少~し涼しくなったもんで、秋野菜に備えたくて毎日うずうず

最高の秋晴れだった先日のお休み、早起きしてやっとこさ取り掛かれました

SN3P0972.jpg

今回は、芽キャベツを苗で、ほうれん草・ラディッシュ・ベビーキャロット・えん麦はタネまきです。

前回失敗におわったラディッシュは、そのまま土を使ったにも関わらず

全部で40kg分ほどの土を、あっちへこっちへと動かしたり入れたりで、完全に腰がやられました

今回はプランター菜園を極めてらっしゃる方々のサイトで事前に勉強して、蒔いた段階でネットや新聞をかけてみました。

akimaki.jpg
(1枚目と似たかよったかの写真ですみません

下段一番手前のぼうぼうなのは、春に植えたブロッコリーです。

ブロッコリーは2回目の挑戦ですが、前んときこんなに大きくなったかなぁ?

どんどん伸びていくにも関わらず、なっかなかツボミがつかんので、もしかして失敗

奥に見える白い器に入った木は、以前の記事でご紹介したミラクルなニームです。

届いたときは30cmほどでしたが、3ヶ月で腰の高さくらいまでになりました。

直接地植えしたら、10年で木陰ができるほどの木になるという話、納得かも~

ほうれん草は、ずいぶんとタネが余ったので会社のお友達におすそわけ。

「キングオブデンマーク」っちゅー変わった名前をしたほうれん草だったので

タネ蒔きについてはネットで勉強してね、って販売元のURLを伝えましたところ・・・

そのコ曰く「一昼夜水に浸し、種まき前に清水で水洗いする」って書いてありますね~♪と。

なーにぃ?そんなことが?書かれているですって?

人には読んでと言っておきながら自分は読まず、袋から出してとっとと蒔いたあとのお話。

事前勉強したとか前半で書いた自分がお恥ずかしい(T▽T)

はてさて、腰をいわしてまで取り組んだ秋野菜、果たしてうまくいくでしょーぅか(笑)


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 8

JSTH  2011, 09. 10 (Sat) 05:51

良いですね~!
陽をいっぱい受けて元気に育った実を食べる
なんという幸せ!
ノンノンさんのお家のベランダ、
来年の春には鉢ナシで全面畑になってるヨカンがしますw

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2011, 09. 10 (Sat) 10:22

お返事♪

やっぱり?
実はわたしも、そんな予感がしています(笑)

でも職場の子からは
「いつレンタル農地を借りて通い出すか、楽しみにしてる」
って言われてます。
それも魅力的…なんて思ってみたり(笑)

編集 | 返信 |  

もるーでしゅ  2011, 09. 11 (Sun) 13:21

おやつがいっぱいのよかんがするでしゅ。
のんのんしゃんのおうちのこになりたいでしゅ。
ぱぷりかおねがいしましゅ。

編集 | 返信 |  

yukazu  2011, 09. 11 (Sun) 19:45

腰、いわしてまでお疲れ様です。m(__)m
秋野菜、豊作となる様、祈ってます。

編集 | 返信 |  

min*chan  2011, 09. 12 (Mon) 00:25

秋には美味しいベランダになりますねぇ~♪♪
うちも、ブロッコリーが今伸び中なんですよヽ(・∀・)
次こそはもっと!って思うと、勉強はつきませんよねー
でもそれが楽しかったりで★

編集 | 返信 |  

もるーさんへ←ノンノン  2011, 09. 12 (Mon) 15:58

お返事♪

もるーさん、いらっしゃい~。
もるーさんにもおいしいっていってもらえるような
おやさいをつくれるように、がんばるからあそびにきてね(^0^)

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2011, 09. 12 (Mon) 15:59

お返事♪

ほんまにいわしました。。
初挑戦ものが多かったので、ひっちゃかめっちゃかの種まきでした。
豊作になるよう、わたしも祈ります~(>。<)

編集 | 返信 |  

min*chanさんへ←ノンノン  2011, 09. 12 (Mon) 16:05

お返事♪

おいしいベランダになるかな~。
くるも人間もおいしいと思えるものが出来ればいいな~♪
ブロッコリーは、どうもツボミが見えません。
うちは今回失敗したかもですぅ(>。<;)ノ
みんちゃんちのは、おいし~いのができますように♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
