来週、旅行へ行きます。くるが来てから初めての旅行で、心配で心配でたまりません

だったら旅行をやめれば・・・って話なんですが

年を追うごとに、仕事は忙しくなるのに体力は衰えていき(←書いててなんか悲しいゾ

なかなか実家へ帰る機会も少なく、親に心配ばかりかけているので

最低1年に1度は親と旅行へ行く!と数年前に決めたんです。自分で。

自己満足な親孝行なんですが、一緒に行くのはやっぱり楽しみにしてくれているみたいなので

せめてこれは続けていきたいと思い、夏休みを利用して出かけることにしました

ここのところ毎年韓国へ行ってたんですが、くるがお留守番初となる今年は国内一泊旅行です。

旅行中は、信頼できる後輩がお世話をしにきてくれると言ってもらってたんですが

たまたまわたしの夏休みと、単身赴任をされている後輩のダンナさんの夏休みが重なり

同じ時期、彼女もまた京都を離れることが判明。

だったらと預け先をあたってみたんですが、一番近くのホームセンターを訪ねると

薄暗く不衛生と感じられることに加え、たくさんの小鳥たちの鳴き声がすごいこと

これはいかんということで、そのまた近くの動物病院を・・・と思ったんですが

年末一緒に実家へ帰ったときですら、わたしがいても慣れない場所が怖いらしく

帰省中ほとんど小屋から出てこなかったほど、お出かけは苦手な子。

わんわんやニャーニャーがいる動物病院だと、それこそほんとに怖いんじゃないか・・・と思い

お留守番させる方向で考えてみました

お水は一泊だったら大丈夫だろうし、温度管理もエアコンつけっぱなしで行けば大丈夫。

問題は、エサとトイレ。

うんころさんは100%トイレでするし、しっこも98%がトイレ。残り2%は小屋の中。

なので、トイレがちょっと不安ではあるものの、汚れるのは足だけだから

帰ってきてお風呂に入れてあげれば、なんとかなるんじゃないかと判断。

一番問題のエサについて、フードフィーダーを探しまくりました。

お店を見て、ネットで見て、それぞれの商品のクチコミも見て。

っで、まずは円盤型を購入してみましたこんなん↓

y_food1.jpg

躊躇することなく、置いた瞬間から食べ始めました。そりゃもぅガツガツと。

でも、このモルのもってる“食に対する執着心”が問題でした。

仕組みは、フタの下にセットした4分割してあるお皿が回転していくというもので

仕切りとなる部分がフタの下に入って行くときに何かが挟まっても、回転し続けます。

まずわたしの指で試したのですが、挟まってしまったら人間の力でも抜けないほどで

イタタタタっていいながら、両手でこじあげるようにして抜かなくちゃでした。

さすがに犬猫ウサギ用というだけあって、モルには少し深いみたいで

ガツガツ中はえらく顔をつっこんだり、前足ごと入って食べたりします。

y_food2.jpg

この状態で回転させてみたところ、何度試しても、回りだしても着いていって食べ続けちゃう。

これじゃフタと皿の間に挟まるやん!危ないよ!ってこっちが手を出すまで、顔も手もひっこめないので

これは危険極まりない~ということで、試運転でお蔵入りに~

ほいで、次に決めたのが「わんにゃんぐるめ」シリーズの、自動給餌機。

クチコミでは「音が大きくて動物が驚く」とか「出てくる量が微妙にくるう」とかだったのですが

試してみなけりゃわからんばい!ってことでトライしたところ、まったく問題ナシでした。

y_kyujiki.jpg

音も全然大きくないし、こっちだとペレットしか無理かと思っていたのに乾燥キャベツも混ぜれたし

これもなんの抵抗もなく、出てきた途端パクついてました(笑)

円盤型もそうなんですが、こちらにも録音機能がついていて、アラーム時刻になると

「くるちゃんごはんですよ~」っていうわたしの声が再生されてから、ばらばら~と出てきます。

おもしろいのが、声が流れ出したらどこにいても一生懸命耳を澄ませて聞くんです

っで再生が終わりペレットが出てくると、ちゃんとごはんを食べにくるんですよ。

うわっ!かちこ~って、親バカ炸裂となりました(笑)

これでペレット問題は一旦解決として、次は牧草。

新鮮さは失われていくけれど、切らさないように大量の牧草を山積みにしてみました。

y_bokusouyama.jpg

フードフィーダーの機械がちょっと大きいので、牧草の山まで置くことを思うと

くるの使っている90×60のサークルでも小さいかな~ということで、お散歩サークルを合体。

y_rusubanstyle.jpg

とりあえずこんな感じで、昨日の朝からお留守番レッスンとして、あまり手を出さずにシミュレーションしました。

トイレについては不衛生さ回避のため、通常朝と晩に掃除してますが朝だけの回数減で。

くるにとっては、なんでごはんからお水が遠いの?なんで大好きな牧草のぽわぽわが追加されないの?

ってことくらいで、あとは問題なさげに過ごしてくれたかと思います。

むしろニンゲンたちが不在中のくる用スペースは、いつもより広くなってることは嬉しいかも?

リビングには水槽がたくさんあるので、夕方から0時まではいくつもライトが点灯します。

なので真っ暗にはならないけれど、オサカナはくるに話しかけてはくれません。

毎晩、ものすごい勢いで甘えたりちょっかい出してきたりするのを見ていると

寂しくて一人で鳴いたりしないかなぁ・・・とか、次の日の夜までお野菜ガマンできるかなぁ・・・とか

普通ではありえないような何かが起きてしまわないかなぁ・・・とか・・・

言い出したらキリがないくらい、本当は不安で不安で、心配で心配でたまりません(U_U、)

でも旅行までにまだ少し日にちがあるので、くると何度か練習しながら

お互いに多少の自信をつけたいと思ってます

そして、親との旅行も元気で楽しみながら、朝市にでも出かけてくるにお土産買ってきたいと思います



-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

yukazu  2011, 07. 30 (Sat) 19:28

くるちゃん1モルでのモ留守番、ノンノンさんにしたら
心配ですよね。
録音機能付きの自動給餌機なんてあるんですね、知らんかった。
録音されたノンノンさんの声で、ごはん食べに来るなんて、
くるちゃん、おりこうさん。うちの仔にはマネ出来ん業です。

編集 | 返信 |  

まき  2011, 07. 30 (Sat) 23:58

はじめまして☆

はじめまして☆ コメントは初めてですが、いつもblogを拝見させて頂いています♪
私も以前スキニーを飼っていました♪
元気な男の子でした(≧∇≦)
ですが、2年前に亡くなりまだ毎日その子の事を考えて傷はなかなか癒えません…
くるちゃんのblogを見て毎回癒やさていますo(^-^)o
お留守番なんですが、私も一泊の旅行なら、3回ほどしましたょ☆ その時は温度管理と水を気をつけました。 いつもなら水は1つなんですが、お留守番の時は2つ! あと、ペレットはいつもの倍(2日分)とチモシーを山盛りと出て行く寸前に、お野菜を山盛りにあげて行ってましたよ! チモシーもペレットも帰って来たら食べきれなくて余ってて元気満点でした( ̄∀ ̄) だから、そんなには心配しなくて大丈夫ですよ! ご両親との旅行を楽しんで来て下さい。
私で良かったいつでも相談にのります☆

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2011, 07. 31 (Sun) 11:16

お返事♪

なんせ心配性の過保護なもので・・・ほんとに心配です(ノ_;)
yukazuさんちは、ぶぶたんやちょうくんだけ残して
一晩あけたことありますか?

給餌機は、毎日練習しているんですが
今朝は声が鳴り出したら、わたしがごはんだと呼んでいると思ったようで
やってきてよじ登ろうとしてました(^-^;)

編集 | 返信 |  

まきさんへ←ノンノン  2011, 07. 31 (Sun) 11:23

お返事♪

はじめまして!コメントありがとうございます。
いつもくるのこと見てくださってるなんて、とても嬉しいです♪

まきさんも、スキニーを飼っておられたんですね。
モルって、ものすごくコミュニケーションのとれる生き物ですよね。
だから体は小さいのに、存在感はとても大きい。
いなくなったあとの寂しさ、つらいですよね。。
いつまでもそうして思い出してあげることって
空の上で元気に過ごせる力とあたたかさになってると思います。

一泊のお留守番、何度か経験されたんですね。
大丈夫と言っていただけると、たまらん勇気付けられます!
お野菜の山盛りですね。わかりました!
出かける前は、いつもより少し多めにあげてみますね。
不安な気持ちを和らげていただけるコメント、ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね(^0^)ノ

編集 | 返信 |  

yoppy  2011, 08. 01 (Mon) 13:11

自動給餌機スゴイ!!!声まで録音出来るんですね!
1泊くらいなら慣れない場所に預けるより
お家にいる方がくる君も安心でしょうね。
お留守番ガンバレー!!!

編集 | 返信 |  

yoppyさんへ←ノンノン  2011, 08. 01 (Mon) 14:24

お返事♪

そうなんですよ~録音ができちゃいます!
ペット用品は、生き物に優しく考えられていますね~♪
心配は心配ですが、給餌機には慣れてきてくれたので
この調子だったら大丈夫かな・・・と
ひたすら言い聞かせてます。自分に(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
