くるは輸入されてきたコなので正確な誕生日はわかりませんが、7月上旬生まれと書いてありました

生後1年ということで、健康診断へ行ってきましたぁ

y_kowai.jpg

お出かけバックに入れられたくるは、もう怖くて怖くて

おめめこぼれ落ちちゃうよ?って思っちゃうほど、大きく開きっぱなしでした(^-^;)

ほんとは近場の病院にしてあげたいのですが、なかなかモルモットをちゃんと診られるところがなく

まだ子供の頃に爪きりで連れて行ったところは、近くてきれいで皆優しいのですが

あまりモルモットに慣れていないのか、看護婦さんのおさえつけ方も気になったし

爪きりで血が出たのもかわいそうだったので、今回は少し遠くではあったけれど

「モルモットを大切に診てくれた」というクチコミがあったへ!

動物病院は最近きれいなところが多く、先生も看護婦さんもとっても優しい

クチコミは本当だとは思うけれど、実際はやはりエキゾチックアニマルは専門じゃなく

特に無毛種のスキニーを見たのは初めてということで、先生も看護婦さんも

すべすべだ~さらさらだ~珍しい~ってことで、ずいぶんなでなでされまくってました

くるが大人になったから、子供の頃よりもお利口にできるようになったのか

それとも、看護婦さんのホールドの仕方が上手だったからなのか

とにかく緊張して怖がってはいたけれど、診察も耳掃除も実にスムーズ~

体重840g、心音、お腹(触診)、足の裏、歯、異常なしの健康体

耳は、洗浄液をどぼどぼ入れては拭き拭き、どぼどぼ入れては拭き拭きのお掃除で

「先生・・・耳って水入れてはダメなんじゃ・・・?」というわたしの質問に「大丈夫!」と一言。

家ではベビーミルクをつけたコットンで1ヶ月に1度掃除してるものの

嫌がるので念入りに出来ないためゴミが多かったようで、洗浄液を処方されました。

どぼどぼ入れられなければ、コットンに浸して拭き拭きでもいいそうです

y_mimisenjou.jpg

次は9月頃来てねと言われ(←お出かけはくるさん苦手だから、そんなに早くは多分行けない・・・

頑張ったご褒美に待合室でピーマンをあげて、無事帰宅

診察が終わったあと、緊張がとれたのか寝袋の中で大量にシッコして

帰りはバックの中で大量にうんころさんして、踏みつけたおしたので

帰ってきてからに入れられるという、くるにとってはダブルのハプニングを乗り越え

サークルに返してもらったらグッタリお昼寝に入りましたぁ(*^-^)

y_tsukareta.jpg

お風呂のときベビー用の泡ソープを使っているので、お肌の調子も見てもらったところ

低刺激性の動物用シャンプーもあるけれど、今すごく調子がいいからこのままでイイヨとのことでした

そして翌日、病院からお電話をいただきました

「初めてのところで、また遠方からお越しいただいて、くるちゃんの体調はいかがですか?」と。

ナイスフォロー


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント 16

ヒロ  2011, 07. 14 (Thu) 22:44

くるちゃん、ノンノンさん、お疲れさまでしたー
アフターフォローがステキな病院ですね。
病院選びって難しいですよねー。
とくにエキゾチックは、得意じゃなくても「診れますよ」ってトコ多いですからね。

編集 | 返信 |  

aoi  2011, 07. 15 (Fri) 20:05

ノンノンさん、こんばんは(*^^)v
くるちゃんは、外国産まれだったのですね~。何と!ふむふむ・・健康診断?
わあ~い♪健康優良児♪安心だね~。1歳で840gとは・・本当にちっちゃいのですね。
840gってことは~・・我が家のぼくが~0歳4カ月のころくらいの体重だわ~。可愛いねえ~。
人間もそうですが、動物病院選びは重要ですね。
信頼できるドクターに出会えることも、とっても大切だものね♪
くるちゃん、ドキドキ?頑張りましたね♪お疲れ様でした♪

編集 | 返信 |  

yukazu  2011, 07. 15 (Fri) 21:21

検診お疲れ様でした。くるちゃん、異常無しの健康体でよかっただすね。
うちの仔も病院連れて行った時は、ダンボール(キャリングバック持ってないので)
の中で、石の様に固まってました。
それにしても、翌日連絡くれるなんて、ええ病院ですね。

編集 | 返信 |  

レモンママ  2011, 07. 15 (Fri) 22:26

地震がありました。

うち関東なので怖かったです。そのせいで書く内容をど忘れしました(汗)
ノンノンさんもアレルギーなんですね。動物が大好きなのにダメなんて悲しいですよね。
私は鼻炎と湿疹ですが、若い頃は喘息もありました…今は吸入だけで大丈夫です。
でも牧草が苦手なようです(>_<)ノンノンさんも気をつけて下さいね。
くるりちゃん、凄い可愛いですね~思い付かなかったです!それでくるちゃんかぁ(^_^)v
アフターサービスが素晴らしい病院ですね。うちの方はなかなかそんなに良い病院ありません。
腕が良いけど無愛想とか、人柄は良いけどエキゾチックペットに不慣れとか…犬猫のように行かないですね。
今新しい病院を探っている所です(笑)最近見つけたんです。
くるちゃんは良い病院で異常なしの健康で良かったですV(^-^)V それに小さくてスリムです~うちは1キロ行かないようにしてます(^_^;)
暑いので気をつけて下さいね♪

編集 | 返信 |  

ヒロさんへ←ノンノン  2011, 07. 16 (Sat) 10:05

お返事♪

病院選びってほんとに難しいです。
関西のほうだと、エキゾチックを専門で見られるとなると大阪になり
クルマでも2時間程は最低でもかかるので、非常に遠いです。。

専門で診られなくても、経験豊富で、動物にとっての的確な判断ができる
という病院がせめてあれば・・・飼い主としては心強いですよねぇ。

編集 | 返信 |  

aoiさんへ←ノンノン  2011, 07. 16 (Sat) 10:10

お返事♪

そうなんです、くるは輸入されてきたコなんですよ~。
モルモットって、本当に臆病な生き物ですから
生まれて1ヶ月も経たない赤ちゃんのときに
長時間かけて日本までやってきたなんて
どれほどの不安があっただろうな~と時々思います。
そしてくるの兄弟たちも、皆どこかで元気に暮らしていてほしいな~と。

くるは、ぼくちゃんの4ヶ月の頃ですか!
ぼくちゃんは大きくなったけど、くるはせいぜい1kg越えくらいで止まりそうです。
ぼくちゃんの背中に乗って、一緒に遊べたらかわいいだろうなぁ♪

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2011, 07. 16 (Sat) 10:14

お返事♪

キャリーバッグでもダンボールでも、とにかく知らない中へ入れられるだけで
ナニすんのよー!怖いよー!どこ行くのよー!怖いよー!なモード全開ですよね(汗)
行きしは丸まって踏ん張っていて、帰りは少し足が伸びていましたが
決してリラックスしてるわけじゃなく、多分ずっと力みすぎて
腰が抜けてきたんだろうな~と思って見ていました(^-^;)
お住まいの大阪だと、エキゾチック専門の病院もありますよね?

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2011, 07. 16 (Sat) 10:24

お返事♪

昨日、関東では震度5の地震が起きたんですよね?怖かったでしょぅ。。
レモンママさんも胡桃ちゃんも、何事もなかったですか?

アレルギーの症状、ほとんど同じです~。
くるのお鼻の毛があたってしまったところは、即座にぷっくりとかゆい湿疹になりますし
鼻水もしょっちゅう出るからマスクしてますし、吸入は朝晩行ってます。
きちんと朝晩していたら発作も出ないので、マスクの頻度が減らせるので楽ですぅ。
アレルギーの錠剤も夜に1粒だけ飲むんですが、湿疹の引きが早くなった気がします。

犬猫みたいに王道な動物でも、悪い病院に当たれば最悪なのに
(昔犬を飼っていたとき、あくどいヤブ医者によりひどい目にあったことがあります。。)
エキゾチックとなると、ほんとなかなか病院探しが大変です。
病院探しは、夜間の救急も含めて、常に行っておきたいな~と思ってます!

胡桃ちゃん(わたしはこの名前に感動!女の子らしくってスゴクかわいい♪♪)は
1kg近くあるんですか?
モルモットって、毛の下はみんなこんな感じに丸い体なんですよねぇ?
スキニーって丸さがそのまんま見えるので、太っているのかこんなもんなのか
わかりやすそうでいて、意外にわかりにくいですよね(笑)

編集 | 返信 |  

レモンママ  2011, 07. 16 (Sat) 15:26

再びコメント(^_^;)

やっぱり書き忘れたのですみません…
くるちゃんは外国生まれなのですね~お洒落♪日本語かな?(笑)
うちはハムスターが韓国から来た子いましたよ。生まれて小さいのに飛行機なんて、考えると怖いですよね。
空輸は慎重にして欲しいです。でも出会えて良かったと思います。
胡桃は横浜生まれで、南足柄と言う静岡に近いショップにいました。
最初は小さかったですが、よく食べてぽっちゃりになりました(^。^;)
1キロ越えてるスキニー♀も見た事ありますし、普通に毛のある子はキロ越えしてますよね。
なかなかスキニーの理想体重がわからないので、今をキープしたいと思ってます(汗)
今は950g前後を行ったり来たりしながら、大体その辺に収まってます。
スキニーは顔が小さくて、お腹お尻がまん丸な体型ですよね。
でもくるちゃん黒いからスリムに見えて羨ましいです(*^o^*)
本当に病院は全てパーフェクトな所がなかなかないので、何ヶ所か掛かり付けを作ってますが
最近見つけた病院がウサギやモルモットに詳しそうなので期待してます。
くるちゃんお風呂まで、お疲れ様でした。ちゃんと入れられて凄いです。うちはシートで拭くだけです…
では何度も失礼しました~また来ます(^o^)/

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2011, 07. 16 (Sat) 15:59

お返事♪

いぇいぇ~何度でもお越しになってくださいね。嬉しいです(^-^)
ほんと、考えてみたらくるはバイリンガルですね(笑)
でもクプクプぷいぷいは、万国共通ですね~(^m^)
モルモットって、ただでさえ臆病な生き物じゃないですか。
こんなに人に慣れてきても、飼い主以外は怖いし、おうちの外も怖いでしょ。
そんなコたちが、生まれて間もない赤ちゃんの頃に長旅をしてきたなんて
きっとどんなに不安だっただろうな~って、わたしもよく考えます。
でもこうして元気に日本にたどり着いて、そしてめぐり合ってくれて
本当にありがとう♪って気持ちになりますよね(*^-^)

そうそう、ペットショップにいた頃は、こんなにまるまるしてなかったですよね。
いつの間にか、あごもぷっくらして、お腹なんてもっとぷっくらして
どの角度から見てもまん丸ぷっくらになりましたよね(^m^)

うちも、もう1年だから、もう少し重くなってもいいのかなぁ?と思ってました。
950gだったら女の子でも重いほうではないし、胡桃ちゃんも健康ですね♪
ちなみにペレットなど牧草以外のものは、一日どれくらいの量をあげておられますか?
うちは朝晩あわせて、ペレット23~24g+乾燥キャベツやえん麦など6gです。
それにピーマン1個分を、朝と晩で食べてます。

お風呂はイヤイヤですけれど、だいぶん慣れてきてくれたかもです。
赤ちゃん用や小動物用のシートもたくさん持ってるんですが、うちは拭かれるほうが苦手なんです~。

編集 | 返信 |  

レモンママ  2011, 07. 17 (Sun) 11:35

こんにちは(^o^)/

またまたお邪魔です♪
私は目分量でショップで聞いた感じで餌をあげてましたが、昨夜調べてみました!
ペレットは10gでしたので大体一回10~12gを朝晩あげてますので、1日合計23g前後かな。
皿にはペレットを3~4種類混ぜて、ビタミンCと乳酸菌のサプリが一つずつ、パリパリサラダが入ってます。
パリパリサラダは朝晩で計8枚くらいです。半分は手渡しです。その他牧草と野菜です。
野菜は胡桃は水を飲まないので1日に4回ほど与えてます。量はピーマンを食べないので例えれば
キャベツ2枚、サニーレタスやグリーンリーフを8枚程、サラダ菜やセロリを適量あげてます。
水分の代わりなので…でも水も野菜も山盛りに食べる子いるみたいですね。軟便ではないので大丈夫みたいですけど(^_^;)
おやつ的なものはあまりあげないですね。
調べたら体重1キロでペレット30~60gと開きがありました。
うちやノンノンさんの所は少食なのかな?でもペレットは半分くらいしか食べないので、やはり草食なんでしょうね。
あっ!首の下のたるんだお肉はいつから付いたのか、今では立派にありますよね(笑)
お風呂はショップで入れないように言われたのですが、入れてる方もいますよね。
私は自信がない…ドライヤーはいらないのでしょうか?気持ち良さそうなら入れてあげたいです。
シートで体を拭くのは慣れたようで、拭いた後は触り心地が良いですよ♪
ではまた来ますm(_ _)m
くるちゃんに宜しくです~うちは最近よく「ぐるみ」になります(ToT)

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2011, 07. 17 (Sun) 16:58

お返事♪

ペレットの量、はかっていただいたんですね。ありがとうございます♪
乾燥野菜なども含めて、胡桃ちゃんとほぼ同じ量だと知って安心しました!
胡桃ちゃんはお水飲まれないんですね。
でもレタス系のお野菜で水分補給できているから、問題ナシですね~。
以前調べたとき、一日のペレット量は20g程度、大人になれば30gとなっていたので
野菜以外のなんやかんやで30gほどいってるからやりすぎなのか?とずっと不安でした。

でもですね、実はこれでもペレット量を増やしたほうなんですよ。
実は、2月~5月にかけて、それまで増え続けていた体重が計るたびに減っていってまして
すごく元気なのにどういうことなんやろぅ。。と心配で、何度も病院に行くか迷ってたんです。
そんなときに、先日行った病院をHPで見つけて、一度そのときに電話をしたんですよ。
そしたら先生が、「単純にエサが足りてないだけかもしれないから、増やしてみて。診るのはそれからで。」
とおっしゃって、それを機に少しだけ増やしてみたら、無事どんどん体重が増えたんです。
(先日行った際には、先生は電話のこと覚えておられませんでしたが・笑)

これはまったくわたしの私見なんですが・・・
ウェブで得られるモルモット情報って、ほとんど全部といっていいほどが毛ありモルちゃんの情報でしょ。
無毛種といってもモルモットなわけなので、わたしたちもその情報を参考にするでしょ。
でもね、ただでさえ小動物は体温調整が苦手なのに加えて、毛のない子っていうのは
もう少し難しいのかな~って思うんです。
だからその分、毛のある子より体力も必要で、その分もしかして食べる量も少しだけ多いのでは?
なんてことを、この数ヶ月で感じていました。
って、もちろん個体差があるでしょうから、わたしの勝手な感想ですが~(^-^;)

お風呂、今日もまた入れました(笑)
夏場はどうもペタついてアカが出やすく感じるので、1週間に1度のペースで入れちゃいます。
賛否両論ありますけれど、怖がるもののだいぶおとなしく入ってくれるようになりましたし
入れてやるとカイカイする頻度も減る気がするので、うちの子になった宿命と思って入ってもらいます(^m^)
毛がないから、タオルでちゃいちゃいって拭くだけです。ドライヤーはいらないですよ~。
お風呂に入れたあとは、もっちもちのお肌になります(^-^)
でも、あくまでうちはシートを嫌うからお風呂なわけで
胡桃ちゃんはちゃんとシートで拭かせてくれはるから、それで全然問題ないと思いますよ!
試しに、浅くお湯を張って、足湯とお尻だけチャパチャパってしてあげるのはどうでしょうか♪
きっとはじめてのお湯って緊張する子が多いから、「ぐるみちゃん」に変身しちゃうかも??

編集 | 返信 |  

レモンママ  2011, 07. 19 (Tue) 22:10

台風来てますね!

またまた再びコメントです(笑)
くるちゃんは一時的に体重伸び悩んだのですね~うちも最初は少しずつで途中からドトって増えました。
毎日ペレット皿がほとんど空の時があり、少し足したら増えました。
今はもう大人なので逆に残してますが、体重も大きな変化はなくなりました。
確かにもう少し獣医さんのブログやHPでもいいから、スキニーに詳しく書いてある物が欲しいです。
全て獣医さんに電話で聞く訳にも行かないですし、普通の子よりかなり弱いとショップで聞いただけで…
あとは血尿じゃないけどたまに赤いものが交じった尿をすると聞いたりして、専門書ないの?と探したりもして…
毛モルと同様に一つの枠を設けて書いてくれるといいですよね。
私も先日耳垢の掃除に挑戦したら、ブルルと頭を振るので外側が精一杯でした。
ノンノンさんはされてますか?難しいですよね~中の方は返って奥に行きそうで断念しました。
お風呂は前に水皿に足を入れてたりしましたが、私が風邪引くよと言って出しました。
足湯好きなのかな(笑)とりあえず拭く時に水分量を多くして水に慣れてもらおうかと思ってます♪
ぐるみどころか、「悪レディースのグル」になりそうです(┳◇┳)
台風の気圧とか動物弱いと言いますし、気をつけて下さいね(^。^;)
勿論ノンノンさんもですよo(`▽´)o

編集 | 返信 |  

レモンママさんへ←ノンノン  2011, 07. 22 (Fri) 16:39

お返事♪

お返事遅くなってすみません!
台風、大丈夫でしたか?こちらは風はすごかったですが、特に何事もなくでした~。

くるの体重は、いまだに20~30g幅では動きがあるみたいです。
数日前に計ったら、病院で計ってもらったときより25g少なかったです。
よくペレットが空になっているから、また足りてないのかもしれません~。
昼間は10gでも残しているときがまぁまぁありますが
夜は13g入れても夜中のうちに空になっているみたいなので
もしかしたら夜ご飯をもう少し増やしてあげたほうがいいのかなぁ・・・と思ってます。

耳掃除は、コットンにベビーミルクをひたひたにして、一応内側もふき取りしてました。
綿棒はものすごーく嫌がるので~。
でもレモンママさんおっしゃるみたいに、すぐ耳をブルルってするので
あまり念入りにできず、なのでゴミがたまっていたのかもしれません。
そろそろ病院から2週間なので、今週末あたりにもらってきた洗浄液で拭いてみます~。

毛ありモルちゃんって、背中とかも撫でさせてくれるコが多いようですが
スキニーって背中触るの嫌がりません?
どっちかというと、なでなでを許してくれるのが顔だけみたいな。(うちだけかな?)
それって毛がないから、触られたら気持ち悪いのかなぁと思っていて
お風呂もやっぱり、背中にお湯をかけられるのが一番苦手みたいなんで(ざぶざぶかけてますが・笑)
足湯やお尻くらいなら、抵抗も少なく入ってくれるような気がします。
ぐるみちゃん、お風呂気持ちいいよ?(^-^)

編集 | 返信 |  

まめ  2011, 07. 23 (Sat) 14:15

こんにちは、お久しぶりです~。
しばらくこない間に、メダカさんとホテイ草が爆殖したり~
家庭菜園は順調だったりと良い感じですね。

くるちゃん、健康診断お疲れ様でした…
やっぱり病院は、信頼出来るところが一番ですよねぇ…
うちは目の前に病院があるので、ついついその病院でお世話になっているけれど、
ちょっと離れた距離の病院でもお世話になったりと、
セカンドオピニオン状態です(笑)

くるちゃん、夏バテしてませんか~?
ノンノン様もバテていないか心配だけど、
お仕事の忙しさに負けないでちょ~だいね♪
(他人にいえた義理じゃないけど…笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2011, 07. 26 (Tue) 11:04

お返事♪

まめさん、お久しぶりです~♪
お返事遅くなってすみません!

まめさんちは、おうちのすぐ前に動物病院があるんですね。
動物にとって移動ってストレスなので
近くにあるなんて、すごく恵まれてらっしゃる~!

うちも一番近場だったらクルマで10分くらいのところなんですが
どうしても犬猫が専門の病院になるので
モルモットとなると、なかなか良い病院がありません。。

人間でもセカンドオピニオンは重要ですから
動物でもとっても大事だと思います。
大切な家族ですからね~、しっかり診てもらわないと困ります!

うちはこの夏、くるとサカナのためにエアコンを
省エネのものに買い換えたんですよ。
なので毎日エアコンをつけてもらって、くるは夏バテ知らずです。
逆に、事務所の気温を上げられているこっち(人間)のほうが
毎日汗だらだらで仕事しています~(>。<;;)
まめさんも、しっかり水分と栄養をとって、夏バテしないで下さいね!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧