どうもしっくり来ないヤドカリ水槽。

やっぱなんかごちゃごちゃしてるな~と思って、ちょいとリニューアル。

renew1.jpg

わぉ!広くなってイイ感じと喜ぶこと1日。

一番大きなコが脱皮に入ったのか、右奥の砂場に潜ってしまいました

ヤドカリの脱皮は命がけらしいです。

砂に潜ったら1ヶ月出てこないこともあるらしく、でも絶対に掘り返したらダメなんだと。

無事に生きてるか不安だし、でも掘り返したらダメだし・・・ドキドキですの

思ったより早く潜ってしまったので、他の子が同じ場所に潜ってしまわないよう

急遽左側にもう1つ砂場を設置。

renew2.jpg

ハシゴは、割り箸とグルーで制作。家の人が。(わたしは図工2なので。)

シェルターを置くと狭くなっちゃうから撤去したんだけれど

ビクビク臆病なヤドたちにとっては、隠れ場所が減って少々落ち着かないかも。

そうまでして設置した砂場なのに、どうも残りの2匹はすぐに右の砂場へ行っちゃって

潜ってるコの真横に穴を掘っていったりしちゃうんです

たかがヤドカリ。されどヤドカリ。

かわいらしいだけじゃない。なかなか奥が深いですぞ。


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

もるーでしゅ  2011, 10. 19 (Wed) 23:59

やどかりしゃんのおうち、ごーじゃすでしゅねー!!
もるーのおうちとこうかんしてくだしゃい。

編集 | 返信 |  

レモンママ  2011, 10. 20 (Thu) 15:33

こんにちは!

ヤドカリさんの水槽、とても綺麗ですね~癒やされます(*^o^*)
可愛いレイアウトだし、ヤドカリさんて全然知らなかったですが深いですね。脱皮も大変なんですね。
そして色も変わるなんてお洒落です~みんな元気に脱皮して欲しいです。
うちの胡桃は非常に臆病で私以外の人間は嫌いみたいです。なのでスペース的にも環境的にも放し飼いとか
サークルは無理そうなんです。何度もケージにしようかと考えましたが、トイレも覚えてないので
なるべくケース内は好きな環境にしようと思ってます。胡桃もケースは気に入って走り回ってますし。
色々ありがとうございます(^_^;) 私一人なら胡桃も安心なんですけどね…。
ではまた来ます(^o^)/

編集 | 返信 |  

もるーしゃんへ←ノンノン  2011, 10. 20 (Thu) 16:37

お返事♪

やどかりのおうちより、もるーさんのおうちのほうがひろいですよ!
それに、もるーさんがげんきにじゃんぷじゃんぷしたら
すぐてんじょうにあたまぶつけてしまうよぉ。

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2011, 10. 20 (Thu) 16:40

お返事♪

ヤドカリの水槽は、いろいろと好きなものが入れられます。
オサカナ水槽には入れられるものが限られているので
その反動で、つい派手な必要ないものを入れてしまってます(^-^;)

脱皮に命がけなんて、知らなかったですよね~。
砂に潜ってしまったら、生きてるか死んでるかもわかんないので
ほんとに毎日「早く出てきて!」って祈りながら砂場を眺めてますよぅ。

胡桃ちゃん、レモンママさんしかダメなんですね。
それだったら環境を変えてストレスを与えてしまうより
胡桃ちゃん天国にしておいてあげるほうがいいですね(^-^)
余計なご提案しちゃって、ごめんなさいです!
でも、そこまでレモンママさんにだけ甘えるなんて~うらやましいです♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
