ちょいと仕事がたてこんどりまして、ご無沙汰しちゃったよぅ

その間に、すごーく寒くなりましたよねぇ

シートヒーターを入れてはいるものの、裸ん坊スキニーが寒くないかヒヤヒヤで

まだ20Wだけれど、ひよこ電球も設置してみました

でもひよこ電球って、その真下を中心にぼわ~っとあたためるから

サークル自体を何かでおおわないと、なかなかあたたまりませんよねぇ。

毛布をかけているけれど、サークルが大きいので毛布がかけきれませんのです。

昨年は、cavy's barさんでオーダーのカバーを作ってもらい実に快適に防寒できました。

こんなのです↓

0219.jpg

でもこのときよりサークルを大きくしてしまったので、とても残念なことに使えなくなっちゃいまして・・・

お店が休業されているので、これはしょーがない!と図工2のワタクシ立ち上がりました!

まずは、ホームセンターでこんなものを購入↓

DSC_0157.jpg

本来は窓に貼りつけて、防寒&結露防止に使うものです。

昨年作ってもらったものは、もちろんちゃんと縫い合わせてありシッカリとしたものでしたが

ミシンが使えないわたしはそんなことできるわけもなく、とりあえず透明のガムテープを使用。

サークルの大きさにあわせてチョキチョキし、隙間が空かないようにガムテープを貼って・・・

なんとか形になりました↓

DSC_0158.jpg

大変簡易的な作りなので(と言っても不器用なわたしは1時間半かかりましたが・・・

この冬もてばいいかなぁ・・・くらいの出来栄えです

でも素材的にとてもきれいにガムテープがはがせるので、また来年貼りなおせばいいや~と。

これにひよこ電球+毛布があれば、真冬の寒さにも耐えられそうで、ひとまず安心


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 10

りもママ。  2011, 11. 27 (Sun) 21:41

こんばんは、ノンノンさん♪

ここのところ、大変寒くなりましたものね。
くるちゃんも、ノンノンさんの
工夫で暖かく過ごせて幸せですね。

わたしも、窓に貼ろうかしら。
ノンノンさんみたいにやさしいママが
欲しいなあ(n´v`n)

編集 | 返信 |  

kiki  2011, 11. 28 (Mon) 09:28

おはようございます♪
暖かそうでくるさんも快適ですね^^

私はプチプチで側面を覆ってみました☆
自宅にあったもので作ったので材料費0円です('▽'*)

くるさんのケージ、広くていいですね!

編集 | 返信 |  

yukazu  2011, 11. 28 (Mon) 21:19

うわぁ、ええのんできましたね~。
これで今年の冬も、くるちゃん、ぬくぬくで
過ごせますね。
ぱっと見、売り物と変わりませんよ。(^^)

編集 | 返信 |  

りもママさんへ←ノンノン  2011, 11. 29 (Tue) 15:56

お返事♪

りもママさん、こんにちゎ♪

えらい冷えてきた~と思ったら
昨日・今日とずいぶんあたたかくて
気温の変化に体がついていってないようで
もう2週間ほど、ずーっと両鼻がつまってエヘン虫です。
残念ながらしんどくはないので、仕事は休めませんが・・・。

これねぇ、窓に貼ってみたくなりますよね。
わたしもカバーを作りながら、自分も欲しくなりました(笑)

編集 | 返信 |  

kikiさんへ←ノンノン  2011, 11. 29 (Tue) 16:02

お返事♪

とてーも簡易的なカバーではあるんですが
これをかぶせてから、サークル内の温度が上がったので
裸ん坊に効果ありそうです(*^m^)

プチプチもビニールなので、同じ効果ですよね♪
ルイくんも快適だ~♪♪

くるのケージ、実はこれで3個目なんですよ。
半年で3つも買ってしまいました・・・あほでしょ(^-^;)
このサークルでやっとシックリきて、喜んで使っています。わたしが(笑)

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2011, 11. 29 (Tue) 16:10

お返事♪

ぱっと見変わりませんか!
でも、なんせ作りが簡易(貼っただけ)なので
毎日開け閉めしていると、ぺりぺり~と
はがれてきちゃったりするので
そのたびに指でニュニュッと押してます~(笑)

編集 | 返信 |  

レモンママ  2011, 11. 29 (Tue) 21:49

ノンノンさん、こんばんは(^o^)/ もう11月も終わりますね~1年あっという間です。
くるちゃんのケージ、沢山あっていいですね(^O^)カバー、とても上手ですよ!
これなら暖かく過ごせますね。くるちゃん幸せ♪うちもフリース二枚と薄めの布をかけてます。
ホットカーペットに半分載せて、適温一号を側面につけてみました!これは前にノンノンさんに側面に貼って使うと教えてもらったので、
(何年も前に買ったので下に敷くものだと思い込んでましたぁ)早速そうしてます(^_^;)
まだそんなに寒くなさそうなので、これから様子見でひよこ電球も考えてみようと思います。
益々寒くなるので気をつけて下さいね~お仕事も頑張って下さいV(^-^)V

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2011, 12. 01 (Thu) 13:18

お返事♪

レモンママさん、こんにちゎ♪
お返事遅くなってごめんなさい!
フリース2枚+半分ホットカーペット+適温1号で対策されているなら
胡桃ちゃんもぽかぽかですよ~♪

お部屋の温度と、ケースの中の温度は意外に違うものなので
もしまだ持っておられなければ、温湿度計を中につけてみるのがいいですよ!
胡桃ちゃんは衣装ケースとのことなので、うちのヤドカリんとこにつけてるのが
吸盤で貼れるタイプだからオススメかもです~♪

編集 | 返信 |  

あかりす  2011, 12. 02 (Fri) 17:27

はじめましてi-1
ゲージ拝見させていただきました♪
とっても広くてキレイであこがれます♪
モルちゃんもぽかぽかですね

編集 | 返信 |  

あかりすさんへ←ノンノン  2011, 12. 03 (Sat) 11:32

お返事♪

コメントありがとうございます♪
実はこれ、3つめのサークルなんです。
どうしてもしっくりこなくて、ついつい・・・(^-^;)

あかりすさんちのモルちゃんにも、会いに行きますね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
