最近、しょーもな~い小ネタが多いため

今日もまた、ジャンル問わずのいろいろにお付き合いいただければ幸い・・・。

まずは小物

高山へ旅行に行ったとき、お手ごろ価格の木製おもちゃを見つけたので母と買ってみました。

kisha.jpg

1つ150円なので、3両で450円。リーズナブルでしょ♪

ベランダから切り取ったバラと一緒に飾ってみました

そして、これまで観葉植物に埋もれ気味だった大好きなスモーキングラビットは

ウォールシェルフを取り付けたことで、明るい場所へ移動です~

smokingusa.jpg

ミニ観葉植物ゾーンも、少しだけ涼しくなって落ち着いてきたのでいろいろ整理を

全て100~300円のものですが、左奥のコーヒーの木が最近のお気に入り♪

コーヒー豆とれるんかな。ンなわけないか。

minikanyou.jpg

そしてこちらはパキラゾーン。どちらも、ものっすごい大きく育ってきていますよ~。

pakira.jpg

玄関の植物ゾーンは、夏の終わりを迎えケイトウなんかが疲れてしおれてきちゃったので

思い切って観葉植物に植え替えてみました。

元々あった左側のワイヤープランツは、夏の陽射しを受けて(受けすぎて)しげっしげです

y_genkan_.jpg

そぅそぅ、ハイビスカスの花ってたった一日の命って知ってました?

翌日にはポロッと落ちてしまいます。でも次から次からツボミをつけてくれるので、まだまだ楽しめそう

そしてまたまた家の中に戻ってきて・・・イスに靴下をはかせてみたので一枚パチリ

kutsushita.jpg

こういう小細工めいたことは本来あまり好きじゃないんですが、何となく履かせてみました(笑)

そしてネタは食べものにぶっ飛びます。

先日ケンミンショーで、わたしたち関西人が「くず餅」だと思っていたものは

東京じゃ「水まんじゅう」というんだと知って驚きました

その後、買い物に行った先で「水まんじゅう」を見つけたので買ってみました。

でも、くず餅ほど透き通っていません。やっぱりこれはくず餅じゃない!(←関西人の訴え。)

daimonji.jpg

京都で有名なお茶屋「辻利」で、水出しのおいしい煎茶を買っていたので

せっかくだからと、大文字の器を出してきて風流にいただきました

でもね、この写真にはオチがあり・・・。

水まんじゅうののっているお皿、両親が旅先で挿絵をしてきたものなんですが・・・。

uzu.jpg

鳴門の渦潮を見たあとだったから、こうなったそうな


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

min*chan  2011, 08. 21 (Sun) 22:22

涼しげなお茶おいしそ~♪ 
っ渦!! 漢字の和皿っていい感じですねぇ
葛とか練り菓子のなめらかさとか、「ちょっと違うぅ・・」と東京で思う事ありますー

編集 | 返信 |  

min*chanさんへ←ノンノン  2011, 08. 22 (Mon) 09:52

お返事♪

水出しの煎茶って、おいしいと思ったことないんですが
あそこのはなかなかいけました。
ちなみに、JR伊勢丹の「辻利」で買いました。
ついでに、並んでカキ氷も食べました(^m^)

やっぱり関西と関東じゃ和菓子も違いますか?
わたしは「あゆ餅」がとっても好きです♪

編集 | 返信 |  

まめ  2011, 08. 22 (Mon) 20:28

こんばんは~♪
木製のおもちゃ、味があって素敵ですね~。
偶然にも私も先日、木製のおもちゃを買おうかどうか迷ったんですよ~
大好きな馬の木製おもちゃで、これまた手のひらサイズ。
自分の部屋に飾っておくのも良いかな?と考えたのですが、
やめちゃいました…(^^;)

観葉植物、これまたたくさんありますね~♪
コーヒー豆、成るかなぁ~?もし、成ったら教えて下さいね(爆)
相変わらずスモーキングラビッドは良い味出してますね! そうそう、
私も先日ゲーセンで森チャック氏の新たなキャラぬいぐるみを入手したんです♪
いつか記事で報告出来ればと思いますが…(^^;)

編集 | 返信 |  

JSTH  2011, 08. 23 (Tue) 20:00

葛餅って関西なんですか?
川崎大師の名産だと思ってましたww

お皿、とっても良いじゃないですか~!!!
俺は好きですよ、そういうの!
「渦中」とか書いてあったらちょっとイヤですがw

修学旅行だったかな?
二枚の皿が対になるようにデザインしなさいって言われて、
「馬」と「鹿」って書いたらこっぴどく怒られたのを思い出しましたwww

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2011, 08. 25 (Thu) 09:31

お返事♪

木製のおもちゃって、あたたかみがあっていいですよね!
でも、どこに飾ってもなかなかしっくりこず
ちょうどいい居場所ができてよかったです♪

まめさんは、おうまさん好きですもんね~。
部屋におうまさんを飾っていると
もしかして勝利の女神が微笑むかも?ですよ(笑)

今回の記事、まめさんに見てもらえてよかったです!
グルーミーやスモーキングラビットは
まめさんじゃなきゃ、なかなか共感してもらえないんで~(笑)
UFOキャッチャーでゲットされたもの、ぜひ見てみたいです~。
記事になるのを待ってまーす!

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2011, 08. 25 (Thu) 09:34

お返事♪

いえいえ、くず餅が関西かどうかはわかりません(^-^;)
でも関東と関西では、くず餅といっても全然違うらしいです~。

お皿に「渦中」・・・いやすぎる(爆)
思わず想像して笑っちゃったじゃないですか。
ちなみに、文字が父、うずの絵が母の合作らしいです(笑)

二枚の絵皿に「馬」と「鹿」。
子供ながらにそのセンス、さすがJSTHさん。
そこはこっぴどくではなく、褒めて伸ばすほうがイケてるのになぁ・・・(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
