薬浴を始めて丸2日ですが、治るどころかむしろ進行してる感じです(泣)



これが、今朝の状態です。

尾ひれがどんどん短くなっていってます。

そして、次が今日の夜の写真です。



朝は平気だった、尻ヒレや背びれまでボロボロで短くなってました。

ん?・・・これはどういうことなんやろぅ。。

一度細菌感染すると、しばらく進行しちゃうのかな?

薬があわなくて、余計に進行しちゃってるとか考えられますか?(グリーンFリキッド)

でもね、当の本人はいたって元気いっぱいなのです。



このとーり、これまでで一番立派な泡巣を作っているし、食欲も旺盛。

それがまだあたしを安心させてはくれているけれど

でも、このまま薬浴を続けるべきか少し悩んでしまいます。

明日あたり、少し水換えして薬の濃度を若干落としてみようかなぁ。。


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント - 39

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 03 (Thu) 21:53

お返事(^-^)

それはよかったです♪間違えたままだと困りますよね(^-^;)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 03 (Thu) 12:14

Unknown

すぐに次買いに行ったのですぐに違うと言うことが判明しましたがね

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 03 (Thu) 11:24

お返事(^-^)

サイトで調べてもあまり出てこない魚なの?
というか、アカヒレ下さいと言って出てきた魚なら、よほど似てるんやね(^-^;)
でもアカヒレと思って育てていて10cmまでなったら、ちょっとビックリするね(笑)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 12. 02 (Wed) 13:38

Unknown

下のコメント名前忘れました

編集 | 返信 |  

Unknown  2009, 12. 02 (Wed) 13:37

Unknown

やっぱりマイナーな魚だからわからないですよね
見た目は(アルビノの場合)鰭などが赤いのもあってゴールデンアカヒレの10cmサイズって感じですね
因みにサイト等で調べてもほとんど出て来ないので種類等も把握出来てません
と言うか買うときも初心者の頃にアカヒレと区別がつかず多分アカヒレだと言う事でアカヒレ下さいと言うとレインボーシャークをくれたので説明も何も見てないので本当わからない
魚です

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 12. 01 (Tue) 13:08

お返事(^-^)

それは初めて聞きました~。シャークってくらいだから、サメに似てるか、サメの小さい種類かなんかですか?

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 30 (Mon) 22:26

Unknown

そういえば病気が蔓延した中で一種類だけ何も無かったかのように元気だった奴がいるんですよ
あまりメジャーじゃないからわからいかもですがレインボーシャークと言う魚知ってます

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 29 (Sun) 23:43

お返事(^-^)

たくさんの子を飼おうと思ったら、どうしてもある程度は仕方ないと思います。
たくさんでなくても、複数飼いの場合はベタでなくてもそうなるもんですしねぇ。。

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 29 (Sun) 23:37

Unknown

予防策としては病気と思ったらすぐに塩入れたりして出来るかぎり蔓延させないことですよね
この時期は一緒に入れるのも仕方ないこだと思いますし

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 26 (Thu) 09:11

おはょございます

そうですね~。同じ水槽で管理している場合は病気も移りやすいですね。。
でも温度管理やろ過のことを考えるとそのほうが環境はいいし…難しいところですよねぇ。。

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 25 (Wed) 13:15

Unknown

確かに病気にはなりやすいですね
一度同じ水槽でワンルームハウスを使って保温してたやつ達が一気に病気になっていきましたからね

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 24 (Tue) 23:27

こんばんゎ

寿命じゃなかったですか。
今回ルリでよくわかりましたが、魚は簡単に病気になっちゃいますもんね…。
でもその子の持っている寿命ていうのもあるでしょうから、元気出してくださいね!

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 24 (Tue) 21:31

Unknown

心遣いありがとうごさいます
雌は寿命じゃなくお見合いの時に病気になってたのかもしれません

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 24 (Tue) 21:03

こんばんゎ

悲しい時間を過ごされましたね。。
ベタさん、大丈夫ですか?

でも寿命だったのでしょう?
野生で生きていると短命で終わることもある命。
水槽という狭いところで生涯をすごさせてしまうけれど
その代わり寿命をまっとうさせてあげることが出来る
とどこかのサイトで読んだことがあります。

病気などもあるけれど、わたしもそんな飼育を目指しています。
ベタさんは、その子たちのために一生懸命育てられたから、きっと幸せに空へ行きましたよ^^

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 24 (Tue) 20:07

Unknown

更にお気に入りの雌も居なくなってしまいました

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 23 (Mon) 14:00

こんにちゎ

プラカットくん、空に行ったのですね。。
きっと空の海では、元気に泳いでいると思います。
寂しいけれど、たくさんの思い出があるから、これからも思い出してあげようね。

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 23 (Mon) 12:28

Unknown

プラカットは今日亡くなってました

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 23 (Mon) 09:31

おはよぅございます

そうですね、メスのほうが体格いい場合も多いですし、強いメスもいるみたいやもんね~。

プラカットくん、ワンルームに入ってはるのですね。それなら水面までそんなに遠くないね♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 23 (Mon) 03:39

Unknown

喧嘩してても雌の方が強い場合もあるからやんちゃや喧嘩で見分けるのは難しいかもしれないですねぇ
実際雌が強くてボロボロになった奴も結構いますからね

プラカットはこの時期はワンルームハウスに入れてるので呼吸は大丈夫なはずですよ
一応エアレーションもしてますしね

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 22 (Sun) 22:16

こんばんゎ

そうですよねぇ~、ある程度経てばオスとメスに分けてやらなくちゃやもんね~。
元気にやんちゃする子から順番に隔離していけば大丈夫なんじゃ?
…なわけないか(^-^;)

プラカットくんは、底でじっとしてるんですね。
水面まで上がりやすくしてあげるとか、少しでも楽に長くいれるように頑張ってあげてくださいね^^

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 22 (Sun) 22:14

Unknown

下のは自分です

編集 | 返信 |  

Unknown  2009, 11. 22 (Sun) 21:05

Unknown

応援ありがとうごさいます
もし繁殖させたとしても(させてたとしても)雄と雌を見分ける自信も無いので育てれるか
って感じもするのですけどね

そして色んな経験と色んな体験を
させてくれたプラカットはおじいさんになったのか常に底でじっとしてるかんじですね
小学生の頃に言われてた癖のある問題児ほど可愛いというのは本当なんだなと実感させられてしまいますね
その分いなくなる事を考えるとちょっと寂しいものですね

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 22 (Sun) 18:05

こんばんゎ

なるほど、プラカットくんとはそんな思い出があるんですね。
プラカットはヒレが短いですもんね。メスとオスを間違ってお見合いさせたとか、
メスに混じって売られていたという話はよく聞きますね(>。<)

メスだと思って買ってきて、繁殖まで試みたのにオスだとわかったときのショック、
しばらく繁殖に踏み切れなかった複雑な思い、お察しします。。

だけど、今となっては、そんないきさつがあったからこそ、
他の子とは作れないような思い出がそのプラカットくんとは作れたのだし、
後悔もあるでしょうけど、今では繁殖までさせていればよかったと思ってもらえて
そのプラカットくんもベタさんちに来たことで幸せだと思いますよ(^-^)

その後、そのプラカットくんの調子はどうですか?
一日でも長く、元気で一緒にいられることをわたしも応援していますね♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 22 (Sun) 15:49

お言葉に甘えてここに

売ってるベタは恐らくそれくらいでしょうね

うちのプラカットは恐らく幼魚の頃に購入しました
しかも普通プラカットは3000円くらいするのですがなんと200円未満だったのです
なぜこんなに安いかとと
言うと実は雌の中に間違って入ってたんですね
プラカットは雌との見分けがつかないので雌と思い混浴させてたのですがそのせいで泡巣もこんもりとは作れなかったみたいで目立たなく発育のいい雌がいるくらいにしか思ってませんでした
そしてある日産卵を試みるためお見合いえ…
なぜか婚姻線出てないしお腹も丸くない
まさかと思いながらも数日のお見合いを終えていざ産卵え
とおもいきやトラベタ君がボロボロにされてしまい別なねトラベタ君で再度チャレンジ…
結果は全く同じに
不思議なのがこの時トラベタ君も雌と思ったのかプラカットは2回とも無傷
しかしさすがに疑問に思い信頼できるショップの店員さんに写メを見てもらい話しを聞いたところ泡巣を作ってれば雄だと聞き試してみたところ立派な泡巣を作ってました
雄だと判明した時ショップえの不信感と亡くなった二匹の
トラベタ君どうしてくれるんだと言う思いと一緒にちょっとプラカットの事が嫌いになり初めは繁殖等も考えれなかったので繁殖を始めるのも遅くなり成功したのは一度だけ
さらにその稚魚達は途中で死んでしまい残せませんでした
今では繁殖させてればと悔やむばかりです

長々とありがとうございました

編集 | 返信 |  

arererereさんへ←ノンノン  2009, 11. 21 (Sat) 10:09

おはょございます

arererereさんちのベタさん、ヒレ戻ってきたんですね!よかったです~♪
うちは、まだ進行が進んでいるので、まだまだ時間がかかりそうです。
でも、元気元気に短いヒレでお尻ふりふり泳ぐし、エサもパクついてます。
いつまで進行するのかなぁ…早く広いところに戻してあげられるようになりたいです~。

マジックリーフには、ベタには生まれ育った水質に近づけてあげられるので良いそうです。
わたしもずっと踏み切れずにいましたが、今回のことを教訓に一応入手しときました。
ほんと、アクアの世界は奥が深いですー!

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 21 (Sat) 09:30

おはょございます

やはりベタは生後1年を過ぎると、もう若いとはいえないんですかねぇ?
売られている時点で立派に成魚だった場合は、既にどれくらい経ってるんでしょうね。4~6ヶ月かなぁ?
泡巣もりもり作っても、うちはこれ以上水槽増やせないので、お嫁さんはもらってあげられません(T▽T)

いろいろ思い出がある子には、1日でも長く元気でいてほしいですよね。
わたしもルリは初めて飼った魚なので、いつまでも一緒にいたいって思っていますもん。

メールでやりとり?はアドレスをここに書けないので難しくないですか?
コメントが長くなってもかまわないですよ。
よろしければ、気にせずここに思いっきり書いて下さいな♪

編集 | 返信 |  

arererere  2009, 11. 20 (Fri) 19:36

こんばんわ^^

ウチのベタは、鰭が戻ってはきましたが、まだ広げた時の感じは小さいかな^^;
マジックリーフのこともココで初めて
知りましたよ^^
ベタの飼育も奥が深いんだなぁと
感心しています。
ウチのは泡巣も作りませんよ^^;

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 20 (Fri) 17:59

Unknown

そういえばうちのプラカット(♂)も泡巣を作っても産卵までは行かないということがありましたよ
ちなみにもう買って一年過ぎてます
色も悪くなって(長生きしてくれた雌も同じような色になって亡くなったので恐らく…)そろそろ時期なのかと思われます
ちなみにこのプラカットイロイロ思い出があるのですが長くなるのでよろしければメールで

編集 | 返信 |  

たへさんへ←ノンノン  2009, 11. 20 (Fri) 12:54

こんにちゎ

うちもね、水槽にいる間はあまり泡巣作らなかったんですよ。
気が向いたときだけたまに~って感じでした。
やはり止水環境のほうが落ち着くのかなぁ?なんて考えてましたが、どうなんでしょーねぇ。。

そうなんですょ、グリーンFリキッドは薬の色が青いので、水が青くなるんです。
(不謹慎ですが…意外にきれいです。笑)
リキッドよりも、グリーンFゴールドのほうが効い目は強かった気がします。
薬餌というもの、わたしもよくサイトで見かけますが、あれ、どうやって作るんでしょーねぇ。

ルリの様子は、全然変わらずといった感じです。
食欲はもりもり。でもヒレはキレキレのまんまです。
尻ひれにいたっては、短くキレキレ&前から4分の1くらいんとこで、すぱっと切れてしまって尻ひれが2つにわかれた感じです。

ヒレがひらひらしないから、お尻ふりふりって感じで泳いでます。かわいそぅです(;_;)

編集 | 返信 |  

リョーコさんへ←ノンノン  2009, 11. 20 (Fri) 12:48

こんにちゎ

加齢。そのことは忘れてました。ノォ
そういえば、ルリも買ってきたときから立派に大きかったです。それもあるのかなぁ?
泡巣がいっぱい出るから、まだまだ若いのかと思ってましたが…違うのかなぁ。。
飼っている以上、自然界よりも長生きさせてあげたい、天寿をまっとうさせてあげたいです~!

べーべーくんも頑張ってるから、ルリも頑張ってもらわないと!

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 20 (Fri) 12:43

こんにちゎ

そうですよね、ころころ変えるとかえって負担になりますよね。
ほんとこのままでいいのかなぁ…って不安になるけれど、使っている薬も間違っていないはずだし
元気だから塩も併用してより効果が期待できるはずなので根気良く頑張ります。

何より、本人が一番頑張っているんだから、飼い主がへこたれるわけにはいかないもんね!

編集 | 返信 |  

たへ  2009, 11. 20 (Fri) 11:24

Unknown

こんにちは!

ルリくんの調子はどうですか?
進行がとまっているといいんですけど...
立派な気泡に回復を期待してます。
うちのベタオは最近気泡作らんくなってしまってちょっと心配です。
ちなみに私が前使ってたのはグリーンFゴールドでした。
あれ、薬の色が違う!なんて思ってたんですが
いろいろあるんですね。

あと、前薬浴をしたときにいろいろ調べていて、薬漬けにした餌を食べさせるなんて方法もあるみたいです

ではまた遊びにきます

編集 | 返信 |  

リョーコ  2009, 11. 20 (Fri) 02:45

Unknown

こんばんわ!

同じベタでもうちのベーベーとハワイでも
免疫力に差があるのかべーべーの方が同じ条件でも病気になりやすかったりします。それかべーべーの場合は一番の年長さんで買ったときから大きい子だったので加齢のせいかなのかなとか色色考えてしまいます
どちらにせよ、これ以上にひどくならないよう
に手をかけてあげたいです
ルリ雄君が早く健康になってくれることを祈っています

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 19 (Thu) 22:12

Unknown

生き物を飼う難しいとこですよね
でもその難しさがあるからこそ喜びがあるのだから頑張ってくださいね

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 19 (Thu) 20:49

Unknown

原因不明ってのはどうしていいかわからないし更に入れてる薬もいいのかわからなくなるしベタにとっては負担になってるだけだったらとイロイロ不安なことを考えてしまいますよね
でも逆に効果がなさげだと言って塩水浴→薬浴→アクアセイフ→…
といった風にコロコロ変えていくと治るどころか弱ってしまうのでやめたがいいようですよ

編集 | 返信 |  

arererereさんへ←ノンノン  2009, 11. 19 (Thu) 17:31

こんばんゎ

元々の水槽は、プラケへ移動させたあとリセットしちゃいました。。
今は水と水質調整剤&バクテリア剤だけ投入してフィルターを回しています。
でもこの様子では、水槽に戻してやるのはまだまだ先になりそうな…。
マジックリーフを購入してきたので、次に水槽へ入れてやるときは、
ブラックウォーターにしてやろうかと思ってます。
arererereさんちのベタさんは、切れてたヒレ戻ってきましたか??

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 19 (Thu) 17:28

こんばんゎ

そうなんですょ。
元気具合だけ見てると、病気ではなさそぅです。
でも姿を見ると、きっちり病気なんですよねぇ(>。<;)
早くもとの姿に戻してあげたいです~。

編集 | 返信 |  

arererere  2009, 11. 19 (Thu) 16:59

切れぎれですね><

もともとの水槽内の微生物のバランスは大丈夫そうですか~、以前ブラックネオンの薬浴で失敗したことがあって、薬を入れることで微生物のバランスに多少影響があるような気がして、薬浴はどうしても躊躇してしまいます。でも薬浴なしでも治ることもあれば悪化することもありますからね~^^;
ルリくんの免疫力!?にかかっているのかなぁ。

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 19 (Thu) 16:06

Unknown

元気だと病気じゃない感じしますよね

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
