くるが調子を崩す少し前、また!動物園に行っていました

今度は地元、京都市動物園です

そんなに広くはない上、近いところほど行かないもので、小学校の遠足ぶりかもでした。

行こうと思ったキッカケは、1ヶ月程前の新聞に、ここのモルモットコーナーが紹介されていたから。

屋内と屋外をつなぐ空中通路がある、と写真つきで掲載されていたのです。

モルモットがピックアップされることは珍しいので、これは見てみたいと思いレッツラゴーしたわけです

こ~んな感じでした↓

DSC_0333.jpg

DSC_0334.jpg

このときは屋外タイムで通路の入口は封鎖されていましたが、ここを移動するのは楽しそぅ

そしてモルたちはというと・・・

DSC_0332.jpg

まだまだ寒いときだったので、ほぼ全員小屋(?)に入ってひっついていました。

ところが、このあと一瞬ここを離れて再び戻ってきたときには・・・

DSC_0336.jpg

あれあれ?みんな出てきています。

どうしたんだ?と思っていると飼育員さんが戻ってきました。

どうやら、離れていた間に飼育員さんが来たみたいで、みんな外へ出てきたんですね。

ということはごはんタイムなわけですが、ずいぶん慣れていますよねぇ

そしてお待ちかねのごはーん

DSC_0337.jpg

ものすごい食い付きようだったんで、これは何?と飼育員さんに尋ねると

「椎の木」とおっしゃいましたが、無知なわたしはよくわからず「え??」と聞き返したところ

おばかなおばちゃんだねぇと思われたのか「どんぐりの木」と言い換えて下さいました

DSC_0338.jpg

あっという間に葉っぱは完食され、よほどおいしいのか木の皮までみんなでしがんでいたので

少しあとには真っ白になった木の枝だけの姿になっていました

同じように、隣にいたも椎の木をもらっていましたが、特に食べることはなく・・・

モルモットの食に対する執着を、あらためて実感しました(笑)

秋に名古屋の動物園でモルモットを抱っこしたときは、あまりの震えようにかわいそうすぎて

ほんの1分ほどで戻した経験があるので、今回どうしようか・・・と迷いましたが

やっぱり行った以上はね~と、抱っこタイムに順番待ち。

まだ生後1年未満のかわいらしい2匹が登場し、どちらも順番に抱っこさせてもらいました

2012-02-23_09[1].36.09

NCM_0001.jpg

ここのモルモットたちは震えることもなく、クプクプお話してくれてました

名古屋では、分厚いランチョンマットに乗せてハイッと手渡しされて席に戻るスタイルで

「そんなん子どもに渡して落としたらどうすんのよ・・・」とこっちがハラハラでしたけど

ここでは、みんなビニールエプロンをつけて席で待機。

座って待っていれば、飼育員の方が順番にみんなの腕の中へ渡してくれます。

その間ずっと飼育員の方は前で見ておられ、抱っこのしかたも指導されます。

もし間違った抱き方をしている人がいれば、すぐに手を出して直しておられました。

抱っこモルも、ストレスにならないようにと、お外にいる子たちが15分ごとに交代なんですって

名古屋の子は恐らくいつも狭いコンテナに入れられているようで、爪も伸び放題でしたけれど

ここの子は自由に運動しているからか、2匹ともほどよく削れて短い爪をしていました。

とても大切にされているのが随所に伝わってきて、狭いけれどまた来たいゾと思いました。

と、ここまででずいぶん長くなってしまったので、続きは次回に。

見たら幸せになれる?動物をご紹介しますね


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント - 10

ルナ  2012, 03. 12 (Mon) 20:58

京都市動物園、少しずつリニューアルしてますよね~
「おとぎの国」(?)も、こんなに綺麗になったんですか!?
モルちゃん専用のスペースが、屋内外あるとは
快適な生活を送っているみたいですね^^

以前は、エプロンは無かったけど
新しくなってからは、衛生的に(?)エプロン着用になったんですね^^

編集 | 返信 |  

yukazu  2012, 03. 12 (Mon) 21:04

うわあ、いいな~。わたしも行ってみたいなあ。
椎の木って、モルが食べてもいいんですね。φ(..)メモメモ
どこかで見かけたら、ゲットしてこなければ!

編集 | 返信 |  

レモンママ  2012, 03. 12 (Mon) 21:53

こんばんは!

可愛い(≧∇≦)可愛すぎます~超可愛いです♪
一匹飼いだと沢山のモルモットに憧れます。小屋に固まっている姿も可愛いし、食べてる姿もたまらないです。
動物園でもこんなに大事に飼われてるんですね~感心しました。飼育員さんに慣れてるし(^_^)v
前記事の洗剤ですが、私はファーファを使ってます。柔軟剤入りでふんわりしますし匂いも微香です。
私の部屋着も同じ洗剤にして、胡桃が匂いに安心するようにしてます。
うちのものはアタックです(*^o^*) 前は無添加とか使ってましたが汚れ落ちがイマイチで固くなる気がします。
シャンプーとかも無添加だと悪いものは入ってないけれど、パサパサ感が強くてトリートメントしないとダメでした。
シャンプーは自分のですけど(笑)長くなってすみません(^_^;)

編集 | 返信 |  

min*chan  2012, 03. 13 (Tue) 22:33

動物園すごくキレイになってますね~!!
ぜひ温かくなったら、モルの隊列がこのトンネルを歩くところを
見に行きたい(≧∀≦)
モルを大事に、触れ合いコーナーを設けている動物園は、好感持てますね♪
ぜひ魚屋風のエプロン着にいこー(笑)

編集 | 返信 |  

梅ハルのママ  2012, 03. 14 (Wed) 10:30

すごーい!いっぱいいますね!!
みんなが身を寄せ合ってる写真、まあるいおちり、おちり、おちり、そしてまたおちり…
思わず食い入るように見入って、ぽわ~んとしてしまいました^^;
ふれあいは、管理の仕方によっては、抱っこして楽しむどころの話じゃなくなっちゃいますもんね。
ノンノンさんの行かれたこの動物園はとてもよく管理されていて、モルの体のことを考えて工夫されていて、いいところですね。
みんな、こういうのを見習ってほしいですよね。
私も暖かくなったら、井之頭公園のふれあいに行ってみようと思ってまーす^^


編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2012, 03. 17 (Sat) 14:14

お返事♪

お返事遅くなってすみません!

そうなんですよ、ちょいちょいリニューアルされてってますよね♪
小動物コーナーは「おとぎの国」っていうんですか?
モルのほか、うさぎや豚や羊やヤギがいました~。
ここは整備が完了した部分なのか、とてもきれいでしたよ!

以前はエプロンはなかったんですね。
確かにエプロンがあると、抱っこするほうも何だか安心しますよね♪

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2012, 03. 17 (Sat) 14:16

お返事♪

お返事遅くなって、すみません!

そうなんですよ、椎の木あげてみたいでしょ~♪
どこに行けばゲットできるんだ??って
わたしも調査中です(^m^)

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2012, 03. 17 (Sat) 14:24

お返事♪

お返事遅くなって、すみません!

ですよね~、たくさんいたらかわいいな~って思っちゃいますよね♪
だけどモルは、仲間がいると人間より仲間のほうに行っちゃうから
慣れさせたければ一匹飼いのほうがいいって、何かに書いてありました。
でも同じ一匹飼いでも、くるは胡桃ちゃんみたいに甘えん坊してくれませんけどぅ。。

スキニーの肌って赤ちゃんと同じような感じに思ってしまいますが
人間と同じ洗剤でも、大丈夫なもんなんですね!
胡桃ちゃんがアタックなら、くるもアタックで大丈夫かも~♪
うちも人間用はアタックなので(笑)
わたしはいいシャンプーを使っても、トリートメントしないとパサパサになります(×_×)

編集 | 返信 |  

min*chanさんへ←ノンノン  2012, 03. 17 (Sat) 14:26

お返事♪

でしょ~、すごくきれいになってるでしょー!
トンネルを歩いてくれるのは、どういうタイミングなんやろねぇ?
わたしもそれを見てみたいです~♪

そうなん!モルを大切にしてくれる動物園は
それだけでかなりのポイントアップやよね(^m^)

魚屋のエプロン・・・あかん、めっちゃ笑てもーたやんかぁ!

編集 | 返信 |  

梅ハルのママさんへ←ノンノン  2012, 03. 17 (Sat) 14:34

お返事♪

いっぱいいるでしょ~!
イングリッシュやアビシニアンや、種類もいっぱいでとっても楽しかったです♪
いろんな色の子がいるっていうのも、この子がいい!とか興奮してしまうポイントでした(^m^)

以前行った動物園のモルが、ビクビクしてかわいそうすぎたから
余計に、ちゃんと管理していたらこんなに人懐っこくなるんだな~ってわかりましたよ。
小動物コーナーにはミニブタさんもいたんですけれど
このとき抱っこ当番だったおばさま飼育員さんは、そのブタさんのことも
かわいいよ~かわいいよ~って言いながら、なでなでなでなでしておられました。
動物が大切にされている動物園なら、わたしも働いてみたいです!!

井之頭公園のふれあいコーナー、よくブログなどで目にします。
とっても行ってみたいところの一つです~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
