以前、右足のかかとにタコができちゃったくる(スキニー)

そのときは、朝晩のワセリン塗り塗りで治りました。

フローリングをよく走り回っていたので、環境改善ということで

行動範囲部分のフローリングには全て、中綿入りのラグやマットを敷き

サークル内も、犬用マット&パズルカーペット&フリースの3重ふわふわ構造に。

なのに、またできちゃったんですよねぇ。同じ場所にタコさんが

しばらくワセリンをしていたんですが、よく見ると足裏が赤くなってる~

範囲は小さいけれど、真っ黒な足裏に、まん丸の赤い部分。

こりゃ大変!と、見つけた翌日にへ行きました。

かかりつけ医が定まっていないので、一度試したかった一番近くの

結果、やっぱり「タコ」って言われました。お薬出ました

DSC_0329.jpg

人間も肌がかさかさするように、モルだって乾燥してかさかさしちゃうって。

タコもできるし、そこに塗るのはワセリンで問題ないそうです。

だけど、今回のように炎症を起こしてしまったらワセリンでは治らないので

抗生物質のお薬を飲ませて、清潔にしましょうといわれました。

1日目はペッペッされましたけど、2日目の今朝は注射器に口つけて飲んでくれました

最新設備の病院には見えなかったけれど、すごくいい先生でたくさんお話してくれたし

モルモットやスキニーも診察経験がおありなようなので

ずーっとずーっと気になっている“お風呂”について聞いてみました

お風呂については、かれこれ相当いろんなとこで調べたりアドバイスを仰いだりしてますが

どちらかと言うと、スキニーのお風呂は反対される方が多いんですよね。

裸ん坊だから、肌本来の免疫力を落とさないためには入れないほうがいいと。

でも、今回の先生の意見は違いました。

教科書どおりの答えをするとお風呂は良くない。でもそれもケースバイケースだと。

おっしゃった要点をまとめると以下です。

・お風呂は賛否両論あるけれど、不潔より清潔なほうがいい。

・アカがある時点で、そのアカやフケの中には菌がいるからキレイにしたほうがいい。

・拭き取る方法もあるけれど、肌表面は凸凹だからキレイにするためにはお風呂が一番。

・お湯だけ洗いは汚れが残り、お風呂のあと体に残った水分で菌が繁殖するからオススメしない。

 すなわち、荒れないのであればソープなどを使うことは必要だと。

・もし乾燥が気になる場合は、ベビーミルクやオイルでもいいけれど、オリーブオイルもいいよ。

 ただし塗りすぎると舐めたり噛んだりするので、うすーく塗るのがいい。

・汚れが目立つ場合は、1ヶ月に1回くらい入れても構わないよ。

こんな感じでした。

ただしこれはスキニーの場合の話で、毛ありモルちゃんは違うそうです。

お風呂のあと体を濡れたままにしておくのは体力を低下させる原因になるため

毛ありモルちゃんは、完全に乾燥させるのに時間がかかるから、頻繁には入れないようです。

スキニーは、洗うのも乾かすのも早いからだとおっしゃってました。

ほんと、教えてくださる方によって、お風呂に関する意見はいろいろですね。

先生には失礼ながら、これはその先生の自論で、絶対に正しいかどうかはわからないと思います。

だけど、お風呂派のわたしとしては、目から鱗なアドバイスでした。

特に炎症を起こしている今、清潔にしてあげることは必要だそうです。

(くるの場合は、お風呂に入っても支障がない程度の炎症だからです。)

行ったついでに、掃除と爪きりもしてもらいましたが、黒い爪から一本出血

その点は気になるところではありますが、クルマで3分だから移動のストレスも少ないし

またお世話になれそうかな~と思いました

抱っこは大嫌いなくせに、診察台の上ではわたしの腕から離れなかったくる。

ちゃんとわたしのことがわかるんだね~って嬉しくなったバカ飼い主でした

やっと帰ってきてバッグをあけると・・・

DSC_0327.jpg

DSC_0328.jpg

一点集中。どこ見てんのん?(笑)


今日はとっても長い記事になってしまいました

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント - 12

レモンママ  2012, 02. 24 (Fri) 21:58

お疲れ様です(^o^)/

ノンノンさん、くるちゃん通院ご苦労様!タコかぁ(>_<) 早く治るといいですねp(´⌒`q)
モルモットは足裏弱いですよね。うちは全体ピンクなので気をつけてます。
ワセリンいいですよね~私がたまに使ってます(笑)胡桃にはベビーオイル使ってます。
近くに(それも凄く近く)いい病院があって良かったですね(^_^)v 羨ましいです。
うちは寄生虫と診断された病院が一番近いんです(T_T)車で10分くらいです。ただ小動物にはあまり詳しくなさそうです…
あとは犬猫専門なら検査設備が凄い病院が近くに出来たんですよね~残念!
お薬の容器と袋が可愛いですね~オリジナルで凝ってて感心しました。お薬が楽しくなりそうですね(^_^;)
前の記事はコメント一番に書いたので見落としたのかな?と思ってました。
失礼な事書いたかな?と少し落ち込みましたが、(ToT)(;_;)←冗談ですよ~気にしないで下さいね。
ノンノンさんはお仕事で忙しいので、わざわざ返事書かせて申し訳ないですm(_ _)m
また来ますね~くるちゃんお大事に(*^o^*)

編集 | 返信 |  

yukazu  2012, 02. 24 (Fri) 22:52

あらら、くるちゃん、また足にタコができちゃんたんですね。(´;ω;`)
くるちゃん抱っこは嫌いなのに、診察台の上で、ノンノンさんの腕から
離れなかったんですね。そんなくるちゃん、とっても愛おしいですね。
うちの薄情モルは、前に病院に行って診察が終わって、わたしの方に
だーって帰ってきてくれるのかと思いきや、帰ろうかどないしょか
迷ってましたからね。(`・ω・´)
くるちゃん、早く良くなるように祈ってます。

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2012, 02. 25 (Sat) 11:16

お返事♪

前回の記事では、ほんとに失礼しました。
単純にわたしがボケていただけです。
コメントいただけるのは、すごーく嬉しいことですよぅ♪
お返事しないなんて有り得ないので、もしまたボケてることがあったら教えて下さいね!

処方された薬なんですが、食欲を落としてしまうみたいなんです。
ペレットも牧草も、ほとんど減ってないんですよぅ。
お野菜だけは喜んで食べるので、少し多めにあげるようにしてみますが
もし今日も帰宅してペレットが減ってなかったら
明日のお薬はお休みしようと思います。
食べないと水も飲まないから、なんか体力落ちそうで怖いですし(u_u。)

犬猫ちゃんの病院は、良いところが本当にたくさんあるのに
小動物ってなかなかないので、困っちゃいますよね。
一度テレビでエキゾチックの素晴らしいお医者さんを紹介されてましたが
東京だったのでガックリしちゃいました~。

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2012, 02. 25 (Sat) 11:19

お返事♪

そうなんです~またタコができちゃったんですよ。
堅いところは歩かないのに、どうして出来ちゃうんでしょうねぇ。。

診察が終わって迷うぶぶたん、想像したら笑っちゃいました。
小動物は特に、なれないところが怖くて我を忘れちゃうのに
診察台の上でも、ちゃんと自分を持ってるぶぶたんは超ステキ!

お薬の影響か、全く食欲がないんですよ。野菜しか食べません。
こんなんでいいのか、心配です(ノ_;)

編集 | 返信 |  

カペリート♪  2012, 02. 25 (Sat) 15:23

こんにちは

お薬をきちんと飲めるなんて、くるちゃんとってもえらいですね!
でも、薬のせいでペレットをあまり食べないようでは心配ですね。

モルモットの入浴について色々書かれていて、参考になりました。
ありがとうございます。
何事もケースバイケースですね。そのモルちゃんの状況や環境によって色々変わるでしょうね。
我が家では必要性を感じていないのでお風呂には入れないですが、ノンノンさんの観察力と分析力と愛情があれば、きっと大丈夫だと思います。

早く良くなりますように。
お大事にしてください。

編集 | 返信 |  

カペリート♪さんへ←ノンノン  2012, 02. 25 (Sat) 16:07

お返事♪

ちゃんと飲めたと思ったら、今朝はいやいやされました。
野菜にかけて飲ませたんですけれど
やっぱり食べてくれないのは心配なので、明日はお薬やめちゃうかもです。

どんな生き物でも、何かが起きたときに基本となることは決まっているかもですが
個体差もあるから、なんでもケースバイケースな対応が必要ですよね。
生き物は人間と違って言葉が喋れないから、飼い主の観察と判断が大きく関わるな~
といつも思ってます。

実はうちのオサカナ(熱帯魚)も、一匹病気になってしまっているので
他のオサカナが移っていないことを祈りながら
今夜から隔離と薬浴を開始したいと思っています。

くるのほうも、ただでさえそんなに体の大きな子ではないので
あまり体重が落ちないように、出来るだけ好きなものを与えてあげようと
先ほどネットでいろいろ注文してみました。

早くみんな元気になってほしーです♪

編集 | 返信 |  

ルナ  2012, 02. 25 (Sat) 17:23

情報の大収穫ですねv-319
お風呂は、case by caseなんですね。

診察室で、ノンノンさんとくるちゃんの信頼度が
再確認できる良い日でしたね♪

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2012, 02. 25 (Sat) 17:30

お返事♪

お風呂のこと、ほんと大収穫でした。
今はお薬で食欲が落ちているので
元に戻ったら、早速入れたいと思ってまーす(*^m^)

昔飼っていたウサギも、抱っこが大の苦手でしたが
半日病院に預けていて迎えに行ったとき
腕の中に飛び込んできて驚いたことがあります。
ちっちゃな頭で、ちゃんと飼い主を理解していると思うと
一緒に暮らせてほんとによかったな~と思えます♪

編集 | 返信 |  

レモンママ  2012, 02. 25 (Sat) 22:23

またお邪魔ですm(_ _)m

くるちゃんどうですか?食欲がなくなったのは薬が強いのかもしれないですね(>_<)
私も強い薬は胃に来ちゃいます。(人間の話ですが~汗)
獣医さんの言う事って凄く信じてしまうので、全てにおいて分かる先生がいたら良いのにと思います。
ちょっと高望みし過ぎですけど(^_^;)モルモットは難しいんでしょうね。
沢山食べて沢山出してくれたら一番安心ですよね。タコも足裏だから難しいですし…
乾燥してるのもいけないのかもしれませんね。早く暖かくなって欲しいです。
くるちゃん、頑張って元気になりますように。応援してます♪お大事に。
ノンノンさんも体調気をつけて下さいね(^_^)v

編集 | 返信 |  

梅ハルのママ  2012, 02. 26 (Sun) 19:04

くるちゃん、通院お疲れ様でした。
身体の個性もモルそれぞれですよね。
ウチでも梅ちゃんが今までに膀胱炎で2回通院しました。
同じに気を付けていてもなる子とならない子がいて、これはもう個性としか言いようがないですよね。
くるちゃんのあんよ、早く回復されますように。

「バカ飼い主」、ここに同じくです。
以前は散歩しながら犬に話しかけてる人見て、言葉通じないのにヘンなの~って思って見てましたが、日々、人に話すようにモルたちにしゃべりまくっている自分がコワイ。。。(汗
動物は人を変えますね^^;

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2012, 02. 27 (Mon) 13:06

お返事♪

くるは、すごく調子悪そうです。あとで記事にしますね。
昔よりウサギさんのことはわかる先生が増えたように思いますが
モルモットやハムスターみたいに小さな生き物は
まだまだわからないことが多いようで、悲しいですよね。
もっとエキゾチックに詳しい先生が増えたらいいのに・・・と本当に願います。。

いつもコメントありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです!
また寒さがぶり返してますので、レモンママさんも体調に気をつけて下さいね。

編集 | 返信 |  

梅ハルのママさんへ←ノンノン  2012, 02. 27 (Mon) 13:10

お返事♪

ですよね、弱い部分は個性ですよね。。
いくら気をつけていても、人間でも弱いところがあるように
やっぱりモルも、その子の弱いところがあったりするんですね。
でも今回、炎症を起こしていたので病院へ行きましたが
そのおかげで余計に具合が悪くなったみたいで
行ったことを少し後悔していたりします。。
だけど判断してあげるのは飼い主だから、わたしがシッカリしなくちゃですね!

わたしは、くるにもオサカナにもヤドカリにも同じように話してます(^-^;)
オサカナは水の中だから聞こえてるのかどうなのか・・・とも思いますが
どんないきものでも、話しかければきっと気持ちは通じると思ってて
元々動物バカなところがあるんですが、日々エスカレートしてってます(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
