今日帰宅したら、もうピンホールではなくなっていました…。



驚きとショックのあまり、一瞬立ちすくんでしまいました。

が、放っておくわけにはいかないので、「落ち着け落ち着け」と自分に言い聞かせ

とりあえず薬浴を開始しました。

プラケに移して、念のためにと用意していたグリーンFリキッドで。

これまでヒレ固まり、ポップアイ兆候、ピンホールと全て塩水浴で来ましたが

今回ばかりは顕著に症状が現れたので、思い切って薬浴に切り替えました。

でも薬浴ってつらいのかな…。

ほとんど動かないし、あまり浮かないし、浮いてもふわーと沈んでく感じだし

泳ぐというより底を這っているような感じです。

かわいそぅだけど、でも水槽のままにしておける状態ではないと思ったので。。

薬浴に移してすぐ、さらに尾ひれの真ん中も溶けました。



画像じゃわかりにくいかもしれませんが、真ん中あたりもヒレがなくなってるのわかりますか。

ほんとはこんな姿を載せてあげたくはないけれど、ありのままの姿を載せたいと思っていたので。

自分がいろいろわからないことがあったとき、ネットで画像つきの解説があるとわかりやすかったので

もしかしたら同じ病気で悩んでいる人がたどり着いてくれるかもしれないし、

何より、自分の無知さゆえ、こんな病気にさせてしまったのだから

将来のルリや魚と自分のために、症状の写真も出来るだけ載せたいと考えていました。

ただ、やはり初心者なので、わからないことはたくさんあります。

水槽と水槽内のもの一式、お湯で洗いましたが、

もし細菌がついているのだとすれば、お湯洗いだけで使っていいのか?

また、フィルターやろ過材はどうする(洗う)べきなのか?

プラケ治療の間、水槽に水を作ってフィルターを回しておくべきなのか?

そもそも、これはほんとに尾腐れ病なのか。。

教えていただける方、アドバイスくださると嬉しいです。

ルリもつらそうな中頑張っているので、あたしも出来る限り一緒に頑張りたいです。

ちなみに、薬浴に移す前は元気いっぱいで、2粒だけあげたエサも

いつも通りパクパクッと食べましたよ^^


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント - 9

sayumiさんへ←ノンノン  2009, 11. 18 (Wed) 20:13

こんばんゎ

コメントありがとうございます!
sayumiさんちのベタさんも尾腐れと戦い中なのですか?
うち、今では最新記事よりもひどい状態です。
当の本人は元気いっぱいなのですが、ヒレはもうどこもかしこもボロボロです。。

わたしもsayumiさんちへ遊びに行かせていただきますね♪

編集 | 返信 |  

たへさんへ←ノンノン  2009, 11. 18 (Wed) 20:11

こんばんゎ

じゃんじゃん来てください!嬉しいデス♪

ベタオくん、狂ったように泳いでいたのは落ち着きましたか?
数日間狂ったように泳ぐと、もしヒレが癒着していても、きれいに広がりますよ(笑)

ベタオくんは、薬浴中体力が落ちたんですよね。
ルリは、ものすごい食欲で、泡巣もこれまでで一番立派なものを作ってます。
それほど元気はあるのですが、実はヒレがものすごいひどくなってます。

今朝までは、尾腐れしていたのは尾ひれだけだったのですが
先ほど帰宅してみると、背びれや尻ヒレもボッロボロになり短くなっています。
薬浴してからひどくなっていくなんて…どうしてやったらいいんでしょう。。

少し調べたり、詳しい方に質問してみたり、得意のYahoo!知恵袋もあるし…
ルリのために頑張ります!

編集 | 返信 |  

sayumi  2009, 11. 18 (Wed) 19:53

初めまして♪

ブログ村からです☆
うちのベタとほぼ同時期に尾腐れになったようでコメントしました。
ヒレが命のベタだけに、けっこうショックですよね。。(T^T)
私もだめなら薬浴にきりかえようかと思います。
お互い頑張りましょう!

編集 | 返信 |  

たへ  2009, 11. 18 (Wed) 00:20

Unknown

こんばんは☆
今までを取り返すようにコメントの嵐です(笑
えさはフンや食べ残しから水質悪化につながるので、すぐスポイトできれいにしたりすれば
多少はあげて平気!とどこかで見た気がします。
御法度!てなわけではないと思いますし、体力面を考慮してか薬浴中のえさを推奨しているとこもありました。

なので総合して考えても、多少であれば平気なのかな?と私は思ってます

実はベタオにも薬浴中にえさをあげようと試みたのですが、
体力が落ちていたのか見向きもしなくて・・・
必然的に絶食になってしまったんですよね。

プラケも狭いからか、あんま動かなくなるし、すごく心配だけど、人間だって安静にするし・・・
とでも考え、劇的な回復を期待しましょう☆


編集 | 返信 |  

たへさんへ←ノンノン  2009, 11. 17 (Tue) 11:40

こんにちゎ

多忙な日々は少し落ち着かれたのですね。よかったです~(^-^)

ベタオくんも、水カビと尾腐れを克服したんですね。
ルリも頑張ってほしいです!

薬浴中は絶食って、よく聞きますね。
魚は食事するにも体力を使うから、絶食させたほうがいい、とかそんな感じだったと思います。
(違ってたらごめんなさい)
ほんとは絶食させるべきかもなのですが、食欲あるので、いつもより少なくして与えてます。

プラケにかえても、トントンしたら上にあがってきてご飯を待つので、
食べる元気があるのなら…と思って与えてしまってます。

たへさんの言葉、励みになりました!
そうですよね、ちゃんと治してあげることが一番大事ですよね。
きっと飼い主より、薬につけられてそこから出られない魚のほうが苦しいのだから
心を鬼にして治させてあげたいと思います!

ここのブログ、たまに半角の記号をタグと間違えて消しちゃったりするみたいです。
わたしも最初はよく、携帯から更新したときに記事が途中で切れました。
ややこしい感じでごめんなさい~(>。<;)

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 17 (Tue) 11:31

こんにちゎ

アクアセイフと塩水浴で治ったのですね。
とりあえずルリは今、ブルーの水の中にいます。
ベタさんちの子みたいに治ってくれることを祈るばかりです!

編集 | 返信 |  

たへ  2009, 11. 17 (Tue) 08:55

Unknown

重ねてすみません、なぜか言葉だけ消えちゃってますね(汗)

中途半端に薬浴するよりも、ちゃんと治してあげない方がのちのちかわいそうだ、とかそんな風な言葉でした。
頑張ってくださいね

編集 | 返信 |  

たへ  2009, 11. 17 (Tue) 08:52

おはようございます

またも久しぶりになってしまいました

最近忙しくしてた用事がやっと終わったので、これからはちょくちょく遊びにこれそうです(^O^)


て、ルリくんが大変なことに!ここ数日ノンノンさんもつらかったですね、大丈夫ですか?

うちのベタオもこないだ水カビ病と尾腐れ併発してました(断定はできないですが、溶けた尾?のくずみたいなのが水槽中にぶわっと広がってて)

1日1回換水やら7日間絶食も、負担になるかな?とびくびくしてましたが、 
とどこかの熱帯魚サイトでそんな
お言葉を見かけ、我慢して続けました


確かにあまり動かなくなっちゃうから心配だけど、
本水槽に戻して2~3日後、いつかのルリくんみたいに狂ったように泳ぎ回る日がまたくるはずです(笑)

薬浴頑張りましょう!陰ながら応援してます

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 17 (Tue) 05:26

Unknown

自分も一度尾腐れ病らしき症状になったのでアクアセイフ&塩水浴をさせたことがあるのですが尾腐れだったのかハッキリしないまま治りましたよ

ちなみにうちの場合ヒーター等は特に気にしなくても大丈夫だったみたいですよ

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
