上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎年、メダカは大量の卵をつけ、大量の稚魚を生んでくれます。

共食いやら何やらで、数百生まれても1割も残らないんですがね・・・

今年は3つの発泡ケースにわけているので、せめて20~30は残ってほしいよぅ。

そんな中、メダカと同じくらい長く飼っているアカヒレに初の子供が生まれました

アカヒレは2匹しかいないので、うまい具合にオスメスだったようです。

チビチビすぎるときは、ケータイカメラでは写らないのだけれど

発見したときから変わらず6匹のままスクスクと育ち、ようやっと撮影可能サイズになりました

y_akahirefamily.jpg

お掃除中につき、ゴミも多くてごめんあそばせ。

ここまで大きくなると、親と同じようにヒレも赤くなり立派なもんですょ

話はメダカに戻りますが、先日大失敗をやらかしちゃいました

お外ビオのメダカのエサは、100均で売っている塩入れに移し変えて

それこそ塩を振るように、パラパラッと振って入れてるんですけれど

この前エサをあげたら、中蓋が外れちゃってまして・・・ドボーーと、大量のエサが入ってしまいました

既に外は真っ暗だったんですが、それでもみるみる水が濁って行くのがわかったので

とりあえず上水とともにメダカ・貝をバケツに救出し、急遽ビオを大掃除しました。

越冬させようと思っていた四葉のクローバーですが、この際処分して中もスッキリ。

y_bio1108_.jpg

赤玉土の買い置きがなかったので、とりあえずコリに使って余っていた小粒の砂利で対応。

y_bio1108.jpg

底が白っぽくなった分、写真は撮りづらくなっちゃいましたが、見た目はきれいになりました。

でも恐らくエサが落ちた瞬間真下にいたコだと思うのですが・・・

大量のエサの下敷きになった負担が大きかったのか、☆にしてしまいました

このメダカたちは、会社の仲良しからもらった大切なメダカたちなので

なんとしてでも、このメダカたちから生まれた稚魚を大人にしてつないでいきたいです!!


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント - 2

aoi  2011, 09. 02 (Fri) 20:44

ノンノンさん、こんばんは(*^^)
アカヒレの産卵?って難しいと聞いたことがありますが、1ぺあで稚魚誕生♪すばらしい~♪♪
えっと、アカヒレさんも、やっぱり卵で産まれてくるの?それとも、グッピーみたいに魚なの?
飼育したことがないので、ちょっと聞いてみたいな~。
えさ・・・ドボ~ンは、私もやってしまったことが~2回ほど・・(え?懲りずに2回もあるの??)ありますの。
めだか達は~うっほほ~い・・てきな感じでしたが、私的には~顔~真っ青~になりますた・・。
お友達さんからもらった、メダカさん達の稚魚も、元気で大きくなりますように・・。
ラピたん・・その後、いかがですか?心配です。

編集 | 返信 |  

aoiさんへ←ノンノン  2011, 09. 03 (Sat) 13:22

お返事♪

aoiさんこんにちゎ♪
アカヒレの子供…卵なのかな、稚魚でなのかな…わたしもわかりません(≧ヘ≦)
今度調べてみます!
気づけばチビチビの稚魚がいて、卵には気付きませんでしたよぉ。
水草はアナカリスのみで、水換えのたびにジャブジャブ洗うので
もし卵なんだとしたら、流れてなかったのが不思議なくらいです~(+×+)

メダカはずいぶん減っちゃったんですよ(>_<)
お友達にいただいた大事~なコたちだから、何とか子供は大きくしたいです~。
えさドボーンですが、ドボーンの量が半端なかったんですよ。
市販ボトルの半分くらい…(ρ_;)
速攻で貝たちが水面まで上がってきたので、相当な水質悪化でしたかも(^_^;)
でもわたしもドンだから~またやっちゃいそです(笑)

ラピは、どんどんお腹もふくれてきちゃってて
エロモナス菌におかされてるのは否定できないかも…。
水質検査は極めて良好だったのになぁ。。
でも浮けなくても腹水でも、食欲はすごくあるので
体力のあるうちに治療するか、それともしないか迷ってます。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。