南米淡水フグの まる が、旅立ちました。

まるはルリ(ベタ)の次にうちにやってきた子で、約2年いました。

短くても5年以上は生きると聞いていたから、まだまだ何年も一緒にいる気でいたのになぁ・・・。

ルリ同様、アクア初心者のわたしが手を出してしまったフグだったので

お迎えして2ヶ月で水質悪化による拒食にさせてしまい

毎晩毎晩水換えをして、やっとエサを食べてくれたときの嬉しさは半端なかったなぁ。

歯切りも一緒に頑張った。

エサは必ずピンセットかスポイドから食べて、ごはんちょうだいアピールもすごかったな。

いつもおめめキョロキョロさせて、ぶりぶり泳いでいて、本当に本当にかわいかった。

夏くらいから大好きだったアカムシを食べなくなって、でもクリルは食べていて

それが少し前からクリルもあまり食べなくなって

元々ぷっくりしている唇が不自然に腫れて(?)きて、なんか様子がおかしいとは感じてたけど

でも水質が悪くなる原因は考えにくく、とにかくいつもどおりの換水で様子を見ていたら

ある晩突然ものすごく体の色が悪くなって、その翌朝ぽってりした体のまま眠るように沈んでた。

原因がわからないだけに悔やまれるし、何よりその存在感の大きさに改めて気付かされた感じ。

眠るまるを見た瞬間ポロポロ涙があふれて、子供みたいに「まる~」って何回も呼んじゃった(>。<;)

まるが旅立ったのは少し前のことだったんだけど、やっと記事にすることが出来ました。

やっと記事に出来たのは、水槽や器具を全部洗って、新たなことを考えたから。

南米淡水フグは元々流通が少なく、売っているのを見かけることは少ない。

探したい気もするけれど、ベタ慣れしていたまるの代わりはまだ他の子じゃダメな気がするから

まるのいた水槽は、今小さな水槽にいる子たちと、新たにお迎えする子に使おうと決めました。

次の作業を進めながらも、まだまだ寂しい気持ちを引きずってる毎日ではあるけれど

水槽を立ち上げなおすことで、今は元気な子までも弱らせてしまわないようしっかりやります。

次の子たちのお迎えが完了して落ち着いたら、また紹介したいと思うので見てやって下さいな。

最後に、一番好きだったまるの画像でお別れです。

まる、ごめんね。たくさんありがとう。

まる


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

yukazu  2011, 10. 28 (Fri) 15:03

まるちゃん、旅立ってしまったのですね、残念です。
頑張って歯切りもされていたのに、ノンノンさんの
心中御察し致します。

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2011, 10. 28 (Fri) 16:01

お返事♪

ありがとうございます。
オサカナって、触れないし喋らないし
コミュニケーションってとれない生き物のはずなのに
意思疎通できる瞬間を感じることがあるというか・・・
不思議ですが、とてもかわいい子でした。
この子が教えてくれたアクアを、次に生かしていきたいです。

編集 | 返信 |  

JSTH  2011, 10. 28 (Fri) 19:06

まるちゃん、残念でしたが、
これからのノンノンさんのペットライフを
必ず良い方向に導いてくれるハズです。

これからお迎えする子に、まるちゃんの事を話してあげて下さいね!

編集 | 返信 |  

りもママ  2011, 10. 28 (Fri) 19:41

こんばんは、ノンノンさん☆

まるちゃん可愛がっていたんですねえ。
まるちゃんが旅立った時の事を思うと
私までも、涙がでました。

でも、まるちゃんはノンノンさんに
可愛がってもらい、幸せだったと
思いますよ。

私も、飼っていたセキセイインコが
旅立った時、会社でしたが、号泣してしまいました。

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2011, 10. 29 (Sat) 18:08

お返事♪

とても悲しいし、自分の未熟さに落ち込みますが
小さな命を無駄にせず
少しでもアクアスキルを上げていきたいと思います!

そうですね、まるの話を次の子にしてあげます。ありがとうございます!

編集 | 返信 |  

りもママさんへ←ノンノン  2011, 10. 29 (Sat) 18:12

お返事♪

インコって、よくなつくし喋るしかわいいですよね。
友達のすごくかわいがっていた手乗りがなくなったとき
まだ学生でしたが、一緒に学校でいっぱい泣きました。

まだまだまるのいない寂しさを引きずってはいますけれど
めそめそしてても仕方ないので、少しでもアクアのスキルを
磨いていきたいと思ってます。

りもママさんの涙までもらって、まるは幸せものです。
ありがとうございました!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
