今日は、ヤドちゃんたちの紹介でっす。

前にもちらっと書いたとおり、とにかく臆病なんですよ。

目が合っただけで、ピシュッと貝の中に入ってしまいます。

でも見たいじゃないですか、動いているところを。

なので海坊主さながらに、水槽の下のほうから少~しずつ顔を出して覗いています

とにかく何かに登るのがとっても好きなんですよ。

このコは、パキラの木の上でお昼寝中。

kinobori2.jpg

わかりましたか?葉っぱと葉っぱの間に、白い足と黒いおめめが見えてるんですよ~。

このコは一番大きなコで、最初手の上に乗せてみたら一気に動き回ったために

流し台より高い位置から床に落としちゃったんだけれど、無事健康

もう一人のコは、なんちゃってヤシの木の上でおくつろぎ~。

kinobori1.jpg

ヤドカリってね、雑食性なんですって。

一応ヤドカリのエサっていうのはありますし、買ってみたけれど

ネットを見ていると皆さんいろいろあげておられるので、うちもチャレンジ。

esa1.jpg

この日のメニューは、インスタントラーメンと松茸ごはんと、ポップコーン。

何?って感じでしょ(笑)

ポップコーンはヤドカリの大好物らしく、ヤドカリ用ってのが売ってたので買ってみました。

結果、松茸ごはんは不発に終わりましたが、一人のコにラーメンが大ヒット。

esa2.jpg

こうやって食べ続けること5時間。どんだけ好きやねん・・・。

ということで、写真に出てきた3ヤドが今のメンバーです

脱皮を繰り返すことで色がついていくコを選んだので、何色になっていくのか楽しみ~なのです


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たちに出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

JSTH  2011, 10. 16 (Sun) 21:46

五時間も食べてるんですね~!

それにしても南国風味だw
ペットショップでヤドカリはご飯は困らないって言ってました。
だけど温度と湿度管理が難しいみたいですね。

健康に育ってくれると良いですね!

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2011, 10. 17 (Mon) 11:39

南国風味っしょ(笑)
オサカナ水槽はシンプルなんで、つい反動で・・・やっちゃいました。
白と透明の器でそろえれば、ステキなインテリアにもなりますよ~。

湿度は、霧吹きでシュッとすれば、すぐに80%くらいになるので
今のところ意外に楽チンに管理できてますよ!

編集 | 返信 |  

まめ  2011, 10. 17 (Mon) 22:01

こんばんは~、お久しぶりです。
ノンノン様のお家に、ヤドカリが??
しかも~
やしの木に乗ってるしぃ…(笑)楽しそう♪

かと言う私もかれこれ十年前くらいに、
ショップでヤドカリ購入し飼育を試みた経験が。
でも残念ながらヤドカリ飼育は失敗に終わりましたさ~(^^;)

ノンノン様のお家のヤドカリトリオ(←えっ?)さんたちの、
今後の行動が楽しみですね!

編集 | 返信 |  

あーちゃん  2011, 10. 18 (Tue) 08:59

パキラでお昼寝…かわいいですね><
うちのオカヤドさんも雑食です笑。ピーマンやシラスのお刺身なんかも食べてましたよ(*´ω`*)
ヤドさんてあげたもの何でも食べてくれるからうれしいですよね~!
臆病なのはどこの子も一緒ですねw3年も飼ってるのに未だに心を開いてくれないです(ヽ´ω`)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2011, 10. 20 (Thu) 16:32

お返事♪

やはりまめさんも、飼われたことがありましたか。
なんとな~く、そんな気がしていました♪

ヤドカリって、簡単そうでいて難しいですよね。
脱皮に潜っている間、生きてるかどうかもわからん・・・
ってところが、毎日ひやひやです。。
ほじくりたい衝動にかられながらも
とりあえず1ヶ月は辛抱しよう・・・と思ってます。

ほんとに登るのが大好きで、リアルな木だろうが
にせものの木だろうが、関係なくとにかく登ってます。

何とかと煙は高いとこが好き?
いやいや、それはヤドカリトリオに失礼ですね(笑)

編集 | 返信 |  

あーちゃんへ←ノンノン  2011, 10. 20 (Thu) 16:35

お返事♪

あーちゃんちのヤドカリさんたちは、何でも食べてくれるんですね!
それって、めっちゃお利口だと思います。
うちは、ダメなんですよぅ(>。<)
おでん、すき焼き、キャベツ、サラダ菜、ごはん・・・と色々あげて
ラーメンだけが唯一ヒットした食べ物です(^-^;)

ほんとに臆病で、相当ひっそり近づかないと動いてるとこ見れませんね。
もっと間近でわしゃわしゃ動いているところを眺めたいです~!

あーちゃんち、遊びに行かせてもらってるんですが
アメーバ会員じゃないからコメント残せなくて・・・ごめんなさい!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
