秋に蒔いた野菜が、ぐぃ~んぐぃ~ん成長してます

まずは、ほうれん草のキングオブデンマーク。

DSC_0096.jpg

両方とも同じ日に蒔いたんですが、実験的に片方だけ芽がのびるまで虫除けネットをかけました。

その影響なのか、ネットをしていた右側のほうが成長がいいように思います

お次が、芽キャベツ

ネットの中なので見づらいですが、めきめき大きくなってます。

苗からだったので最初からネットをかけていたからか、ものすごくきれいな葉っぱで育ってます。

DSC_0099.jpg

続いてピーマン。まだまだ鈴なりになってます。

こっちは熟して赤ピーマンになったほう。

DSC_0100.jpg

反対側のサイドは、まだまだ実り中。実はこれ、8個くらいついてるんですよ。

DSC_0102.jpg

これらに加えて、先日会社の役員さんからいただいた「ツタンカーメンのエンドウ」を蒔きました。

それについては、うまく育ってきたらまた紹介します。

ベランダで土いじりをしたあとは、いくつか摘んで くるさん(スキニー)にご謙譲~。

DSC_0105.jpg

この日は、ちょろちょろの量だけどうまく伸びてくれたえん麦と、芽キャベツの葉っぱ。

そしていつものごとく、最後の1枚だけなぜか小屋へお持ち帰り~

DSC_0107.jpg

DSC_0108.jpg

もっと頑張って育てるからね~

そしてニンゲンも、摘みたてほうれん草とラディッシュで、ベーコンサラダをいただきました。

salad.jpg

このほうれん草、あくが強くない感じです。サラダにしてもおいしくいただけましたよ~


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント - 8

ヒロ  2011, 11. 06 (Sun) 00:47

新鮮で安全なお野菜!いいですね~
くるちゃんも喜んでるんでしょうね。
芽キャベツは実がつくのが楽しみですね。
昔、芽キャベツの成り方を見て衝撃を受けたことがありますw

編集 | 返信 |  

ヒロさんへ←ノンノン  2011, 11. 06 (Sun) 13:06

お返事♪

そうなんですよ、芽キャベツって結構衝撃ですよね。
わたしも初めて見たときは「キモッ!」って思っちゃいました(笑)

ほうれん草は、くると食べようと思って大量に植えたのですが
うちの坊ちゃんイランのですって(T▽T)

編集 | 返信 |  

レモンママ  2011, 11. 06 (Sun) 22:12

こんばんは~

先週から寒暖差アレルギーと風邪のダブルでグダグダしてます(∋_∈)
ノンノンさんは大丈夫ですか?気をつけて下さいね。
お魚さんも仲間入りして、お野菜も豊作で凄いですね!(b^ー°) ネオンテトラですかね?無知なもので(汗)ベタも可愛いですね♪
お野菜は芽キャベツとか私も大好きなので、くるちゃん羨ましいです。
美味しく食べて元気に過ごしてねo(^-^)o ノンノンさんまた明日から頑張って下さいねV(^-^)V

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2011, 11. 07 (Mon) 17:30

寒暖差アレルギーってあるんですね?季節の変わり目ごとに辛そうな・・・。
大丈夫ですか?無理は禁物ですよ~!(>。<)

お野菜は、今回はうまくいってます。
でもこれから寒くなっていくと、どうなるんでしょうか・・・。少し怖いです(笑)
芽キャベツが無事に育ってくれたら、クリームシチューに入れたいです~。

オサカナは、ネオンテトラのお友達たちだと思います。
わたしもよくわからないので、いつも買う直前に勉強しています(^-^;)
とっても地味なベタですが、基本的にボーッとしていてかわいいコです♪

編集 | 返信 |  

JSTH  2011, 11. 07 (Mon) 20:42

う~ん 美味しそう!
やっぱり自分で育てた野菜を食べさせて、自分も食べたいですね~
会社の駐車場でコッソリ何か育てようかな?w

編集 | 返信 |  

yukazu  2011, 11. 07 (Mon) 21:36

くるちゃん、いいなあ。採れたて新鮮なお野菜おいしいね~。
そのうちたんぽぽもメニューに加わるから
楽しみに待ってるんやで。(^^)

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2011, 11. 08 (Tue) 11:42

お返事♪

会社の駐車場、いいじゃないですか!
そこはひとつ、ぜひ勝手に育てちゃいましょう(笑)

究極のとれたてなので、腐る心配もありませんよ~。

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2011, 11. 08 (Tue) 11:44

お返事♪

そうそう、たんぽぽも加わるで~(^m^)

でもね、一番たくさん作っているほうれん草こそ食べてほしいのに
くるさんお好きじゃないんですって~(T▽T)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
