トトロに植えたミニひまわり

とても順調に、どんどん葉っぱが育ってます~

小さな小さな葉っぱで届いたときは、ほとんど根もなくて、苗というより「芽」って感じでした。

しかも少し葉っぱの先が枯れていて、大丈夫かな・・・と心配でしたが、無事に根付いたようで

お日様をたくさん浴びて、元気に成長しています

y_himawari2.jpg

メダカのビオも、今年は昨年以上にホテイ草が順調に増殖(爆殖)していて

1週間前に卵つきの大きなホテイを実家にあげたのに、もう水面いっぱい

メダカたちの姿があまり見えません(T▽T)

y_bighotei.jpg

増えすぎたホテイに困るものの、卵がついているのでむやみに取り出すわけにもいかず・・・

今年の繁殖は自然の流れに任せようと思っていたけれど

稚魚用に発泡スチロールを出してきて、ホテイを移動させました。

そして翌日、新しいお水が卵に刺激となったのか、数十匹の稚魚が生まれましたぁ

(毎年のことながら、ケータイカメラではマクロ撮影に限界があり写真は撮れません

ホテイはというと、取り出したにも関わらず、その勢いは半端なくまた水面いっぱいです

増えすぎるのは困るけど、ホテイからはとてもきれいな花が咲くんです。

今年もまた、たった1日だけの命となる美しい紫の花を咲かせてくれる日が楽しみです


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 2

takurou  2011, 07. 12 (Tue) 22:36

おひたしぶりです~

 おひたしぶりです・。・
 くるちゃん、相変わらずのようでなによりです かあいいねえ~(゚ー゚)

 お魚達はお元気でしょうか?

 こちらは1ケ月ほど更新サボってましたが、またボチボチ再開して
いきます~ =3

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2011, 07. 14 (Thu) 18:24

お返事♪

更新が止まっていたので、お忙しいのかな~と思ってました。
少しは落ち着かれたのかな♪

オサカナたちも元気元気ですよぉ。
暑さに負けないように、朝晩たっぷし食べてもらってまーす(^m-)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
