まるの件で相当凹んでいるわたしですが、たくさんの生き物たちに囲まれて

いつまでもしょげしょげしてるわけにもいかんので、また元気に更新していきます!


以前から、ずーっと恋焦がれていたものがありました。

それは、ベランダメッシュ。

モル友さんのyukazuさんが、ぶぶたんのトイレに使っておられるベランダメッシュです。

100均に売っているとは聞いていたのですが、何店舗を探しても見当たらず

ほしーぃ!ほしーぃ!って言ってたら、なんとyukazuさんが送ってきてくださいました

messhu1.jpg

なんと5枚も 

ってか、催促したみたいでホントに申し訳なかったのですが、とっても嬉しいです。

袋から出した瞬間、くるは興味津々

早速、トイレの大きさにあわせてチョッキンちょっきん~

messhu2.jpg

慣れるまで大丈夫かなぁ?と心配してましたが、このとーり。

設置するや否や、ぴょんと飛び乗ってお気に入りな様子でした

角っこに穴を作ったので、網の上にたまったうんころさんは、そこから網の下へ落とせます。

これまではこまめにシートを変えたり、うんころさんだけ捨てに行ったりしてましたが

シートにしみこんでしまったシッコであんよが汚れるのも防げるし、捨てる手間も省けます

5枚もいただいたから、とてつもなく汚れたら新しくしてやることもできちゃいます

嬉しい贈り物、ありがとうございました


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント 6

まめ  2011, 10. 30 (Sun) 14:54

こんにちは~
まるちゃんのこと何て言葉をかけたら良いかわかりません。
けど、ノンノン様が前向きに歩いているとのことで、
アクア友としてノンノン様のことを心から応援させてもらいます~。
新しく水槽セットして、生体が落ち着いたら紹介して下さいね~
楽しみにしてますよん♪

100円ショップ商品を使ってトイレを一工夫、すごいですね~。
しかも、探して見つからなかった商品をプレゼントしていただけるなんて、
これまた喜ばしいこと!
これで快適にトイレ管理が出来るかな♪(笑)

編集 | 返信 |  

JSTH  2011, 10. 30 (Sun) 21:23

コレはホントに良いですよ~!
うちもずっと使ってますが、辞められませんw
網と違って足にも良さそうですからね!

掃除はお酢を水で薄めて霧吹きで吹いて、
歯ブラシでゴシゴシすると綺麗になります。

編集 | 返信 |  

yukazu  2011, 10. 30 (Sun) 22:55

こんなに慶んでもらえて、わたしも嬉しいです。
くるちゃんも躊躇わずに使ってくれてるみたいでよかったです。
またおもしろい使い方があったら、教えてくださいね。

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2011, 10. 31 (Mon) 15:09

お返事♪

まるの病気は、あとからわかったのですが
恐らくカラムナリスによるものだったみたいです。
カラムナリスは経験がなく、自己判断では気付けませんでした・・・。
加えて、フグって小型水槽では限界があるようで
まだまだ生きられるはずだった子を、たった16Lの水量では
このくらいの寿命が精一杯だったのかもしれません。
わたしの知識不足からなるものばかりで、後悔以外ないのですが
まるの教えてくれたことを、これからのアクアに活かしていきたいです。
それがまるの残してくれたことだと思うので。
出来るだけ早く、次の紹介ができるように頑張ります!

くるのトイレは、とても快適そうです。
なんせほれ、たまたまが大きいもんですから
出来るだけお尻が触れる部分を小面積にしてあげないとなもので・・・(笑)

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2011, 10. 31 (Mon) 15:11

お返事♪

やっぱり?いいですよねぇ、コレ!
足の裏やおしりに、シッコがつきにくくなりますよね~。
網みたいに足が落ちてしまわないところが、これまたいいですね。

毎朝&毎晩、除菌スプレーをシュッとして両面拭いてますが
プラスチックだからなのか、やっぱりなんとなくニオイ残りません?
たまにつけ置き洗いも必要だったりしますかぁ?

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2011, 10. 31 (Mon) 15:13

お返事♪

ええ、ええ、とっても喜んでいます!
くるは全く躊躇なく、今まで通りトイレでしてくれてます。
一日一回、小屋の中でおねしょしていたんですけれど
これにしてから、おねしょする日も減ったので
本モルも快適なのかもしれないです~。
ほんとにありがとうございました♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧