「ツタンカーメンのエンドウ」って聞いたことありますか?

わたしは初めてだったのですが、そういう名前のエンドウマメを会社の役員さんからいただきました。

食べる用ではなく、これから育てる用の乾燥したお豆を。

ネットからの情報を拝借すると・・・

  ツタンカーメンのエンドウ豆は、発掘された副葬品の中から発見された。

  古代エジプト人が食べたであろうエンドウ豆を持ち帰ったイギリスの考古学者カーター氏が発芽、

  栽培に成功し、その後、数国にわたり、栽培が続けられた。

  日本には1956年、米国から水戸に送られてきた。

といった感じです。

どこまでが真実かはわかりません。 が、確かに大量販売されているものではなく

わたしがいただいたように、人の手によって広められていっていることは間違いなさそうです。

通常マメの花は白いのですが、このエンドウマメは紫色の花が咲き

収穫したマメをつかってご飯を炊くと、お赤飯のような色の豆ご飯になるそうな。

そして役員さんから以下のお達しを受けました。

「一昨年は成功したけど、昨年は失敗。今年も失敗したらイヤだからお前成功させとけ。」と。

マメとか初めてやし・・・。だいたいツル性の植物はベランダでは無理があるし・・・。たのむわオッサン・・・。

とか思ったものの、とりあえずありがた~く頂戴し、10月の下旬に蒔いておりました

1週間~10日後、ピーンと育ってきました!



さらに2週間後、ひょろひょろと伸びてきました!

DSC_0160.jpg

しょーがないので、今後のためにと無理やり支柱でネットをはりました~!

DSC_0159.jpg

最大3mにもなるとか。この支柱は1.8m。てか、3mは無理。上の階のお宅になるし。

既に2本しょぼしょぼと枯れたりしているので

来年初夏まで無事に成長記録をお伝えしていけるか、はたまたこれが最後の記事となるか・・・

乞うご期待!(笑)


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 2

JSTH  2011, 12. 02 (Fri) 22:36

ツタンカーメンのエンドウ
ツタンカーメンの遠藤

ツタンカーメンみたいな髪型した遠藤さん
というのがすぐ思い浮かんじゃいましたww
近所に住んでるヅラで痩せてて、つんつるてんのスーツにスニーカーのオッサンw

元気に育って、しっかり収穫出来ると良いですね!



編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2011, 12. 03 (Sat) 11:35

お返事♪

ツタンカーメンの遠藤です。
もうこのツルのことを、遠藤さんって呼ぶことにします(笑)
もっとしっかり育ってきたら、スニーカーもはかせて(飾って)みます(笑)

なんかすごく伸びてはきてますが、ひょろひょろで・・・
ほんとにこんなんでええのか?と毎日不安な気持ちで眺めてます(^-^;)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
