昨日の記事(コチラ)で、ダイハツCMに出てくる「のるもっと店長」のことを書きました

のるもっと

わたしがダイハツHPの問い合わせ窓口へメールした内容は

・モルモットは回し車を使いません

・テレビの力は大きいので、飼育者として、今後間違った飼い方をする人が出てこないか心配

・CMの主旨は理解できるので、せめて視聴者が確認できるように

 「モルモットは回し車を利用しません」などの注釈をつけていただくことは出来ないか

簡単に言っちゃえばこんな感じです。

返信が欲しいというほうの問い合わせフォームから送っていたので

翌日(今日)早速、ダイハツからメールが届きました。

内容の概略はこうだ。

    取扱商品に関心をお持ちいただきありがとうございます。

    貴重なご意見として、関係部署に申し伝えさせていただきます。

・・・・・。

出た。さすがメーカー。

バカにしてんのかぁぁぁ!ってのが率直な感想。

こういう返信って、いわゆるテンプレートでしょ。どんな意見にも対応できるバージョンの。

わたしだってね、お客様からのお問い合わせを受ける仕事をずいぶん長くしたんだよ。

だから、いろんなお客さんがいるのはよーくわかる。

でもね、担当していたときに心がけていたことは、絶対に「one by one」であること。

それが例え理不尽に思うことであったとしても、すごくつまらない意見だったとしても

一発目の返信や応対では、誰にでも適用できる言葉は極力避けてきたつもり。

だからこそ、余計に腹立たしいんだよ~だ!

ダイハツには、動物愛護の観点を持つ販促担当者は一人もいないのかぁ!ぜぇぜぇ。

でもまぁ、返信があっただけマシだと思わなくちゃなのかもね。

ネットで「のるもっと店長」ってググれば、同じ意見の人のブログも結構見つかる。

だから、今後もしかしてCMで何か改善されるかもしれない・・・ということを

例え米粒ほどの大きさだったとしても・・・期待したいと思うのよん。


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
関連記事

コメント - 11

-  2012, 01. 16 (Mon) 23:26

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

JSTH  2012, 01. 17 (Tue) 23:30

普段TVをほとんど見ないのですが、
昨日偶然見ました。

確かに微妙を通り越して、イタイCMでしたねw

でもそこで抗議するパワーは素晴らしい!
お怒りごもっとも。
モル飼いがこぞって同じような抗議をすれば、多少変わるかもしれませんね!

編集 | 返信 |  

min*chan  2012, 01. 19 (Thu) 00:08

のるもっと店長のCM見ましたよぉ( ゚∀゚ )
モルが採用された嬉しさと、回し車って・・・っていう残念さと。
何とも言えない気持ちです。
すぐに行動されたノンノンさん見習います!!

それにしても、お決まり過ぎなメールの返信で、
お客様相手の商売してるとこなのにねぇ・・・

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2012, 01. 19 (Thu) 17:45

お返事♪

滅多に見ないテレビなのに、偶然見たんですね!
それはもう、モル飼いは見てみなさい。
っていう神様のお告げです(笑)
ほんとイタイですよぅ(`△´)

モル飼い自体、日本には少ないので
抗議する人も少ないかもしれませんが・・・
他にも抗議メールしてくれた方もおられるので
少しでもいいから、何か変わればいいなぁ。

編集 | 返信 |  

min*chanさんへ←ノンノン  2012, 01. 19 (Thu) 17:47

お返事♪

メーカーにメールとかするのって
正直なんかクレーマーみたいでイヤだったんですけれど・・・
でもこれはクレームだ!と思ったんで~(笑)

あんなお決まりな返信、ダイハツに乗ってる者としては
それこそ残念でしたよ。。

とりあえず店長編の次は、回し車に乗ってないことを祈ります~。

編集 | 返信 |  

レモンママ  2012, 01. 19 (Thu) 21:42

こんばんは☆

のるもっと!見ましたよ~1番の印象はモルモットは回し車やらないよ、です。
そして可愛くないなぁて感じで、正直ダイハツのCMと言う印象がなかったです。
それって意味ないんじゃない?車の宣伝よりモルモットが印象に残るなんて、それが狙い?って思います。
それにダイハツの返信の文章には呆れます。何ともマニュアルそのままと言うか、事務的と言うか…
う~ん…せめて字幕で実際モルモットは回し車を回しませんて入れるとか出来ないのかな?
もう少し素直なCMの方が好印象ですよね。私もダイハツに抗議と言うか意見してみようかな。
モルモット可愛いのに、次はちゃんとしたCMにして欲しいですね(>_<)

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2012, 01. 21 (Sat) 11:45

お返事♪

モルモットは回し車に乗らない。
モル飼いなら、あのCMを見たとき一番に目がいくとこですよね。
「乗る」と「モット」を掛け合わせただけの安直CM、見るたびにイラッとします。
なのに、すごーくよく流れるんですよね。勘弁してほしーですよぅ!

レモンママさんも、ダイハツにメッセージ送ってみてください。
お決まりな返信しかこないとは思いますが
意見は一人でも多いほうがいいと思います。
どれだけ多くのモル飼いを敵に回したCMか、自覚してもらいたいですよね~。

編集 | 返信 |  

ルナ  2012, 01. 21 (Sat) 15:43

はじまして

はじめましてv-116

ご訪問&コメント、ありがとうございます<m(__)m>
めっちゃ嬉しかったです♪

くるちゃん、めっちゃ可愛いですねv-347
うちの1番上の子が
以前、スキニーを欲しがっていました^^

そう!?
ダイハツのあのCMは
モルモットについて知らない人からみると
「モルモットも回し車で遊ぶ動物なんだ」
って、勘違いしてしまいますよね!

うちでも、初めて見た時
「これ絶対に変だよ」って
夫婦でツッコミましたよ(笑)

これからも
ルナファミリーを宜しくお願い致します<m(__)m>

編集 | 返信 |  

ルナさんへ←ノンノン  2012, 01. 22 (Sun) 14:08

お返事♪

ルナさんちのお子さん、スキニーがお好きですか?
嬉しいなぁ♪
スキニーって、見た目に好き嫌いがあると思うので
毛ありモルちゃんを飼っておられる方を訪問するとき
実はちょっとドキドキしたりするんです。

ルナさんちは、ほんとにたくさんいきものがいて
ブログを見させてもらっていたら
前から気になっていたカエルにも
再び興味が出てきました~。

ワンちゃんも、ウサギさんやモルちゃんにとても優しくて
ご家族全員が、いきものを大切にされていて
みんなに優しく接しておられるんだろうな~と思いました。
またお邪魔しまーす!

編集 | 返信 |  

カペリート♪  2012, 02. 12 (Sun) 19:24

のるもっと店長のCM、私も同感です!
モルモットは回し車で走らないし目も飛び出ないし、私もダイハツに言ってやりたいと思っていましたが、思っているだけでした。。。
なので、ノンノンさんがきちんと声を出している姿に感動しました。
お疲れ様でした。偉いですね!
それに引きかえ、ダイハツからの返信内容には正直ガッカリしました。
本当にノンノンさんのメールを読んでいるとは思えません。
クレームにはコレっていうお決まりの内容で、ノンノンさんが真面目に注釈を付けては?と提案しているのに、失礼ですよね。
心ある人が読んでくれれば、モル飼いの人たちが心を痛めていることが届くと思うんですが、
きちんと目を通してない様子ですね。
モルモットが正しく理解され認識され愛される世の中を願わずにはいられません。
ノンノンさんの勇気ある一歩、私も後に続きたいと思いました。

編集 | 返信 |  

カペリート♪さんへ←ノンノン  2012, 02. 17 (Fri) 11:28

お返事♪

わたしも、カペリートさんちでのるもっとへの反論を見たとき
同感!同感~!!って思いましたっ!
あの目の飛び出た顔がまた、超かわいくなくて許せまへん(>3<)

抗議したことは、そんな風に言ってもらえるほど
立派なものではないですよぅ。
でも、ただの文句言いのおばちゃんだとは思ってほしくないです。
うるさいなーって思いながらも、そんな反論が他にも出てるの?
ってちょっとネットで調べてみてくれたら
どれだけたくさんのモル飼いが胸を痛めているかわかってもらえるのになぁ・・・。

モルのよさって、飼った人にしかわかんないですよね。
わたしも飼うまでは、こんなにコミュニケーションがとれて
こんなにかわいいなんて、全然知らなかったですもん。
だからこそ、誤解されるようなことをメディアでしてほしくないんですよね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
