会社の子が、今飼っているアカヒレたちのために水槽を新しくしました



うちのと同じビバリアシリーズの、確かこれはクリスタルです。(違ってたらごめんなさい

こちらは底のほうを泳ぐような魚やエビたちが見えやすいように

前面がまっすぐと斜めになっているんですょ。おしゃれですネェ

そしてこちらが、アカヒレのコッコとピッピです



とーってもかわいがられてスクスク元気に育っています。

ちなみに右側(かな?)のおなかの膨れたほうがメスなのでコッコ(コッ子)らしーです

そしてそして、せっかく水槽が広くなるのだから…と、新しいお仲間もゲットしましたょ?



ジャジャーン スカーレットジェムです?

とってもかわいいです

ちなみに2匹お買い求めで、スーカとレットだそうですが、見分けはついているのかなぁ

スカーレットジェムは、大きくなっても2?3cmな小型美麗魚として有名だそうです。

底のほうで物陰に隠れながらゆーっくりと動き、エサを食べるのも遅く

寝るときは爆睡しちゃうという、おっとりなかわいこ子ちゃんなんやって

たくさん水草も入れてもらって、みんな嬉しそうですね?

っで、最後にルリ



まだ穴はあいちゃってますが、元気に泳いでます


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
関連記事

コメント - 20

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 30 (Mon) 22:11

お返事(^-^)

はーぃ(^-^)ノ

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 30 (Mon) 14:19

Unknown

お願いしまーす

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 29 (Sun) 23:44

お返事(^-^)

難しい漢字だったですか(^-^;)わたしも機会があれば調べてみます^^

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 29 (Sun) 23:38

Unknown

表現はばらまくではありませんでしたが(漢字が読めなかったので)多分同じようなことだと思います

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 29 (Sun) 13:09

お返事(^-^)

バラまくになってましたか。そしたらあたし、メダカと間違ってたのかも(笑)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 29 (Sun) 10:59

Unknown

自分が見たサイトではばらまくとのことですたよ

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 28 (Sat) 22:13

お返事(^-^)

ですね、一度確認してみます!

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 28 (Sat) 05:57

Unknown

今度確認しなきゃですね

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 26 (Thu) 23:43

お返事(^-^)

お…。水草の根元でした??それはわたしも自信ありません(汗)
水草に産むと書いてあったのをどこかで見たので、葉っぱに産み付けるものと、あたしが勝手に…思ってただけかも…(^-^;)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 26 (Thu) 18:51

あれっ〓

水草の根本にばらまく感じで産むとサイトで見たのですがもしかして間違ってます

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 26 (Thu) 15:27

お返事♪

アカヒレはコッピーっていう通称名を持っているから、ブリリアントコッピーも通称だと思います。
でもブリリアントってなんだかオシャレでかわいい名前ですよね♪
水草は入れてますか?水草に卵をうみつけるから、卵を見つけた時点で水草を取り出すのが一番楽じゃないですかねぇ??

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 26 (Thu) 12:36

Unknown

ロングフィンを知ってると言うことはこのアカヒレ飼ってる人は結構ハマってるみたいですね

その別名は知りませんでした

うちも見落としてるのだとは思いますがその他に産卵ボックスを使うとゴミが溜まるせいか稚魚が産まれません

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 26 (Thu) 09:22

おはょございます

ロングフィン知ってますよ~。別名ブリリアントコッピーですよね。
このアカヒレを飼ってる子が目をつけてました(笑)
アカヒレの産卵は難しくないみたいですよ?恐らく卵や稚魚に気付かないまま食べられちゃってることが多いみたいですよ(汗)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 25 (Wed) 19:51

Unknown

タイトルは同じでも大丈夫ですよ

ノーマルのアカヒレですか

ちなみに個人的にはゴールデンの方が気に入ったのでゴールデンを飼ってます
それからロングフィンアカヒレというのがいるのですがロングフィンもなかなかいいですよ
ただゴールデンのロングフィンがいないのでちょっと飼うまでには至っていません
あとアカヒレの産卵にもトライしてたのですが難しいですねぇ

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 24 (Tue) 23:28

こんばんゎ

いくつもコメントいただいてるので、タイトル「こんばんゎ」が続いてごめんなさいね。
(タイトル変更、考えようかな…笑)

このアカヒレはゴールデンじゃないですよ~。

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 24 (Tue) 22:04

Unknown

このアカヒレはもしかしてゴールデンですか

編集 | 返信 |  

リョーコさんへ←ノンノン  2009, 11. 16 (Mon) 10:18

おはよございます

他の魚も、それぞれに違った魅力があって楽しいですよね~!
スカーレットジェムは形も色も立派で、なのに体は小さくて、かわいいです(^-^)

べーべーくん、また調子悪いのですね。
うちも塩水にした途端泡巣もとまるし・・・
治療してる姿はかわいそうですが、治ってほしいですもんね!

べーべーくん、早く治ること祈ってます!

編集 | 返信 |  

arererereさんへ←ノンノン  2009, 11. 16 (Mon) 10:14

おはよございます

あへ~(゜◆゜!)
テトラ、召し上がられてましたか!
なかなかベタが生餌食べるとこって見ないだろうから
それはすごい事件に遭遇されましたね(^-^;)

ベタって、グッピーのようなヒラヒラしてる魚しか襲わないし
むしろボーッとしてるから襲われるほうが多い
って一般的に言われてますが、やはり個体差はあるんですね~。

テトラさん、一度食べたらおいしかったんですかね(笑)
ベタさんだけであの水槽は、かなり贅沢な大きさですね♪

編集 | 返信 |  

リョーコ  2009, 11. 16 (Mon) 00:28

こんばんわ!

スカーレットジェムちゃんやアカヒレちゃんたちかわいいですねぇ
ベタとはまた違った魅力がありますよね

ルリ雄君のピンホール早く治りますように
うちのべーべーもまたヒレが綿カビになってしまい薬浴中です
ハワイやみぞれは元気なのですが・・・
お魚たちはそれぞれ個性があっていいですよね

編集 | 返信 |  

arererere  2009, 11. 15 (Sun) 22:01

大変!

実はついさきほどスゴイ事件を
見てしまいました><
なんとベタがネオンテトラを
襲って頭からパクッて食べてます!

最近どうもネオンテトラが1匹、1匹と
減るなぁと思ってましたが><
フレアリングさせるようになってからのこと
なので、血の気が多くなったのか・・・

とりあえずネオンテトラは60cm水槽へ
避難で、ベタは単独になりました。
今後は、混泳させるとしても大きい魚
じゃないとダメですね><

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
