朝晩3粒ずつのひかりベタがルリくんのごはん。

3つくらいじゃ足りんわい

と声が聞こえてきそうなほど食欲もっりもり。

フレアリングもこのとーり



泡巣だってこんなに



でも…ここんとこ連日ピンホール



毎回2日ほどで治るのだけど、治ったと思ったら翌日には違う場所にポッコリ

ただいま3連発中です

ナニが悪いのだろ…。

あたしが毎日フラッシュで写真を撮るからかい

ストレスなのかい

と反省し、昨日は写真をガマンしたのに、帰ってきたらまた新たな穴ぽこ。

PH検査とか、亜硝酸検査とかしたほうがいいのかな…。

ナニが悪いの

教えて

------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 32

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 16 (Mon) 23:01

こんばんゎ

ストレスや負担がかかると色抜けしますよね。
うちも水換えのときに追い掛け回すと、たまに色抜けしはります(汗)
そう、マジックリーフは大きな葉っぱです。
でも小さくちぎられ感じのタイプのものもありますよ。

今日帰宅したら、尾腐れになっていました…。
様子は記事に書きます。

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 16 (Mon) 20:00

Unknown

まだ飼いはじめたばかりの頃ににきいたのでよく覚えてませんが大抵の病気に効くと言ってあったはずです
入れた瞬間色が抜けたので本当ショックでやってしまったって感じでしたからね
マジックリーフとはおっきな葉っぱですよね

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 16 (Mon) 17:08

こんにちゎ

アクアセイフを倍入れると何に効くの?ピンホールに?
ほほー!そういう手もあるんですね。
でも弱るのは余計ツライですよね(;_;)

今回わたしは、マジックリーフかテトラバイタルのどちらかを購入予定です。
どちらもピンホールに有効なようなので、それで治ってくれるといいのですが~。

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 16 (Mon) 17:05

Unknown

確かにそうですよね
ちなみにペットショップの店員さんのアドバイスなのですがアクアセイフを規定量の倍入れると効果抜群だそうです
がしかし
前に沢山入れると効果も上がると解釈したのですがその結果一気に弱ってしまったのでやはり入れすぎもよくないようです

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 16 (Mon) 10:07

おはよございます

予備用に、温度調整が可能な小型のヒーターを1つ購入したので
次回から治療などでプラケに移すときは、それが使えそうです。

だいたい2匹一緒に薬浴と言ったものの、同種の魚でなければ
治療時の設定温度も変わるかもしれないし~。
なかなか人間の都合よくはいきませんね(笑)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 16 (Mon) 01:15

Unknown

もしかしたら足がついてないやつはなかなか無かったり仕切りが無かったりするかもなのでパネルヒーターで温めるのを諦めるなり多少割り切って購入しなきゃいけない可能性もありそうなんですよね
ちなみにうちではどうせ足のついたプラケばかりなのでヒーターを使って保温しています

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 15 (Sun) 22:03

こばゎ

それね、実はわたしも思ってました(‘o‘)ノ
確かうちのは足があったかと…(笑)
次に購入するときは、そこをちゃんとチェックします(^O^)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 15 (Sun) 21:17

Unknown

プラケは足がついてるやつがあるので足がついてないやつじゃないとパネルヒーターは使えませんね

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 15 (Sun) 19:57

こんばんゎ

パネルヒーターかぁ。なるほど!
プラケにもパネルでいけますね。
気づきませんでした~(^-^;;)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 15 (Sun) 19:20

Unknown

使いやすいですからね
小さい入れ物にはパネルヒーターがいいらしいですよ

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 14 (Sat) 09:21

おはよぅございます

仕切りつきプラケ、昆虫用・魚用の両方見たことあります!
お見合い用や、2匹一緒に薬浴するときなんかに使えそうですよね。
でもヒーター使用時期の小型プラケは、ヒータースペースがなくて困ります~。あたしだけ?(笑)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 13 (Fri) 23:10

Unknown

ちなみにちょっと高くなりますが仕切りのついた
プラケを買うと産卵させる時のフレアリングにも使えますよ

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 11. 13 (Fri) 09:13

おはよぅございます

ルリのこと、心配していただいて、詳しい方に聞いていただいて
ほんとありがとうございます!
まめさんからお返事もらうと安心します♪

弱酸性ですよね。
本来はソイルが水質をそう変えてくれるんですよね。
やはりもったいながってないでPH検査試薬も来週買ってみます。

ピンホールはストレスですよね。
今までが水換えの後だったので、そんな感じはしてましたが
水質があってないのですかねぇ。。
それともほんとにフラッシュ撮影が悪いのかも?
昨日帰ったら増えてはいなかったので、撮影もやめときました。
人間の(わたしの)かわいがり方はエゴなのかもしれないですね(反省…)。

試薬とあわせて、バクテリア剤も探してみます。
水で生きる子たちにバクテリアは必須ですもんね!

赤くんも頑張っているから、ルリも頑張ってもらわないと!
マジックリーフもいつも行くホムセンに売っていたので
そちらもよくよく検討してみます。
ありがとうございます!

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 13 (Fri) 09:07

おはよぅございます

プラケ、お手ごろ価格ですよね^^
うちは治療用として小さいプラケを持ってるだけですが、198円かなんかでした(笑)
水量は大事ですよね、考えてみます♪

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 11. 12 (Thu) 22:47

Unknown

今晩わ♪
どうか今日は、どっか消失していますように~
と願ってみたのですが、書き込みみて…(泣。

ルリ君の飼育状態を、別の方に相談したら、
考えられるのはストレスだそうで、
何がストレスの原因になっているのか、特定は出来ないけど…
弱酸性にすると魚も落ち着くそうなので、
出来ることなら弱酸性にしてみて下さい…
と、お答えが。

もし、換水の際に水を用意していないなら、
換水用の水を予め作っておくのも良いとの話でした。
( 私は作ってないケド…ヾ(T▽T;) )


私のブログでもコメントさせてもらいましたが、
水が濁るのは、フィルターに問題なければ、
バクテリア不足かな?
ノンノン様の言うとおり、色付き調整剤は、
投入してから2~3日後には消失しているはずです。

濁りを消失させたいのなら、バクテリア剤を入れるか…、
吸着ろ材を一時的に入れて吸着するか…が、早いかな?

我が家も一時的、青水や白濁が酷くて、
何度も吸着材を使用し続けたけど、吸着効果が薄れると、
また白濁しちゃったりの繰り返しで…(笑)
バクテリア剤を、時々添加するようになってからは、
落ち着きましたよ♪
(バクテリアの働きが弱かったらしい…笑)


亜硝酸0で、一安心かな?
確かに見た目が綺麗でも、調べてみればビックリ!ってこと、
ありますからね。
私も、心配なときは測って調べてみます。
この調子でPHも問題ないといいなぁ…。

温かいコメント有難うございます。
赤くんも頑張っているから、ルリ君も頑張ってね♪

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 12 (Thu) 20:20

Unknown

プラケなので高いやつでも500円とか700円なので購入されるのもいいかとおもわれますよ

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 11. 12 (Thu) 13:01

こんにちゎ

ピンホールの状態が…
えらいことになってまして(汗)
詳しくは、このあとまめさんちに行って
書込みさせてもらいますね。

検査試薬買いに行ったのですが、
PH・亜硝酸・硝酸塩とそれぞれしか
計れないものしか売ってなくて
結構なお値段がしそうな雰囲気でしたので
とりあえず亜硝酸のだけ買いました。

前日に水換えしてるので大丈夫なはずですが
底の糞が気になるので計ってみたところ
見かけはそこそこ汚いのに、結果は○でした。

逆に言えば、見た目はきれいでも汚れてることもあるってことやし
やはり試薬を持っておくのは大切かもと思いました。
次回はPHのほうも買ってみます!

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 11. 11 (Wed) 16:13

こんにちは♪


底のゴミがあまりに酷く目立つようなら、
今度のお掃除の時に(水槽だけネ)
丸洗いしても良いと思いますよ~。

水質調整剤を入れた後も、換水は今度の時で大丈夫です。
もし、検査試験紙を購入したのなら、それをベースにすれば…、
掃除のタイミングも掴みやすいかな?(笑)

ルリ君…
ノンノン様が嘆いてますよ~?
早く良くなってネ♪


編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 11. 11 (Wed) 00:47

こんばんゎ

結局、底の糞による汚れのひどさが気になり
スポイドなので取り除ききるのはムリですが
だいぶ吸い取って、3分の1ほど換水しました。

はぃ、熱帯魚用は1Lで1mlです。
まめさんに言われた量ほど投入しておきました。

ヤな予感は的中で、尻ヒレにしか出来たことなかったのですが
やはり尾ひれにも出来てしまってました。
さらに、尻ひれのほうも1つ増えて、すごいチビっこいのもあって
現在3個とミニ1個って感じに穴あいちゃってます。

ぅぅ…。
ピンホールはさほど気にしたことなかったですが
さすがに複数出来ると不安です。
尾ひれには、まだまだ薄い部分があるので、まだ増えるかも~。

どういうタイミングで換水していったらいいんでしょうか。
とりあえず明日、検査試薬を入手して検査してみます!

まめさんちのベタさんたち、ピカピカ水槽ならはったのですね!
記事アップされてるかな♪

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 11. 11 (Wed) 00:25

こんばんは♪



こんな時間に足を運んでしまい、
ゴメンナサイ。

えっとですね…
熱帯魚用は確か、1L/1mlでしたよね?

水換えは1/3で構いません。
調整剤は水槽に入っている水の量、
5L入っているなら5ml入れる事をお勧めします。

水質調整剤って、
魚や水草に必要なビタミンとかミネラルとか入っていますよね?
今回、換水量より多くいれる事をお勧めしたのは、
それらの添加物をルリ君に多く摂取してもらうためです。

魚は餌と水から必要なものを体内へ取り入れてます。
餌だけだとどうしても足りないので、
本来なら換水時だけじゃなくて、
定期的に調整剤で補ってあげる必要があるんですよ。

フィルターにろ過材を強化した分、
ろ過に生物が定着して働くまでは、どうしても一週間かかるかと…。
本当に水が安定するのはこれからかな?と思います。

今日は、うちのベタ水槽を掃除しましたよ。
いい加減に掃除をしないと…後が大変だからね♪(笑)

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 11 (Wed) 00:20

Unknown

かもしれないですね。
30cm水槽だと水量も結構入りますが、うちは5Lくらいで飼育してるので~。
とりあえず少し換水したので、様子を見てみます(>。<)

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 10 (Tue) 23:07

Unknown

だとするともしかしたら水槽が小さすぎるという可能性もあるかもですよ
と言うのもうちでは小さいサイズの物でも30cmくらいのプラケなので水量が多い分ピンホールができにくいとも考えられるので

ちなみに大雑把な性格なので結構飼育も雑な方だと思いますしね

編集 | 返信 |  

arererereさんへ←ノンノン  2009, 11. 10 (Tue) 21:48

こんばんゎ

ありがとうございます♪

コツなんてありませんよー。

てか、うち今ダメダメです。
今日帰宅したら、ピンホールが3つに増えてました…。
困りはてちょります(T-T)

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 10 (Tue) 21:42

こんばんゎ

ですね、確かに少々お高いです(^-^;)

でも、うちはベタ1匹の水槽しかないので換水時の水量が少なくて
アクアセイフなどだと逆に量りにくいと思いジクラにしてます~。

編集 | 返信 |  

arererere  2009, 11. 10 (Tue) 20:46

フレアリング

ノンノンさんのルリくんは

なんでこんなにカッコイイ

フレアリングを見せるんだろう

なんかコツってあります?

すごくイイです!

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 10 (Tue) 18:40

Unknown

ジクラウォーターですか
有名ですもんねぇ
確か結構いい値段しますよね

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2009, 11. 10 (Tue) 16:09

こんにちゎ

そーなんですょ。
泡巣はくずれてもまた新しいのを作ってて、調子も良さそうなんですが
でもピンホールがこの状態です(泣)
しかも今朝、昨晩より穴がでっかくなってました(T-T)

しかもしかも、尾ひれも光に当てて透かすと
あちこちやばい感じに薄くなってます。

最近新しくやったことと言えば、2点です。
「フィルターの改造」と「ジクラウォーターの変更」。

フィルター改造については、まめさん言われるように
改造したときに水換えは行いました。

ジクラは、元々ベタ用を使用していましたが
注意書きをよくよく読んでみると
「フィルター使用の場合は、水草・熱帯魚用をお使い下さい。」
と書かれていたので、アラ!と思って、前回の水換え以降
初めての水草・熱帯魚用を使用しています。
ベタ用と混ぜたってことはないです。

そろそろ1週間たつので、明日くらい水換えしようと思ってました。
今うちは、フィルターの最低水位より上にいかせるため
恐らくですが、5L近くは水が入っていると思います。
3分の1くらい水換えようかなぁと思ってました。
新しい水を足す分だけ、調整剤(ジクラ)も入れようかと思ってましたが
それで問題なさそうですか?

底の汚れ(とりきれない糞のカスなど)も気になるので
ほんとは洗っちゃいたいのですが、最近の状態を見ていて
換水だけにしようかな…と考えてました。

何か問題ありそうなら、またアドバイスお願いします♪

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 11. 10 (Tue) 15:42

こんにちは♪

泡巣が出来てから、調子が良いんだと思っていたのにぃ~
ピンホールとは…(泣。

フィルター改造した際、水換えをしたのであれば、
今回の場合…水質は考えられ難いかな?
(↑私なりに考えてみた)

でも、
水質試験薬を手にして確かめてみるのも、一つの手段ですよね?

ルリ君の水槽、5.6Lの水が入るものでしたよね?
わからないけど多分…今、4Lぐらい水が入っているのかな?

心配でしたら、水を1Lほど換水して…
今使っている水質調整剤を、
水槽に入っている水の量分だけ投入してみて下さい。
(40mlぐらい入れても大丈夫ですよ。)

もうすでに、
症状が消失していると良いですが…f(^ー^;

編集 | 返信 |  

たへさんへ←ノンノン  2009, 11. 10 (Tue) 15:12

こんにちゎ

3連発はほんまにやばいでしょ。
ストレスなり水質なり、絶対何かの原因がありますよね(U_U、)

でも実は…下手したらピンホールだけでは済まないかも?なんです。。
すっかりちゃんと開いてきた尾ひれなんですが
光に当てて透かしてみると、明らかに怪しい幹事に
あちこちが薄くなっています。
薄くなってる範囲も半端ないので、尾ひれまでピンホールなるか
もしかしたら切れ切れ症状が出てくるんじゃないか…と不安です。

予防に塩を入れようかどうしようか…と朝も迷いましたけど
早期発見と同じくらい様子を見ることも大事と学習したので
元気はあることから、朝は何もせずに出勤しました。
だから、ルリのヒレは見習ったらダメですょ、ベタオくん!

狂ったように泳ぎ出さはりましたか?
動けない⇒狂ったように泳ぐ、という流れはほんと先日までのルリと一緒ですね(笑)
この狂い泳ぎ、見ているとかなり不安になりますが
数日間激しく泳ぎ続けると、癒着はほぼ広がってきますよ(笑)

ちぎれてしまったヒレは元に戻りますよ!
だって繁殖するとき、メスでもオスでも切れたりかじられたりするみたいだけど
きれいに元に戻ってはるし、ベタオくんもちゃんと再生しますよ♪

テトラから一気にはかれる検査試薬出てるんですね。それはイイ!
明日休みなので、ホームセンターへ探しに行ってみます!

編集 | 返信 |  

ベタさんへ←ノンノン  2009, 11. 10 (Tue) 14:59

2度目のこんにちゎ(笑)

ピンホールなったことないんですか?
ベタさんは飼うのがうまいなぁ~!

アクアセイフは持ってないですが、うちはジクラウォーターをいつも入れてます~。

編集 | 返信 |  

たへ  2009, 11. 10 (Tue) 10:14

Unknown

こんにちは

ピンホールって一気に痛々しくなりますよね
私もこないだの薬浴のときにけっこう気になりました

水流とかはどうなんでしょうね、けっこう個体によって好き嫌いの差があるみたいですが…
ストレスにしたって、あんなに楽しそうなおうちなのに(←人間の感想笑)
ちなみにまさに昨日、気になってた水質検査薬を初めて使ってみたとこでした

結果は…初めて見たのでわかりにくかったのですが、多分セーフでした

ベタの健康と、何より飼い主の心の安定にいいかもです(笑)オススメです
私はテトラの一気にいろいろ検査できる紙の試薬を買いました

そういえばうちのベタオ元気になりました!
というか今狂ったように泳ぎ回っております、やっぱり先輩の後を着実に追っているような…(笑)

薬浴中にちぎれてしまったヒレも再生しないかな~
ルリくんはやっぱりヒレがとてもきれい!←そこ、一番見習ってほしいです☆

編集 | 返信 |  

ベタ  2009, 11. 10 (Tue) 01:03

ピンホール

うちのベタはピンホーできたことがないのでよくわかりませんがアクアセイフ等を入れてみてはどうでしょうか

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
