小型水槽いくつかでオサカナの飼育をしていますが、9L水槽が、唯一の混泳水槽となっています

混泳と言っても、元々一緒にいたラピ(ベタ)が今は単独水槽に移動しているので

コリドラス2種とボララスだけだから、混泳なんちゅー立派なもんでもないですが

でね、おもしろいな~と思うのが、同種でいるのがとっても多いことです。

まず、コリのステルバイ2匹。寝てます。

koris1.jpg

次が、コリのトリリネアートゥス2匹。寝てます。

koris2.jpg

最後が、ボララスのブリジッタエ3匹。これは起きてます(笑)

boras.jpg

もちろん、トリリネたちの寝ていたキューブの中に3種が混じってることもあったりはするんですが

基本的にはこういう風にわかれてることが多いので、ちゃんと仲間ってわかるんだな~と感心します。

コリはほんとにたくさんの種類がいるので、種類によっては特に臆病なのもいるらしいけれど

それでも同じナマズの種類なのに、同種でわかれるところがすごいなぁと思います。

(って、コリドラスをきちんと飼育されてる方から見れば、とんでもない素人発言でしょうけれど・・・

オサカナ続きで、病気と闘っているラピです。

rapikusa.jpg

先日の記事通りベリスラ症状が出ているので、底にいるか、こうして水草に乗っているかですが

こうやって水草に寄りかかっているほうが、ベタ特有の水面呼吸までの距離が近くて楽そうです。

腹水症状はやはり決定的で、そうなると薬浴に賭けてみることも大事なのかもしれませんが

自由に泳げない身で治療をさせるのは、ツライんじゃないか・・・と踏み切れずにいます。

何もしないで見ているだけなのは、はがゆいです。。

けれど、自然体でしばらくいきたいと思ってます。

幸い食欲は以前と変わらずにあるので、頑張ろうねラピ


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


関連記事

コメント - 2

スムチー母  2011, 09. 06 (Tue) 11:51

ラピちゃん頑張ってるんですねー!
どうか良くなりますように☆☆

コリドラスさんがいっぱーい!うちに白いコリドラスさんが前に居ましたょー♪
今はオスカーと一緒に小さいプレコさんがいまーす♪
小さすぎてたまに何かと同化してます(笑)

編集 | 返信 |  

スムチー母さんへ←ノンノン  2011, 09. 06 (Tue) 13:21

ありがとうございます!
ラピ、底でぽんぽんのお腹を引きずってますが、一生懸命エサ食べて頑張ってます!

スム母さんちもコリドラスがいたんですね。
白いコは、おめめも白いアルビノさんかなぁ?コリって、ほのぼのしてて癒されます♪
オスカーとプレコって、一緒に飼ってらっしゃる方多いですよね。
相性いいのかな?小さなプレコ、絶対かわいい~!(≧▽≦)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
