まるちゃん(南米淡水フグ)のいた水槽に、引っ越してきた住魚たち

サカナたちも、わたしの気持ちも、少し落ち着いてきたのでご紹介です~

元々9L水槽にいた、コリドラス4匹とボララスブリジッタエ3匹が越してきたことに加えて

新しく3種のオサカナを選びました。

小型魚として選んだのは、きらきらしたブルーのラインをもつグリーンネオンと

ブルーシルバー&レッドが輝くダイヤモンドネオン

DSC_0070.jpg

この子たち、ほんとにきれいに光るもんで、見ていてなかなか癒されます。

そして、もう1種はとても悩んだのですが、やっぱりベタにしました。

以前、ひらひらするものをつっつくという習性を知らずに、ブリジッタエとクラウンテールを一緒にして

ちょろちょろ追いかけられヒレをつつかれてたラピがかわいそうだったので、今度はヒレの短いワイルド種。

DSC_0072.jpg

DSC_0113.jpg

すごく地味でしょ

恐らくですが、まだ幼魚なのでこういった色なんですが、大人になるとこうなるそうです。

ジャンっ。

mahachai1.jpg

(また勝手にネットから画像を拝借しました。すみません

これは、ベタ マハチャイという、タイのマハチャイ地方にいる野生(ワイルド)のコで

今までうちに来たルリやラピのように、人間の手によって改良されたベタではなく

成魚の姿は色がついていますが、ワイルドなので本来この種が持っている色なのです。

地味に色づく薄茶のボディやヒレの中に、ところどころブルーグリーンが光っていて

成長するにつれ、全体にもっと濃い色目になっていくと思われます。

どんな風に成長するのか、とても楽しみです

おとなしい種のようで、チビ魚を追い掛け回すこともなく、つつかれてることもなさそう。

名前は、マハチャイという名称がかわいいので、そのままでいいかとも思いつつ

いくら今は地味でも、この水槽の主役として迎え入れたベタなので『主役』って呼んでます。

家のものも、「主役っぽくない主役」って一応呼んでくれてます(笑)

全体像は、シンプルにこんな感じ。

DSC_0077.jpg

元々9L水槽を立ち上げたときに放り込んだチビナナが、きれいに立派に育っていたので

そのまま移動させてきて、リングに入ったミニミニなプチナナだけ足しました。

魚種が増えたので隠れ家を増やすため、キューブも2つにして並べました。

今は小競り合いもなく、すごく平和な住魚たち。

このまま平和で健康に成長するよう、また気持ち新たにアクアを楽しんでいきたいです。

ヤドカリ同様、ちょいちょいだけの登場になるかもですが、どうぞよろしくお願いします


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

りもママ  2011, 11. 03 (Thu) 22:33

こんはんは、ノンノンさんー☆

ノンノンさん、お魚も大切に育てているのね。

色々な種類がいますね。
今は地味なマハチャイさん、
大人になるのが楽しみですねえ。

水槽の中の水草がも綺麗。
水槽を見ていると癒されそうですね。


編集 | 返信 |  

りもママさんへ←ノンノン  2011, 11. 04 (Fri) 09:52

お返事♪

りもママさん、おはょございます♪

今回はいろいろ入れてみました。
こうやって素人がいろいろなサカナを混泳させるのを
無茶なことして・・・と思われるベテランさんもおられると思います。
でも、やってみなければうまくいくかはわからないので
オサカナにはかわいそうだけれど、トライしてみています!

水槽管理は手を抜けないので大変ですけれど
きれいな水の中でスイスイ泳ぐのを見ていると
とっても癒されます♪

編集 | 返信 |  

min*chan  2011, 11. 04 (Fri) 22:45

わぉキレイな群泳ですね(。≧ω≦)ノ
新しくお迎えしたコや移動先の水槽で
みんな平和で気持ちよさそうですね♪
主役っ!!立派になりそうなお名前!

編集 | 返信 |  

min*chanさんへ←ノンノン  2011, 11. 05 (Sat) 10:07

お返事♪

主役、あんちょこでしょ(笑)
でも、「主役~ぅ」ってほんとに呼んでたり(^m^)

テトラ系って、初めて飼ってみましたけれど
ほんとにきれいですね。
どうしてあんなにキレイな色が体から出るんだろぅ♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
