名古屋市の動植物園が大好きなのです

ものすごーく広い敷地に、動物園と植物園の両方があって、一日遊べちゃったりします

なのに入場料500円ガソリン代と高速代のほうがはるかにかかります(笑)

実は夏にも行ってて、たくさん写真を撮ってきてたのですが

アップするタイミングを失ってしまい、そうこうしてるうちにまた行っちゃいました。

動物園の写真と言っても、皆さん知っておられる動物ばかりかと思ったので

今回は、スマホのトイカメラアプリでもいろいろ写してきました~

でも動物の前に、まずこちらをご覧ください。

DSC_0148.jpg

これ、モルモットふれあいコーナーなんですよね。

夏に来たときは時間が間に合わなかったので、今回はまずここを目指して行きましたさ

なのに・・・この日はたくさんの幼稚園の遠足日と重なってしまったようで

ご覧のとーり山盛りのチビッ子たち。。。

到着した午前の部はずっとこんな感じだったので、大人気なく割り込む勇気がなくとりあえず見送り・・・

でも午後の部には、チビっ子にまぎれて抱っこする気満々で一番に並びましたよ(笑)

けどね、抱っこしたモルはものすごく怖がっていて、震え方が半端なかったので

写真を撮ったり、長く抱っこしたりは出来ませんでした

このふれあいコーナーで、たくさんの子どもがモルモットを好きになってくれたら嬉しいけど

モルが臆病だと知っているだけに、このコーナーにいる子たちのストレスを思うと

何だか悲しくなっちゃいました

そしてこのあとおサルコーナーへ。

この動物園は、全ての動物の名前と性格が手書きで貼り出されているのですが

気になったのはサルたちの名前。

DSC_0150.jpg

カッパにテッカにイクラにウニに・・・全部お寿司~。ナイスセンス

お次は、アムール虎。

_FxCam_1321418709137.jpg

FxCam_1321418602938.jpg

ぺちょ~となっているのは、倒れているわけではなく寝ています。

「人間の年齢だと90歳を越えるおばあちゃん虎なので、寝ていることが多いです」と張り紙が。

そして数日後、このおばあちゃん虎が亡くなったことをニュースで見ました

とてもおおらかでおっとりした子沢山虎で、大往生だったそうです

と、たった3枚の写真でずいぶん引っ張ってしまったので

続きは追記で、トイカメラ写真をメインにお届けしまーす

と思いましたが、「続きを読む」で開くはずの続き記事が、うまく設定できてませんかも。

おそらく、恐ろしく長い記事になってしまうかもですが、お許し下さい

では後半!

こちらは魚眼で撮影した、牛とポニー。

ちょうど食事時間で、青々としたおいしそうな牧草をもらっていました

FxCam_1321415478056.jpg

FxCam_1321415530259.jpg

お次はキリンさ~ん。

普通のカメラアングルだと、全体が小さくなるほど離れなければ頭まで入りませんでしたが

魚眼にしたら、わりと大きく撮れたのでほくそ笑みました(笑)

FxCam_1321418182532.jpg

お次は、北極熊。

こちらは、夏に行ったときの1枚。北極熊にはかわいそうなほど暑くて、だれたはりました

y_zoo_shirokuma.jpg

でも秋に行ったときは、ほら、起きてました(笑)写真の違いで雰囲気も変わります!

FxCam_1321418092181.jpg

FxCam_1321418107154.jpg

お次はマントヒヒ。カメラを向けたら、ガラス面のまん前まで来てポーズを取ってくれました

y_zoo_mantohihi.jpg

最後は、建物編です~。

合掌造りの白川郷。中の展示コーナーでは、雪国ならではの工夫を随所に感じました。

特に変わった写真にはならなかったので、普通写真とトイとで比較して撮ってみました。4連チャンでドン!

DSC_0151.jpg

FxCam_1321414069276.jpg

FxCam_1321414149237.jpg

FxCam_1321414216052.jpg

これがほんとに最後の写真!ってことで、帰りに寄った清州城

お江の舞台になっていた城ですね。下から見上げると、堂々としていて感動しました

_FxCam_1321422404481.jpg

は~盛りだくさんでお届けしちゃいました。

最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございます

実は、お約束のカピバラさんや、見たくない人も多いと思われる爬虫類などなど・・・

まだまだ写真持ってたりしますんで~、そちらはまたの機会にぃ(^m^)


というわけで、今年の更新はこれが最後になるかと思います。

今年も一年お世話になり、ありがとうございました

来年もまたよろしくお願いしまーす

では皆様、よいお年を~


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




関連記事

コメント - 8

kenji  2011, 12. 29 (Thu) 20:37

どれもカワイイですね

編集 | 返信 |  

レモンママ  2011, 12. 30 (Fri) 15:22

こんにちは♪

おぉ~動植物園、いいですね。モルモットのふれあいコーナーは沢山の人にモルモットを知ってもらえて良いのですが、
モルモットのストレスが本当に可哀想です。複雑ですね。飼育担当の方が大事にしてるのを見たりしますが、寿命が2~3年らしいです。
私もついついウサギとか抱っこしちゃいますが、夏はさすがに心配ですし行くのを遠慮したりします。
お写真綺麗ですね!魚眼風がとてもいいです(^_^)v気に入りました。
色々な動物も楽しく拝見させてもらいました!
1日早いですが、今年はありがとうございます。来年も見に来ますので、宜しくお願いします♪
ノンノンさん、くるちゃん、お魚さん達、みんな元気に楽しい新年を迎えて下さいね(*^o^*)
体に気をつけて良いお年をm(_ _)m

編集 | 返信 |  

JSTH  2011, 12. 30 (Fri) 21:12

モルふれあい公園みたいなのはこちらにもあるのですが、
モルは大丈夫なのかな?と思っていたら、やっぱり怖がってる子も多いんですね・・・
うちも後輩が泊まっていたのですが、近寄るだけでスゴイ怖がってました。
大晦日は相方が来るので、怖がらないかちょっと心配になってます。

北極熊のグテッ具合がモルみたいですねw

さて、俺は今日で今年の参上が最後になります。
今年も一年間ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします!!
良い年をお迎え下さいませ!

編集 | 返信 |  

りもママ。  2012, 01. 02 (Mon) 22:43

ノンノンさん
明けましておめでとうございます。

今回は可愛い動物が沢山登場ですね。
白くまさんが気にいりました。

今年も宜しくお願いいたします。

編集 | 返信 |  

kenjiさんへ←ノンノン  2012, 01. 04 (Wed) 17:48

お返事♪

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってすみません。

動物は、小さいのも大きいのも
弱いのも強いのも、どれもかわいいですね♪

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2012, 01. 04 (Wed) 17:53

お返事♪

お返事遅くなってすみません!
今年もよろしくお願いします♪

他の動物に比べて特に臆病なモルモットは
本当はふれあいなんて全然向いてなくてかわいそう。。
怖いと固まってしまう習性を利用してるとしか思えないけれど
でも動物のかわいさを子どもたちに教えてもくれるから
何とも複雑ですよね、ふれあい広場。
だけどわたしはかわいそうすぎて、もう多分ふれあい広場には行けなさそう・・・。

魚眼風、楽しいですよね~♪
キリンやシロクマって、すごーく知ってる動物だけれど
少し撮り方を変えるだけで、何だかノスタルジックになりますよね♪

年が明けて急に冷え込んできましたが、胡桃ちゃんもレモンママさんも大丈夫ですか?
そぅそぅ、レモンママさんのブログをリンクしたいので
よかったらまたURLを教えて下さい!

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2012, 01. 04 (Wed) 18:03

お返事♪

お返事が遅くなってすみません!
今年もよろしくお願いします♪

モルの震えようったらなかったですよ。
本当にかわいそうで、並んで並んで抱っこしたのに
こっちのほうが耐えられなくて、すぐに撤退しちゃいました。。

うちは、おうちに来る人には近づくようになりました。
初めての方が来られても、ひざに手をかけて伸びたりしてましたよ~。
おうちの中だけは天下みたいです。お外へ行くとハイパーびびりだけれど(笑)

相方さんは、初めておうちに来られたんですか?
おはきなちゃんの様子はどうだったんだろぅ。気になるぅ♪
でもわたし思うんですが、飼い主がとても好きな人に対しては
動物も心を開くような気がするんですよねぇ。

編集 | 返信 |  

りもママさんへ←ノンノン  2012, 01. 04 (Wed) 18:04

お返事♪

りもママさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

シロクマさん、かわいいですよねぇ~。
でもなぜか夏も秋もここでダラダラしてました。
遊んでるところも見てみたいです~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
