飛騨高山⇒長野県善光寺と、旅行へ行って来ました~

なぜかいつもあまり写真は撮らないので、2枚だけご紹介。

まずは、高山の旧役場です。趣があってステキでした

yakuba.jpg

次は、高山の家屋です。ほとんどの家が玄関に朝顔を植えられているのですが

このように麻のようなロープでツルの誘導をされていて

朝顔ってなんて日本家屋に合うんだろぅ・・・と、うっとり眺めちゃいました。

takayama.jpg

心配していたくるは、元気に、そしてとってもお利口に、一晩お留守番してくれました

牧草や水も余裕目に入れていったので残っていましたが

減り具合から見ると、特に食欲を落とすこともなく食べていたと思われます

シッコは100%、うんころさんは99%をトイレでしてくれていました。

おかげでトイレはえらいことになっていましたが、このあまりの利口ぶりに

やっぱり天才モルちゃうか・・・とまたしても本気で思ってしまった親バカ飼い主です(笑)

くるへのおみやげは、信州そばを食べに行った山の中で採ってきた大きな大きな笹と

産地直売所をめぐってゲットした、これまた大きなピーマンです

bigsasa.jpg

縦半分に裂いて置いてみた笹の葉です。縮こまっているときのくるより長いです~

bigsasa2.jpg

あまりに大きいので、おりゃ~っと食べとりました。

miyage.jpg

ピーマンは半分でもこの大きさ。顔より大きいですね~。

新鮮なので、近所のスーパーで買うものより肉厚でしっかりしていました!

miyageshirome.jpg

もんすごいがっつきようで、白目が・・・こわいって

初日は早朝に出たので、2日目は夕方には帰ってくる予定だったのですが

食べログで調べた信州そばの店が、超人気だわ遠いわで2~3時間ロスってしまい

結局帰宅が21:30をまわり、もう気が気じゃなかったです

帰ってきて顔を見たときは、本当にホッとしました

これでお留守番できることがわかったので、自動給餌機&友達に来てもらうの合わせ技で

2泊3日の韓国旅行もいけるかも?とか思っちゃいました~。

問題は、わたしがホームシックならぬ“くるシック”にかからないかだけですね(^-^;)


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント - 12

yukazu  2011, 08. 07 (Sun) 22:49

くるちゃん、モ留守番おりこうさんでしたねー。
お土産の笹の葉とピーマン、おいしそうに食べてる。
くるシックかかると思いますよ。
わたしが今、ぶぶシックなので。
帰りたーい!(T_T)

編集 | 返信 |  

マキ  2011, 08. 07 (Sun) 23:03

くるちゃん♪ モ留守番出来て本当に本当によかったぁぁ(≧∇≦) 帰って来た時の、ホッとする気持ちものすごく分かりますよぉ( ̄∀ ̄)
でも、2泊3日はかなり心配ですねぇ(>_<) 私は実家に帰る時は、動物病院に預けていましたよぉ☆ そして、毎日電話をして様子を聴いていましたっ(≧∇≦)

編集 | 返信 |  

takurou  2011, 08. 08 (Mon) 02:50

くるちゃんモ留守番お疲れ様でした
お利口さんですね~(*・ω・)

考えてみれば、お魚さん達にお留守番してもらうのは
それほど心配じゃないし、楽っちゃ楽ですね。。。w

まあ、ウチは天邪鬼な暴れん坊が居るのでちょっと
心配だけど(´・ω・`)
先日はガラス蓋を落としかけるほど跳ねてたようだし…
そろそろ本気でなんとかアクリル蓋にしないとって感じ
(・・`)

編集 | 返信 |  

min*chan  2011, 08. 08 (Mon) 20:48

なんて朝顔が絵になるお宅!!素敵ですね~旧役場は入場無料のようなので、住みつきたい!!
くるちゃんのお留守番トイレ率、驚異です(・∀・)なんてお利口なんでしょう?!
それはぜひとも、おりゃー級のお土産で、褒めてあげないとですね♪♪
誰かが様子を途中で見てくれると、旅行も安心して行けますね!

編集 | 返信 |  

JSTH  2011, 08. 08 (Mon) 23:28

くるちゃん、お留守番ご苦労様でございます!

モルは意外と留守番得意ですよね?
しかし、お土産の笹の葉デカッ!w

自分の身長位ある好物、なんて羨ましい!と思い、
俺の好物で考えてみました。

俺の身長位あるレバ刺し。俺の身長位あるSOYJOY・・・
考えただけで胸焼けがしてきました・・・www

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2011, 08. 09 (Tue) 14:51

お返事♪

笹は滅多にとれないので、これは嬉しかったです~。
もしかしてもらうくるのほうより
とってくるわたしのほうが喜んでるかも(笑)

ぶぶたんシックかかりますよね。
出張長かったですもんね・・・。お疲れさまです(>。<)
でもまた帰ってお顔すりすりして
ぶぶたんに怒られないでくださいよ~。

編集 | 返信 |  

マキさんへ←ノンノン  2011, 08. 09 (Tue) 14:55

お返事♪

ですよね~!顔見れた途端、ほんとにホッとしますよね♪
2泊3日は、もちろん放っておくようなことはしないです~。
お友達に来てもらえるときを旅行日にして
途中でトイレ交換や、野菜をあげに来てもらえれば・・・と思ってます。
3日間毎日来てもらう(しかも1日2回も)なんて無理ですから
自動給餌機とのあわせ技です~。
お友達がダメな場合は、どこかに預けないとダメですよね。
うちの場合、近くになかなか信頼して預けられるところがないのがネックです。。

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2011, 08. 09 (Tue) 15:01

お返事♪

そうなんですよ、オサカナのお留守番は
3泊4日くらいでもまだ安心して行けますよね。
でも、旅行1ヶ月前くらいから
体力を落とさせないようにと、朝晩しっかりごはんあげました。
普段は、1日1回とかの日が多いんですけど(^-^;)

でも元気だったら留守も出来るけど、調子崩されてると心配ですよね。
昔ルリが調子悪くしてたとき、出かける約束があったんで出たけれど
途中で1回帰ってきて、生きてること確認してまた出ましたもん。

takurouさんちの暴れん坊くん、元気ですね(^m^)
アクリル蓋にしたらガラスより軽くなるから
落ちないようになんか細工とかもされるんですかね?

編集 | 返信 |  

min*chanさんへ←ノンノン  2011, 08. 09 (Tue) 15:06

お返事♪

旧役場に住みつきたい!のくだり、思わず笑っちゃいました。
ほんとそうですよね~。あんな趣のある建物、住みたいですよね。
玄関に陶器のスイレン鉢なんか並べて、金魚やメダカを泳がせたら・・・
窓際に風鈴なんてぶら下げたら・・・
あ~ん、絶対イイ!イイー!

わたしが言うのもなんですけれど・・・くるのトイレ率、おどろきました。
なんで野菜が出てこないんだ~!ノンノンはどした~!って
ストライキが起きて、いやんそこで~?みたいなところでされるんじゃないかと
少しは覚悟もしてたんですけれど、トイレけっこう好きみたい(^m^)

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2011, 08. 09 (Tue) 15:13

お返事♪

モルってお留守番得意なんですか。
うん、でもそうかも。
あんなにちゃんと待てるなんて意外でしたもん。

笹の葉でかいっしょ。
なかなか千切れませんでしたよ。
指ケガするんちゃうか・・・
と思いながら、がっつりもいできました( ̄・・ ̄)

てか、レバ刺しにしてもSOYJOYにしても
そんなにでかかったら・・・胸焼けするし(爆)

編集 | 返信 |  

太陽  2011, 08. 09 (Tue) 15:41

わ~お留守番ちゃんとできるのは素晴らしいですね 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
マルカンの、1週間取り換えなくてもいいトイレ砂とシーツが気になってます。
それが使えそうならエサと水さえたっぷり確保していればプチ長期旅行も心配ないですよね(´∀`*)

編集 | 返信 |  

太陽さんへ←ノンノン  2011, 08. 09 (Tue) 16:54

お返事♪

なぬぅ。1週間取り替えなくてもいいシーツがあるんですと?
その魅力的な商品、激しく気になります。
たった半日でも相当な量が出るので、とりあえず厚手に変えようかと思ってました。
このあと、即効調べにいきます( ̄・・ ̄)!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
