上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
尾腐れから、尻ひれ・背びれと進行していたヒレのボロボロですが

やっと少し落ち着いてきたような気がします。



尾腐れ全開のときの写真より、少し尾ひれが復活してる気がしませんか?

少し離れてみると…



こんな感じです。こっちのほうがまだわかりますか?

白で四角みたいな丸い印を入れているところは

前回の記事でパックリわれていた尻ひれが、ひっついた部分です。

プラケが狭くてあまり動いてもらえないので、100%の自信はないですが

かなりのストーキングぶりでジロジロまじまじ見た感想なので

恐らくひっついてきてくれたんじゃないかと思います。

今日から塩濃度を下げていくべく、先ほど半分水換えをしました。

予定では、1?2日ごとに半分ずつ水換えを行い

まずは、0.1%ずつ(←正確にはムリかもやけど、出来るだけこの数字に近づく努力をします…汗)

塩濃度を下げていき、塩が抜けたら今度は薬の量を減らしていきます。

その過程でヒレがまた悪い方向にいかないようなら、薬浴卒業ですね。

今回、本当にひどい思いをさせてしまったので、またこのようにならないよう

水槽に戻したらマジックリーフを使用していこうと考えています。

まだ少しかかるけど、がんばれっルリ


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント - 29

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 29 (Sun) 23:38

お返事(^-^)

ですよね、なかなかウパをメインで飼わないと難しいかもですよね~(^-^;)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 29 (Sun) 23:29

Unknown

一匹にかぁ…それだとうちも無理ですね
と言うか置く場所も無いですしね

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 29 (Sun) 13:05

お返事(^-^)

最低45cm、理想は60cm水槽をウパ1匹のために用意してあげないとダメみたいですが~。
うちはそれで挫折しました(^-^;)

扇風機、絶対必要だと思います~!

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 29 (Sun) 10:31

Unknown

なんだすぐにでも買いたくなりますね
でも買うなら小さい方が長生きしてくれるだろうからいいですよね

扇風機必要ですね

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 28 (Sat) 22:25

お返事(^-^)

うんうん、そんなに高くないよ。
ブラックも2000円前後で売ってるとこもあったし、でもブラックだけ4980円の店もありました~。色々やね。

夏は水を冷やしてやる必要はあるみたい。
今飼ってる人も、その前の子は夏に☆になってしまったって言ってはりました(>。<)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 11. 28 (Sat) 22:21

お返事(^-^)

でもね、結局まるちゃんとこでは狭くなりすぎてバケツに戻したので
枯れちゃうのは時間の問題かもしれません。
あれもミクロソリウムのほうは、結構葉っぱが黒くなってきてるのがあるので~(T-T)

半年くらいすると、ろ過材からカス出ることがあるんですか?
元々すごくじゃりじゃりしていたので、
ではあのカスはやはりろ過材だと思います。
そう言えば、まるちゃんのほうも同じの使ってます。
ほうっておいても魚に影響はありませんか?

石巻さん、今朝無事に会えましたので
残りの2つも入ってもらいました。
真水から、いきなり29℃もあるところに
水合わせも忘れて放り込んでしまいましたが
今もまだちゃんと元気に動いてます(^-^)

マジックリーフも有機物なのであれば
ルリが水槽に戻ったら、そっちにも入れられますね♪

まめさんはプラス思考ですよ!
そして魚の気持ちも考えておられますし。
わたしのベタ師匠さんです♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 28 (Sat) 21:48

Unknown

てことは水温冷やすやつが必要なんですね

結構安いんですね

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 11. 28 (Sat) 20:10

今晩は~



本当、枯れるなら…
水槽に入れて枯れてもらったほうが…
ね?(笑)

水草といえば~
まるちゃんの水槽に入っている水草、
生き生きしてますね~(*^_^*)

ろ過材を入れるネットの目は、
意外と粗かったりしますよね。
半年ぐらいろ過材を使用して、
カスが見られたのなら、
ろ過材が崩れたのかなぁ~とか、
考えられるけど、
まだ1ヶ月ちょっとしか使用してないからね?
う~ん…何でしょ?

石巻貝、生きてましたか~?
石巻貝の食べ物が有機物なら、
ヤマトヌマエビと食べるものが
変わらないのかな?
コケが無くても水草の枯れたもの、
魚の排泄物があれば餌になるのかも?
そういえば、
マジックリーフも有機物だった気が…(笑)

そうですね~
水草を枯らしてしまう事も、
犠牲を払う覚悟に含まれるかもしれないけど…
プラス思考で、私も頑張っていこうかな♪

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 28 (Sat) 00:44

お返事(^-^)

単独飼育すれば、それほど難しくはないみたいですよ。
会社で飼っておられる方がいますけれど、夏の暑ささえ乗り切れば
そんなに神経質にならなくてもいいと言ってはりました(^-^)

アルビノだと、おそらく2000円前後で手に入るのではないでしょうか~?

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 11. 28 (Sat) 00:43

お返事(^-^)

それだけ喜んでもらえると買った甲斐がありますね♪
使われないまま枯れるより、喜んでもらって枯れるなら
また買おうという気持ちにさせられますよね♪

ほんと、落ち着きそうで落ち着かないですね、ルリ。
やはり今日も尻ヒレが治まってる感はありませんでした~。
治療中になぜかジャンプを覚えてしまい
エサを見るとやたらとジャンプしています。

水槽のカス、昨日全部新しい水に入れ替えたのに
また今日も底に少し出始めていました。
もしかしてね、「ネットに入れて使ってください」
と書いてあるろ過材を、わたしが勝手に出して使ってるから?
とか、そんなことあります??
それとも、ものすごく安いろ過材選んだから??
ルリを戻すまでに解決したいです~(^-^;)

エビさんは、コケ取りに加え残飯処理もしてくれるっていいますもんね。
エビ、魅力的です。
でもフグと入れると適度に減るのは否めないらしく…
ベタにも食われそうだし…だめそうですよね(笑)

石巻貝は、コケと水槽内の有機物を食べるとありました。
水槽内の有機物って、悪いもののことですよね?
特にコケってないように思うのですが、大丈夫なんやろか。。
わからないことだらけですが、それでもチャレンジできるほど
少し度胸(と同時に犠牲を払う覚悟と懺悔の気持ち)がもてるようになったのかも?
と自己中なプラス思考です(苦笑)

石巻さんは、とりあえず1つだけ先ほど入れました。
いろいろ記事にしたいことありますが、
今日はもう遅いので、数日内に改めてアップします~。

とりあえず、明日の朝、無事に石巻さんに会えることを祈って寝まーす(笑)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 27 (Fri) 18:52

Unknown

ということは飼育しにくいということでしょうかね

アルビノも高いんですね
残念

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 11. 27 (Fri) 18:33

Unknown


こんばんは♪
本当、赤くんは楽しんでいる感じですよ。
今日も水草の上で、どっぷり休んでましたから♪(笑)

落ち着きそうで落ち着かないルリ君、
う~ん…あと一歩なのにぃ~!って感じですよね?

あっ…うちのメスも、鰭が切れました。
ひぇぇ~って感じですが、メスは元気なので、
ちょっと注意してお世話してみますけど…(笑)

何も入れていないのに、水槽にカスが?
バクテリア剤にありがちなカスでしょうかね?
何でしょ、その不思議なカスは…f(^ー^;

自分も飼育していながらも、
いまいちヤマトヌマエビの生態がわからないのですが、
金魚の餌を横取りするらしいですからね、
雑食性であることには間違いないと思いますよ~。

石巻貝…
水槽のガラス面に張り付いている姿をよく見かけますが、
あれはコケしか食わないんだろうか?
確か、水草(ナナ)がありましたよね?
ナナはコケが付きやすいので石巻貝にとってみれば、
良い餌場になるはずですよ♪

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 26 (Thu) 23:40

お返事(^-^)

基本的にウパは単独飼いですよね。
一緒に入れるというのは、あまりないと思いますよ。
というのが、ウパの触覚(←っていうかヒレでしたっけね…頭の両脇についてるやつ)には
ふさふさのものがついているでしょぅ。
あれが切れたりなくなったりするとウパにとっては非常に大変なことなので
魚にかじられたりしてはいけないし、2匹ウパを入れてもエサと間違えてかじってしまうこともあるからダメっぽいですよ。

ブラックのほうがお値段が高いお店もありましたし、アルビノと同額のお店もありました~。
でもネットなんかではブラックは売り切れてることが多いみたいですよ~。

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 11. 26 (Thu) 23:35

お返事(^-^)

うん、赤くん本当に頑張っていますよね。
水草に乗っかかりながら、よりかかりながらでも
ちゃんと浮いているし、楽しんでいるように見えます(^-^)

赤くんの持つ力、生きようとする生命力
いろんな力に感心、感動させられますね。

ルリの様子は先ほど記事に書いたとおりで~
良くなっているところもあれば、まだダメな部分もありで
見極めに迷うところですが、様子を見つつ
まだプラケでの治療をしばらく続けることになりそぅです。

そう言えば先ほどルリのガラス水槽を見てみたら
底にたくさんのカスのような細かいものが落ちていました。
今ガラス水槽は水とベタストーンしか入っておらず
カスが出るとしたら、ベタストーンかろ過材からしかありえません。

とりあえず気持ち悪かったので、一旦水を捨てて入れなおしました。
あのカス、何なんでしょぅね…。

ヤマトヌマエビ、お魚も食べちゃうこともあるかもですか!
ノォ。
自分ちの水槽にいる生き物は全部かわいいし大切にしたいけれど
主役を食べられるのはさすがにちょいと恐怖ですね(^-^;)

石巻さんね、2匹をルリのガラス水槽に入れたとしてね
石巻さんのえさになるものが一切ないと思うのですが
それでも生き延びてくれるでしょうか??

うちの外掛けでは、スペース的にムリかも。
(問題は大きさかよ・・・笑)


編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 26 (Thu) 18:48

Unknown

ちょっと表現まちがえましたね
少しおっきくなってたから稚魚というより幼魚になるのかな

個人的には口より目が可愛く見えるんですよね
あのアルビノのちょこんとついた赤い目がたまらなく可愛いんですよ
黒のほうが希少価値高いんですか
だとしたら自分が買うとしたら白系なので少し安くなりますね
とは言えグッピーやアカヒレと一緒に飼うとグッピー達が食べられそうな予感が

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 11. 26 (Thu) 17:35

こんばんは♪


うん?
真似しただなんて、表現は自由ですから~
気にしないで、ノンノン様のコメントしやすいような書き込みで、
いいと思いますよ、うん♪

、私が言うのも何ですが…
赤くんは本当に頑張ってますね。
腹水病の前には口腐れ病になって、
まともに餌が食えず酷かったのですが、
赤くんの持つ力で治癒…。
今回の腹水が発見したときも、
このまま立鱗症状が出てダメになるのだろうか?と、
思っていたのですが、今日も普通に過ごしてますから。
人の想像以上の結果を魚は見せてくれるから、
感心させられるばかりです♪

ルリ君は、成魚だけど泡巣も作るし、
繁殖能力もあるからまだまだこれからですよ♪
薬浴中のフレアリングは、活性を確かめる程度なら、
大丈夫でしょうけど、必要最低限のほうが無難でしょうね。
悪化しないとは、私も断言出来ませんし…f(^ー^;

様子見ながら、換水なりフレアリングなり、
行えばルリ君にも負担がかからないと思うので、
このまま順調に経過してくれると良いですね~
(*^^*)

ヤマトヌマエビは、
金魚と一緒に入れている方が多いですが、
殆どの方が食べられてしまうことを覚悟の上で、
皆様入れていると思いますよ?(笑)
ベタとの相性はどうか?と言われると…
まるちゃんと石巻貝のように微妙な関係ですよ(汗
ヤマトヌマエビは、コケ取りの代名詞ですけど、
一応?雑食性の部分もあるので、
もしかしたら魚の方が、ヤマトヌマエビに?も、
あるかも…(汗)

ルリ君の水槽には、マジックリーフは、投入済みですか?
石巻貝、1匹まるちゃんとこの水槽に入れて、
マジックリーフが入ってないならルリ君が戻るまで2匹を水槽へ、
とりあえず今はそんな感じにしてみたら、如何ですか?
最悪、外掛け式の濾過器にとかに…(えっ??)

編集 | 返信 |  

arererereさんへ←ノンノン  2009, 11. 26 (Thu) 16:02

お返事(^-^)

お!天然の枯葉ですか!
それは初耳です。
どんな風になるんやろぅ。興味津々です!
楽しみにしています♪

編集 | 返信 |  

arererere  2009, 11. 26 (Thu) 15:56

こんにちわー^^

いよいよマジックリーフ投入真近ですね^^
ウチは天然の枯れ葉を入れてみようかと
思ってます。

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 26 (Thu) 15:23

お返事♪

へぇぇ、稚魚でもフレアリングするんやね。
子供を育てたことがないから新鮮な情報です~♪

ウーパールーパー、顔が大きいほうがかわいいというか、ウパのかわいいところって口でしょ。
あの笑ったように見える感じの口が、大人なほどよりニッコリ笑う感じになるんですよ(笑)
ウパの黒は、マーブルとブラックと2種類ありますが、ブラックは希少価値が高く少しお値段も高いようですよ^^

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 26 (Thu) 12:17

Unknown

裂けずに溶けたり産卵でボロボロになったりしたヒレにはフレアリングさせるといいみたいですよ
ちなみに稚魚もフレアリングさせた稚魚はヒレが大きくなるみたいです
うちの稚魚もフレアリングした稚魚はヒレがおっきかったですし


ウーパールーパーの顔は大きい方が可愛いのですか
自分は大きいのは気持ち悪かった(始めに黒と白のブチブチしたやつを見たせいかもしれませんが)のでマジマジと見てないのでわかりませんが今度見てみようと思います
まだいるかなぁ

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 11. 26 (Thu) 11:38

お返事♪

タイトル名、挨拶から変えてみました。
そのほうが自分もわかりやすいですし(笑)
ちょっとマネしたっぽくなってしまってごめんなさい。

赤くんは、生後2年くらい経過しているかもしれないんですね。
そう思ったら、ほんとに頑張ってますよね。
ルリは、買ったときがどれくらいだったかわかりませんが
立派に成魚だったことに違いはなく、要するに「大人」ですよね(笑)

昨日、久々にプラケに鏡をあててみたら
めっちゃ勢いよくフレアリングしてました。
やはり元気はずっとあるみたいです。
ただ裂けたところや薄いところがフレアリングによって
またえらいことになっては…と不安ですぐにやめましたが。。

ここのところ、2日続けて半分水変えして塩濃度を下げていってたので
今日はやめてあげようかと思います。
1日おいて、明日にまた0.1%下げてみます。
(それで0.2%くらいまでくるはずです。)

エビは、ずっと欲しいんです。
レッドチェリーなど狙ってましたが、ベタにはエサになるかも…
と水槽を買ったお店の方に教えていただいてやめました。
ヤマトヌマエビだと大きいから大丈夫かなぁ?

ルリはビビリのヘタレなので、いきなり大きなエビを入れると
またストレス起こされては困るので、様子を見て石巻さん入れてみます。
でも3匹くるので、いきなり全部フグ水槽に入れて
一気に皆さん消えたらさすがに悲しいので、
とりあえず1匹だけ入れて、あとはどうしましょぅ。。
水槽に入れてあげないと貝も食べるものがなくて☆になりますよね。
困りました…(汗)

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 11. 26 (Thu) 11:15

おはようです♪


販売されている大抵のベタは、
生後半年は経過していると言いますが、
うちの赤くんも去年の春に我が家に来て、
今日までいますから、まだルリ君は若い方かと…♪
再生する可能性は充分にあると思いますよ~。

病気に冒されるときは、
とことん冒されますからね…
ルリ君の症状をみて、改めて病気の怖さを思い知ったし、
鰭を維持することの難しさを痛感させられました。
ルリ君から学ぶこと、
いっぱいです♪

ブログは、記録として書いている方も多いですからね~
私も記憶があやふやになるときはありますが、
時々メモ代わりにブログを更新しているところも、
ありますよ(笑)

私も何度か石巻貝を購入しようと考えてましたが、
ひっくり返っても、こまめに観察してあげれないので、
ヤマトヌマエビになっちゃいました。
つのの生えた石巻貝…なんかユニークな感じですね(笑)

編集 | 返信 |  

英瑠さんへ←ノンノン  2009, 11. 26 (Thu) 09:34

おはょございます

英瑠さんもベタ飼っておられたのですね!
なんか嬉しいです♪

フグをとても上手に育てておられる英瑠さんだから
わたしも教わるところが多いと思ってます~。
実は、エアーカーテンを購入しちゃいました。
いろいろ調べた結果、いぶきが一番いいと。
恐らくおそろいですかね♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 11. 26 (Thu) 09:31

おはょございます

ルリは、うちに来てまだ2ヶ月ですが、やはりもう若い部類には入らないのかなぁ?

恐らく少しずつ治っていってるとは思うのですが
胸ヒレ・腹ヒレ以外が今回全てやられちゃったもんで
良くなってるのか、まだダメなとこもあるのか正直段々わからなくなってきました(汗)

ブログで、しょっちゅう写真を載せていることで
過去の画像と比べられるので、まだ記憶に頼るよりはマシですが。
わたしもルリと同じでお年のせいか記憶力が…(笑)

そうですね、座右の銘を忘れず、様子を見てやりながら
治る速度にあわせて気長に頑張ってやることにします♪

石巻貝は、昨日会社の子のおうちに届いたはずなので今日受け取る予定です。
夜にでも早速入れてみようと思ってますが
ほんま、ごはんになっちゃわないことを祈ります(笑)

はい、ひっくり返ると☆に…というのいろんなとこで読みました。
一応つののついてるタイプで、ひっくり返るのもマシな種類らしいのですが
昼間にひっくり返られていて、そのまままるにつつかれないよう
夜は目を見張り、昼間は天に任せます。
無事にお掃除してくれることを期待します!




編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 26 (Thu) 09:03

おはょございます

2つまとめてお返事しますね。

フレアリングで治りが早くなるのですか?
ほんと、避けたとこは余計避けそうで微妙ですね(^-^;)
でも、薬浴中のフレアリングは、鏡を見せてやるようならやらせればいいと読みました。
確かに、フレアリングするのは元気のある証拠なのでバロメーターにはなりますよね!

ウーパールーパー、相当大きくなりますね。
大きくなったほうが顔つき(笑い顔)はかわいくなると思います♪
でもうちは45~60cm水槽は置けないので~あきらめました~。

編集 | 返信 |  

英瑠  2009, 11. 26 (Thu) 02:20

ベタ

ベタってきれいですよねぇ。
わたしも昔飼ったことがあったのですが長生きさせてあげられませんでした(涙)

尾腐れも回復に向かっているようで何よりです。
愛情の賜物ですねぇ♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 25 (Wed) 20:05

何度もすみません〓〓〓

初めの方のウーパールーパーの話しを見たのですが小さい時は本当可愛いんですよね
特にアルビノの赤い目がたまらなく可愛くて自分も買おうか迷った事を覚えてます
でもペットショップででかいやつを見たことがあったのでやめました
でもアルビノ可愛い

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 11. 25 (Wed) 15:17

こんにちは♪

まだちょっと…
所々不安な部分はありそうですが、
随分と落ち着かれましたね♪

若いうちなら、
裂けたところは、戻るのですが…
どうでしょう?戻るのに時間がかかるかもしれませんね。
溶けたところも、多少延びるかな?ってところでしょうが…
f(^ー^;

狭いケースだと、あまり動けないけど、
裂けた鰭を治すには逆に…
狭いケースの方が良かったりするんですよ。
(*^-^)b

ブラックウォーターの水に戻るまで、
まだ時間は要するかもしれませんが、
ノンノン様の座右の銘で乗り切って下さいね。

まるちゃん…
クリルを食べてくれましたか~
噛み砕いて食べるところを見ると、
水の汚れも避けられませんね…f(^ー^;
食いしん坊ゆえ、石巻貝まで食わなきゃいいけど…(笑)

あっ、
石巻貝はひっくり返ると自分で起き上がれず、
そのまま☆になることは多々あるので、
気を付けて下さいませ♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 25 (Wed) 12:48

Unknown

オオ
症状治まったのですねうちのダブルテールも落ち着きましたよ
と言うかフレアリングのせいで裂けたような感じも

あとはお互いベタの頑張り次第ですね
ちなみにフレアリングをさせると切れたりしたオビレは治りが早くなるとか
裂けてる場合逆効果な感じがするので何とも言えないところなのですがね

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。