実は、以前から狙っていた子がいました。

っで、とうとうお迎えしちゃいましたょ



はい、南米淡水フグです。

“まる”といいます。ルリともども、よろしくお願いします

元々フグ飼いたいと思ってました。

でも、まだ先のことだろぅな?と思ってましたが、いつも通っているホムセンでこの子に出会いました。

3匹いた中で、水槽に指をあてると寄ってくる、指を動かすと着いてくる。

この子なら飼いたいと思いましたが、とりあえず水槽立ち上げからと思い

その日は連れて帰らず、用品だけ購入しました。

1週間だけの水作りでしたが、翌週行ってみるとその子がまだいたので

これは 縁 だなぁ?と思って連れて帰ってきました。

フグの中でも、温和で臆病といわれているのがこの種類です。

やはり最初は、水槽の隅っこにばかりいて、なかなかこっちに来てくれませんでした。



今日で飼い始めて5日目になるのですが、ようやく少しずつ慣れてきてくれたのか

こちら側に来てホヨホヨと泳ぐようになり、ご飯のときもちゃんと寄ってきてくれるようになりました。

フグは大食漢です。冷凍アカムシをモッリモリ食べます。

解凍したアカムシをスポイドであげるのですが、今朝なんかは早く早くぅ?とスポイドをつんつくしてました

フグは、怒ったり驚いたりすると真ん丸くなりますよね。

普通の魚ではありえないほど丸くなれるのは、肋骨がないからだそうです。

というわけで、ご飯を食べたあとも、食べた分だけお腹がでます。



しばらくずーっと、ぷっくらしたお腹で泳いでますよ(^-^)


そしてルリですが、薬浴を始めて1週間になりますが、なかなか症状は落ち着きません。

相変わらずものすごい食欲で、元気さもいたってこれまでと同じなのですが

ヒレがボロボロになっていくのはまだ進行している感じです。



とうとう、尻ヒレがパックリと2つにわかれてしまいました。

実は背びれも2つに切れてしまっています。

今日はまた半分の水換えをしようと思っていますが、症状を抑えてあげることが出来ずはがゆいです(>。<)


------------------
フグのほうも参加させてもらいました。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村



関連記事

コメント 45

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 03 (Thu) 21:52

お返事(^-^)

ご理解いただいたようで、ありがとうございます。よろしくお願いしますね(^-^)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 03 (Thu) 12:12

Unknown

成る程です

では絞って行こうと思います

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 03 (Thu) 11:29

お返事(^-^)

大潮は産卵しやすいって皆さん言われますもんね。うまくいくことを応援してますよ♪

っで、ベタさんに1つお願いなのですが…
わたしはPCからブログをいじっているので、新着コメントを「最新コメント」欄で確認してお返事してるのですね。
そこは件数が限られているので、たくさんになると新着であっても古いのは表示されなくなっちゃうんです。
なので、出来れば複数の記事にコメントを入れるのではなく、2つくらいの記事に絞ってコメント書いてもらえますか?
いつもたくさんコメントもらって嬉しいのですが、せっかくコメントいただいても気付かない、
ということになるのは悲しいので、よろしくお願いします。
意味、わかってもらえますか??

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 02 (Wed) 13:41

Unknown

はい
休憩させるつもりなので大潮の時が産卵しやすいとの事なので大潮の間だけ入れておこうと思います
てか大潮もう終わってそう

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 01 (Tue) 13:06

お返事(^-^)

だったら少し時間置いてあげたほうがいいんじゃない?(^-^;)
でも無事に卵ができら、結果オーライってことで(笑)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 30 (Mon) 22:23

Unknown

了解です
そういえば新しくダブルテール繁殖開始しました
でも本当は時間置いてやった方がよさ気なんですがね

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 30 (Mon) 22:10

お返事(^-^)

そうですね♪ブリーダーめざして頑張って下さい♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 30 (Mon) 14:18

Unknown

それ物凄く思います

頑張ります

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 29 (Sun) 23:41

お返事(^-^)

そう思ったら、たくさんの子を孵らせてる人たちって、すごいですよね。
ベタさんも頑張ってくださいね♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 29 (Sun) 23:34

Unknown

食卵癖の可能性もありますが他に無精卵だったり雄がまだ子育てに意欲を出さない、まだ成熟しきっていない等の可能性もある
ようですからまだ原因はわからないですね

確かに生命力は凄そうですよね
何せ何十匹もいても最終的に残るのは数匹ですからね

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 29 (Sun) 13:08

お返事(^-^)

あらぁ…。
ということは、食卵クセのあるオスだったのかなぁ。。
あと3つは厳しいですね、でもその子たちが孵ったらすごく生命力の強い3匹かもしれないですよ♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 29 (Sun) 10:36

応援ありがとうございます

雌は隔離しましたよ

昨日の時点で卵三つくらいしか無かったのでやっぱり今日は無くなってそうです

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 28 (Sat) 22:30

お返事(^-^)

ありゃ(>。<)
メスが一緒のところにいてしまったの?
数が少なくても、無事に孵る子がいることを祈ってます♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 28 (Sat) 21:50

Unknown

今日卵発見したのですが数が少なかったのと更に減ってるようなので恐らく食卵してます

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 26 (Thu) 15:24

お返事♪

そうですね~お見合い1日は早いかも?(笑)
じっくりお見合いさせたほうが、うまくいく確立が上がるみたいですもんね。頑張って下さい♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 26 (Thu) 12:19

Unknown

雌はやる気満々と言う感じだったので入れてみましたがやっぱりフレアリング一日と言うのは早過ぎかな

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 26 (Thu) 09:05

おはょございます

おぉ~繁殖に向けて着々と進んでいますね!
楽しみです♪
また経過教えて下さいね~(^-^)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 25 (Wed) 19:37

繁殖経過報告

ライトカラーの雌を買うつもりだったのですが幼魚がいいかんじに成長したのでフレアリングを開始したところ凄くはっきりと婚姻線が出たのでこのペアで繁殖することに決めました
また進展があれば報告いたします

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 25 (Wed) 12:50

Unknown

実は気に入ったやつがいるのでまだいれば購入しようと思ってます

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 24 (Tue) 23:24

こんばんゎ

ライトカラーのメスだったのですね!
ライトカラーの子も、とてもきれいな子がたくさんいますもんね♪
いい子が見つかるといいですね~(^-^)

編集 | 返信 |  

arererereさんへ←ノンノン  2009, 11. 24 (Tue) 23:23

こんばんゎ

ルリは、若干ですが復活傾向です。
まるは、慣れてきたとは言えまだまだおびえられてます(笑)

「ますやん」って京都弁なんですね。
そしたら「ですやん」もそうなんですね。
今、清水寺は紅葉のライトアップをしていますよ。
おかげで京都市内は休日のたびにひどく渋滞でかないません(>。<)
わたしは高校の修学旅行で沖縄へ行きましたよ♪

編集 | 返信 |  

りおママさんへ←ノンノン  2009, 11. 24 (Tue) 23:20

こんばんゎ

元気になって本当によかったです。
元気がないと、いつも頭の中に「どぅしよぅ」って浮かびますよね。。

ブログはどちらで始められたのですか?
出来るかどうかわからないのですが、今度コメント入れて下さるとき
ブログのURLを本文にはりつけてみてくださいね。

わたしも初心者ですが、一生懸命勉強中ですので一緒に頑張りましょう♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 24 (Tue) 21:35

Unknown

はい
がんばりましょう

ですが雄がライトカラーなので亡くなった雌と似たカラー(ライトカラー)の雌を購入して産卵させたいと思います

編集 | 返信 |  

arererere  2009, 11. 24 (Tue) 21:29

こんばんわ~

ルリくん、まるちゃんは元気ですかぁ~^^

ノンノンさんの時々出る京都弁がイイですね、
「ますやん」とか^^
京都へは9月のシルバーウィークに
行きましたが、めっちゃ混んでて
清水寺にはとうとう行けませんでしたよ><
でも京都は何度行ってもイイですね^^

編集 | 返信 |  

りおママ  2009, 11. 24 (Tue) 21:13

ノンノンさんへ

元気になりました!!

やっちゃ不安で↓
話がわかる人がいてよかったです!!

携帯からです↓
わからないですよね↓

編集 | 返信 |  

りおママさんへ←ノンノン  2009, 11. 24 (Tue) 21:09

こんばんゎ

ベタさん、元気になりましたか!
よかったですー(^-^)

元気がなくなると、底にへたって寝てしまうから
すごく心配になりますよね。
わたしも経験したからわかります。

りおママさんは、ケータイからですか?
もしPCからでしたら、コメントくださるときに
「URL」というところにブログのURL入れてくださいね。
遊びに行かせてもらいたいと思います♪

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 24 (Tue) 21:07

こんばんゎ

症状、おさまりましたか!
よかったです~(^-^)

うちも、進行がとまってきたみたいです。
お互い、頑張りましょうね!

編集 | 返信 |  

りおママ  2009, 11. 24 (Tue) 20:13

ノンノン様へ

お返事ありがとうございます*

今ゎ元気になりましたが昨日すごく元気がなくて↓

ご心配おかけしました*

今後ともよろしくお願いします!!

一応あたしもblogしているので…*

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 24 (Tue) 20:10

Unknown

裂けたヒレはとりあえず症状を抑えれたみたいです

編集 | 返信 |  

英瑠さんへ←ノンノン  2009, 11. 24 (Tue) 11:44

こんにちゎ

ご訪問いただき、ありがとうございます♪

いつも上手にお写真撮られてますよね。
フグって動きが早い&カメラ向けると逃げるので
あの正面からの写真は奇跡的に撮れただけで
あとはほとんど後ろからの姿ばかりです…(T-T)

英瑠さんちのブログに出会って
フグがますます好きになりましたょ!
とてもかわいいフグさんたちです~(*^0^)
また会いに行きますね♪

編集 | 返信 |  

英瑠  2009, 11. 24 (Tue) 02:32

はじめましてっ

ブログにご訪問&コメントありがとうございます。
英瑠と申します。

南米淡水フグさん。
実は少し前から気になってるフグさんなんです。
これ以上水槽は増やせないので我慢ですが(涙)

まるちゃんとってもかわいいですねぇ。
正面からのお顔に癒されました♪

また来ますねぇ。

編集 | 返信 |  

りおママさんへ←ノンノン  2009, 11. 23 (Mon) 23:32

こんばんゎ

りおママさん、はじめまして♪

ベタさんが、どうかされたのですか?
わたしもまだまだ初心者なので、お力になれるかわかりませんが
よかったら何を困っておられるのか書いて下さいね(^-^)
心細いときは一緒に考えましょう!

編集 | 返信 |  

りおママ  2009, 11. 23 (Mon) 21:09

はじめまして

はじめまして
今日からblogをはじめたものです
あたしもべたを飼っているんですが相談のってもらえませんか

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 23 (Mon) 13:57

こんにちゎ

うんうん、完治&繁殖報告を楽しみにしてますね♪

編集 | 返信 |  

arererereさんへ←ノンノン  2009, 11. 23 (Mon) 13:57

こんにちゎ

わたしも飼われている方のサイトで知ったのですが
このフグね、オス・メスの区別がわかんないんですって。
繁殖の事例もあまりないみたいなんです~。
いずれにしても、うちは9Lというギリギリの大きさでの飼育なので
2匹入れるのも危険ですと店員さんに言われ1匹なのです~。
せめて貝くらい同居させてみようかと企み中です。食べられちゃうかもやけど(笑)

ルリのヒレ、もしかしたら尾びれは膜がはってきてるかも?です。
でも尻ひれのほうがまだ落ち着かないんですよねぇ。。
なかなかひつこいです、カラムナリス菌!

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 23 (Mon) 12:30

Unknown

薬浴&繁殖がんばります

編集 | 返信 |  

arererere  2009, 11. 23 (Mon) 09:55

おはようございま~す

イイなぁ~フグ。今回は1匹だけですかぁ^^
まる夫かな?まる子かな?
ペアにしてあげて繁殖狙いってのは
どうですか(^0^)


ルリくんは写真を見る感じでは
鰭が回復しているようにも見えますが。
まだ進行してるんですねぇ><
もう少し我慢の日々になりそうですね><

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 23 (Mon) 09:33

おはょございます

塩水+薬浴に入りましたか。
個体によって薬浴が負担になる場合もあるみたいなので、それが終わってからのお見合いでもいいのでは?
早く治って、繁殖うまくいくといいですね!

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 23 (Mon) 03:45

Unknown

今日見るとなんだか悪化してる気がしたのでとりあえず塩水&薬浴を開始してみました
繁殖の準備してたのに
と言っても最低一週間はお見合いさせようと思ってたのでまだちょっと時間かかるんですけどね

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 22 (Sun) 22:18

こんばんゎ

買ったときからピンホールでしたか。
わたしもピンホールは気にしたことなかったです。
が、今回症状の始めはピンホールだったので、こういうこともあるんだって勉強なりました。
早く治るといいね。

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 22 (Sun) 21:08

Unknown

買った時からピンホールだったのですよ
今までの経験からいけばピンホールに対しては基本気にせず(と言ってもアクアセイフを入れることはありますが)普通に飼育いたします
うちの場合はですが

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 22 (Sun) 18:09

再びこんばんゎ

ダブルテール、ゲットされたのですね♪
確かにダブルテールはあまりたくさん見かけないですよねぇ。。
ピンホールなのは、きっとまだ新しい環境になれていないからでしょぅかね。
ルリのヒレをあんなにしてしまったわたしが言うのは何ですが、
ひどくなる前に対処してあげてくださいね。
ピンホールだけの状態であれば、マジックリーフやテトラバイタルが効果ありそうですよ!
うちも、ルリのヒレが治ってきたらブラックウォーターの環境で住まわせてあげようと思ってます^^

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 22 (Sun) 15:56

Unknown

昨日新しくダブルテールを買って来たのですがなんとオビレに大きな穴が
それから最近はカッコイイダブルテールいないですね
オビレがチョキ状態ですからね
まぁ頑張って繁殖させようと思います
ついでにピンホールの治し方も勉強してみようと思います

編集 | 返信 |  

sayumiさんへ←ノンノン  2009, 11. 22 (Sun) 13:56

こんにちゎ

フグ、飼ってらしたんですね!
目がきょろきょろして、動きは早いけれど
ほよほよ流れてるときも多く、かわいいですよね♪

ラムセスくん、ちゃんと戻ってきたのですね。良かったです!
ルリは、ほんとなんで治まらないんでしょぅね…。
切れ目ではなく、2つに分かれるなんてビックリです。
こんな調子なので、まだ水槽には戻してあげられないですが
食欲も元気もあるので、通常よりは少な目で
でも割としっかりエサはあげてます。
ラムセスくんを見習って、少しずつでいいからヒレ治りますように!

編集 | 返信 |  

sayumi  2009, 11. 22 (Sun) 12:42

Unknown

フグお迎えしたんですね!
私も一時期飼っていました。まん丸でふよふよ泳いでかわいいですよね~vv

ところでルリくん、心配ですねぇ(涙)
薬浴してるのになぜ治まらないんでしょう。。
うちのラムセスも同じようにぱっくりいきました。
あまりのぱっくり具合(笑)に二度と戻らないことも覚悟しましたが、今ではだいぶ戻ってきています。
元気があるならまだ大丈夫だと思います。
根気よく、、がんばってください(>_

編集 | 返信 |  

新着記事一覧