ラピ(ベタ)がベリースライダーになってしまいました。

ベリスラは浮き袋の異常で、底を這うようにしか泳げなくなったり

または水面のほうで、体を縦にして浮きっぱなしといったように

オサカナなのに、ひらひらと水中を自由に泳げなくなってしまう病気です。

元々、底でへちょっと横たわって寝ることが多かったため

恐らくずいぶんと発見が遅れただろう・・・と後悔しています

とりあえず水槽をひとまわり小さくし、底床にしていたソイルを取り除き

水面も低めにして、酸性を保つため濃い目のブラックウォーターを作りました。

rapi2.jpg

ラピの様子はと言うと、基本的には底で横たわっていることがほとんどですが

うまく水草に寄りかかることが出来れば、水面近くでじっとしてることもあります。

rapi1.jpg

(フラッシュがかわいそうだったので、見づらい写真ですが・・・こんな感じで横たわっています)

底にいるときは、エサに気付くまで待ってから入れてやれば

エサの間は何とか水面近くを泳いで、全部食べ切っています。

食欲があるうちは大丈夫かと思っていますが、気になっているのが腹水の症状。

満腹でないときも少しお腹がふくれているので、一番の気がかりはそこだったりします。

ベリスラは治療法がないようですが、腹水であれば塩水や薬浴治療の手立てはあります。

でも治療するとなれば、水草を取り除かなければいけなくなっちゃう。

出来れば寄りかかるものとして水草は入れておいてあげたいので

しばらくはこの状態で様子を見ようと思っています。

まだうちに来て半年。

せっかくの美しいヒレを、ひらひらさせて泳がせてあげられなくてごめんね。

少し愛情が足りなかったかもしれないことを猛烈に後悔しながら

これからはよくよく観察したいと思ってます!


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
関連記事

コメント 4

aoi  2011, 08. 29 (Mon) 19:50

ノンノンさん、こんばんは。
ラピちゃん、心配ですね(T_T)/ベタさんには、ベリースライダーという病気があるのですね。
浮き袋の異常かあ・・・。メダカさんにも、たぶん、浮き袋の異常で、潜れないこがたま~に産まれてきます(ずっと水面上をヒラヒラしているんですよ)(泣)
ラピちゃんの横たわる姿が、何とも・・・(T_T)シクシク辛そうですね・・・。
ご飯も食べられているようなので、何とか頑張ってもらいたいです。
腹水かあ・・・。小動物達の一つの治療方法であるように、チクッと一瞬痛いけれど、注射で抜いてあげたいきもちでいっぱいです。
頑張れ!ラピちゃん。元気になるよう応援しています。

編集 | 返信 |  

aoiさんへ←ノンノン  2011, 08. 30 (Tue) 13:42

お返事♪

aoiさん、こんにちゎ~♪

浮き袋異常は、オサカナなら有り得る病気だと思うんですけれど
このベリースライダーというのは、ベタに多いみたいです。
ベタでなくて他のオサカナなら、水中だけで生きていけるので
泳げないのはかわいそうだけれど、沈みっぱなしでも呼吸できるけれど
ベタは、6割が水中、4割が水面からの呼吸をしなければ生きていけないので
水面に上がるのが一苦労となるこの病気は、つらそうでかわいそうです。。

腹水のほうも、心配です。。
ほんと、チクッとしてもそれで治してあげられるならチクも悪くないですよね。
オサカナはお医者さんがいないから、飼い主の判断にゆだねられるでしょ。
いつもそうなんですが、治療をするか、自然の中で生きていかせてあげるか迷います。

でもラピも頑張っているから、わたしも頑張っていきますよぅ!
aoiさんからの応援、ラピにも伝えておきます♪

編集 | 返信 |  

スムチー母  2011, 08. 30 (Tue) 15:53

はじめましてー♪
コメントをありがとうございましたっ♪
遊びに来ちゃいましたぁー♪
ベタのラピちゃん。。。病気になっちゃったんですね(涙)お魚さんの病気のことは詳しくないんですが(汗)
頑張ってもらいたいです!
うちにもブルーオスカーってオスカーがいるんですー♪
お魚さんもとっても可愛くて話しをちゃんと聞いてて可愛いです♡♡
呼ぶとちゃんと来てくれるし♪ご飯も食べる食べないと意思表示をハッキリしてくれたり♪
めちゃ愛しておりますー♡アハ
なのでラピちゃんが頑張って回復してくれることを祈っています☆☆
頑張ってください!

編集 | 返信 |  

スムチー母さんへ←ノンノン  2011, 08. 30 (Tue) 16:15

お返事♪

スム母さん、遊びに来ていただきありがとうございます♪
なんと、オスカーを!
これはまた、とても立派なおコを飼っていらっしゃるんですね。
ブロ友さんの中にもオスカーを飼っておられる方がいるんですが
お話を聞いていると、愛嬌があって情が移るタイプのオサカナだと思ってました~♪

オサカナも、ちゃんとわかりますよね。
ラピのほかにも、コリドラスや南米淡水フグがいるんですが
フグにいたっては、ご飯だよ~がちゃんとわかって出てきてくれます。
そして、スム母さんところのオスカーくん同様、食べない意思表示もハッキリです。
ここのところ、アカムシをまったく食べず、乾燥エビばかりの偏食大魔王なんですよぅ。

スム母さんのように、大きな愛情を持ってラピや他のコのお世話をしていきたいです♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧