい目で見守っていただけると大変助かります。

がんばれくる~!がんばるゾわたしも~!


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント - 11

-  2012, 02. 28 (Tue) 13:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

レモンママ  2012, 02. 28 (Tue) 15:11

頑張ってp(´⌒`q)

抗生物質や抗がん剤は小動物はその個体によって、食欲落ちたり体調を崩す子もいると昨年検査してもらった獣医さんに言われました。
だから飲ませないとわからないし、絶対に飲ませないと…とも言えないそうです。
ウサギさんを参考にするのが一番だそうで、モルモットはまだわからないとの事でした。
あくまで犬猫の薬が元なので、犬猫ちゃんとは体の大きさも違うし症状も違いますよね。
ノンノンさんが病院に連れて行ったのは間違いじゃないので、くるちゃんの為にも自信持って頑張って下さいo(^-^)o
くるちゃん~早く良くなってね♪応援してます。パリパリサラダも他のモルちゃん好きな子多いですよ~
おやつも食欲ない時はあげて刺激を与えられるので、好きなものを食べてくれるといいです。
うちの胡桃もそんな感じです。体重少し落ちたので(>_<)
ノンノンさんも体調崩さないように気をつけて下さい。返事はいいですからねV(^-^)V

編集 | 返信 |  

ルナ  2012, 02. 28 (Tue) 23:12

病院に行ってから
大変なことになっていたんですね。
抗生物質は、良い効果もあるけど
副作用って、怖いこともありますもんね。

くるちゃん、全く食べないじゃなく
少しずつ食べているので
必ず、いつもの元気なくるちゃんに戻りますよ!

会社に良き理解者が居られて
良かったですね♪

編集 | 返信 |  

梅ハルのママ  2012, 02. 28 (Tue) 23:28

16で早速書き込みをされ、秋月さん、sachiさん、りんちょさん、nanaさんたちからアドバイスが受けられて本当に良かったです。
私も彼女たちからたくさん助けていただいたんですよ。
先ほど帰宅したばかりでまだゆっくり読ませてもらってませんが、お薬のこと、ほんとに難しいんだと改めて思いました。
くるちゃん、頑張って食べてくれている様子を読んでほっとしました。
頑張れ、くるちゃん!
ノンノンさんの葛藤を思うと心苦しいです。
ずっとくるちゃんについていてあげたいですよね。
どうぞ、お身体無理されないでくださいね。
お返事のことなんて気にしないでくださいね。
1日1日回復に向かわれることをお祈りしています。

編集 | 返信 |  

min*chan  2012, 02. 29 (Wed) 02:15

くるちゃんすごい~ヽ(*´v`*)ノ
きっときっとくるちゃんもわかってて、意志で頑張ってくれてるんですね!
モルモット16にたくさん情報が集まってて、安心しました★
ペットではなく家族として理解下さる方が同じ会社にいらっしゃる、そんなちょぴっとが
意外に大きな心の支えになったりするんでしょうね♪とっても大事な、嬉しい事だと思います!
くるちゃんの自力でがんばるチカラに、東京から応援送るしな~!

編集 | 返信 |  

nana  2012, 02. 29 (Wed) 23:25

クルちゃんが元気になる事が一番で、返事のことなんか考えなくていいんです。
私も、モルが病気の時は、ブログや、掲示板にSOS出してました。
(何にも食べない時に、助けたくてシリンジ食をやってるのに、どこにそんな力があるのかと思うほど強い力で、両手でシリンジを押し返されるので、私は泣きそうになりながらがんばってました。)だから、他のモルちゃんの病気の時には人ごとではなく、知ってる経験を書きました。

会社で話せた人がいて、良かったですね。
病気の時に一緒にいれないのは、ほんとうに、つらいですよね。
まず、くるちゃんが、食べてくれているのが救いです。
ほんとにいい子だね。なでなで(^ー^)。このまま、がんばるんだよ。
お大事に。

(追伸:バイトリルで、何とも無い仔もいるんです。私も、まさか、私のモルが、助けようとしている薬で弱って来ているとは思わなかったでした。他のモル飼いさんも、同じだと思います。)

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2012, 03. 04 (Sun) 16:49

お返事♪

くるを病院へ連れて行ったこと、とても後悔していたので
レモンママさんののコメントにすごく励まされました。

胡桃ちゃんが通っておられる病院は、飲ませないとわからないと教えてくださったんですよね。
うちはそういうことも思っておられる感じじゃなかったので、うちの先生には失礼ですが
胡桃ちゃんの先生のほうが信頼できると思います。

パリパリサラダ、昨日あたりからやっと食べるようになってきました。
だいぶんすごい偏食から、ちょっとすごい偏食になってきてます(笑)
胡桃ちゃんも体重落ちちゃったみたいですが、胡桃ちゃんもくるも
早くまるまるプクプクに戻れるよう、いっぱい食べてほしいですね!

ご心配いただいたコメント、本当にありがとうございました。
そしてお返事がとても遅くなったこと、ごめんなさい。

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2012, 03. 04 (Sun) 16:51

お返事♪

副作用のこと、全然知りませんでした。
他の動物にはよくて、モルにはダメな薬があるなんて・・・。
とてもかわいそうなことをしてしまったので
今回の経験を、絶対今後につなげたいと思ってます。

ルナさんのコメントで、そうだ絶食じゃないんだ!って
心細かった自分に改めて思わせることが出来て、とても救われました。

あたたかいコメントをありがとうございました。
そしてお返事がとても遅くなったこと、ごめんなさい。

編集 | 返信 |  

梅ハルのママさんへ←ノンノン  2012, 03. 04 (Sun) 16:56

お返事♪

梅ハルのママさんが、ずっと心配してブログを覗いてくださっていたこと
毎日出勤するのがとても辛かった自分の励みになりました。

秋月さん、りんちょさん、sachiさん、nanaさん、とてもいい方々ですね。
なんというか、苦しんでいる飼い主たちの気持ちを汲み取りながらも
しっかりと大切なことを、皆さん迅速に書いてくださる。
こんな素晴らしいところがあるんだな~って、しみじみ感じました。
それもこれも、管理人となられている冬子さんの人柄もあるんでしょうね。

わたし、梅ハルのママさんとブロ友さんになれたこと、本当に嬉しく思っています!

編集 | 返信 |  

min*chanさんへ←ノンノン  2012, 03. 04 (Sun) 17:01

お返事♪

みんちゃん!メールやコメントほんとにありがとう!
みんちゃんの言葉や、おじょちゃんの先生のことを教えていただいて
どれだけ心強く頑張れることができたか。

モルモット16はすごいところやね。
もう一つモル飼い主が集まる掲示板を知ってるけれど
そこは知識のひけらかしをしてるだけ・・・と感じる方もいたりだけれど
こちらはモル飼いにとっての大切な場所だと思ったよぅ。

メールのお返事も出来ないまま、コメントの返事も遅くなってごめんなさい。
こうしてまた元気なくるのことを書けるようになって、やっと生きた心地を取り戻してます~。

編集 | 返信 |  

nanaさんへ←ノンノン  2012, 03. 04 (Sun) 17:12

お返事♪

モルのためにと頑張っているシリンジ食に抵抗され泣きそうになりながらがんばった・・・
この書き込みにも、どれだけ勇気をもらったことか。
しんどそうなのが見ていてかわいそうで、どうしてやったらいいかほんとにわからなくて
無理にいろいろ食べさせようとしていることにも自信がなくなってきて・・・
だからこういう経験談は、本当に参考になるものだとしみじみ感じましたし
くるが食べていることをほめていただけて、くる頑張ってるんだ、それいいんだ!って
改めて自信につなげることも出来ました!

今回はくるがまだ少しでも自分から食べてくれてたので、何とか出勤してましたが
いつ様子が変わるだろうと気が気じゃありませんでした。
いざというときスグに帰ることができるよう、ペットを見守るカメラを設置しようか・・・
とか本気で考えてたんですが、品切れで実行には至っていません。
いつか手に入れてやろう!と思ってます~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。