7月になりましたね。毎日、ほんっとーに暑い

梅雨入りも早ければ、真夏並みの暑さに入るのも早く、なんちゅう年や。

一日中お留守番してるコたちのために、今年からはエアコンをフル稼働

今週に入り、毎日28℃設定で出勤しています。

28℃はニンゲンだと、ジィィィとしてない限り暑い温度ではありますし

水槽の水温も、ギリ30℃を切るくらいにしか下がりませんが

一応の省エネと、冷えすぎて体調を崩すのもかわいそうなので、とりあえずの猛暑しのぎです

並行して、くるの家は夏仕様に変更

y_natsushiyou1.jpg

タオルマットは取っ払って、ペットシーツだけにして

その下は、わんこ用のひんやりジェルマットを敷き詰めました。

y_natsushiyou2.jpg

ジェルにはビニールカバーがつていて、さらにその上にペットシーツなので効果は薄いかもですが

じーっと手を置いていると、ひんやりとはしています。

中がジェルだから床も硬くなりすぎないので、くるの足にも優しいかな~と選びました

暑いのはよくないだろうけど、毛がないから冷えすぎるのもよくないだろうし

飼い主ちょいと悩んだ結果の夏仕様。

もっと暑くなったときのためには、ひんやりんこグッズを隠し持っています(笑)

せっかく床をひんやりバージョンにしたので、小屋に敷いていたわらマットは2階へ移動。

1枚目の写真にも写ってますが、いつもわらマットはペットシーツがまかれているので

裸のわらマットが楽しいらしく、エイッエイッてかじって遊んでました

y_2kai2.jpg

エイッエイッ!

y_2kai1.jpg

ん~楽しい♪

季節限定の遊びだからね、堪能しよし~。


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

min*chan  2011, 07. 01 (Fri) 22:40

エイッ!ってひっぱてて夢中な姿カワイイです♪
冷えすぎも注意しないといけないんですねー。
工夫の夏は、まだまだ始まったばかりですね(笑)
くるちゃんとカピバラのお皿一緒だー♪♪

編集 | 返信 |  

yukazu  2011, 07. 02 (Sat) 20:38

いろいろくるちゃんの為に考えてますね、感心します。
エアコン28℃なら、人間はぼーっとしてれば大丈夫な
温度ですけど、モルには暑いんでしょうね。
ぶぶも昨日今日とちょっと食欲が落ちてるみたいです。
サークルだけを冷やすスポットクーラーみたいなのが
あればなあなんて考えてます。

くるちゃん、裸のわらマット楽しそうですね。

編集 | 返信 |  

JSTH  2011, 07. 02 (Sat) 22:08

ひんやりマット、良さそうですね~!
探してみて良さそうならマネさせていただきますw

くるちゃんはわらマットで遊んでくれるんですね!
うちのはオシッコした後、全く興味無さげでしたw

編集 | 返信 |  

min*chanさんへ←ノンノン  2011, 07. 03 (Sun) 09:46

お返事♪

ほんと、工夫の夏はまだまだこれからですよね~(^-^;)

くるはお腹も裸んぼだから、冷やしすぎはよくないかなぁ?と
勝手に思ってるんですが、本モルはもっと涼しくして・・・って
思ってたりして?(笑)

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2011, 07. 03 (Sun) 09:51

お返事♪

やっぱニンゲンより体温が高いモルには
28℃では暑いですかねぇ?
でもほぼ24時間つけっぱになってるんで
電気代もおそろしくて、昼間はこれ以上下げれません(^-^;)
真夏になったら、ペットボトルの氷とか
その他の冷え冷え作戦でいってみるつもりです!

サークル用スポットクーラー、発明すれば売れそう!

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2011, 07. 03 (Sun) 09:57

お返事♪

このジェルマット、1枚ものなのでつぎはぎ部分の凹凸がないし
適度なかたさもあって歩きやすそうでオススメです!
でも他にもいろんな種類があるので
おはきなちゃん用に、いろいろ見てみて下さい~♪

ちなみに、ピンクとブルーがある商品(マットや犬用枕もあるやつ)は
ジェルが気温に合ってしまうので、部屋が暑いとヒーターみたいになって
こちらはまったくオススメしません。(枕を買って失敗しました・・・。)

わらマット、小屋に入れたらうちもシッコかけられます(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
