くる(スキニー)の足にできたタコ(ソアホック)ですが、ずいぶんよくなりました。

これが発見当初。5月5日の様子です↓

tako0505.jpg

ほんとはまっすぐであるはずのかかと部分が、くるぶしのように横(外側)に出っ張っています。

触ると、骨が飛び出しているのかと思うほど硬くなっていました。

それから1ヶ月半が経過し、ほぼ治りました

6月21日の様子です↓

tako0621.jpg

まだ完全にまっすぐではありませんが、触ってもほとんど出っ張っていないし

何より、すっかり柔らかくなりました。

もう9割方治ってきていると思います

この1ヶ月半で行ったことは、サークルと部屋の敷物をふわふわなものに変えたのと

朝晩、白色ワセリンをぬりぬりしたことです

今回は無事に治ってよかったですが、モルモットやの場合

なりやすい病気の1つみたいなので、これからまだ体重も増えるだろうし

注意していきたいと思います

y_maruchan.jpg

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました

久々&特別出演のまるさんでした。とっても元気ですよ~♪


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント 8

りもママ。  2011, 06. 24 (Fri) 21:45

こんばんは!ノンノンさん。

くるちゃんの足が良くなって本当に良かったです。

くるちゃんの体重はどのくらいあるのかしら?
JSTHさんのところのおはぎちゃんと同じくらいですか?

まるさんも、メッチャ可愛いですね♪

編集 | 返信 |  

yukazu  2011, 06. 24 (Fri) 22:50

わ~、くるちゃんの足、だいぶ良くなってますね。
これも、ノンノンさんの日々の献身的なお世話の
おかげですね。

編集 | 返信 |  

JSTH  2011, 06. 24 (Fri) 23:05

すっかり良くなったようで安心しました!
うちも足マッサージを毎日やって
ペットシーツの下に布を敷いて柔らかくしたりしてます。

まるさん見たらまたアクア熱がぶり返してきましたww

編集 | 返信 |  

ヒロ  2011, 06. 24 (Fri) 23:06

くるちゃん良くなってますねー!
ぽこってなってたのがかなり滑らかに。。
ノンノンさん頑張りましたね!すばらしい~

編集 | 返信 |  

りもママ。さんへ←ノンノン  2011, 06. 25 (Sat) 10:48

お返事♪

りもママさん、おはようございます♪

くるの体重は今780gくらいだと思うので
おはきなちゃんと、変わらないくらいだと思います~。

最初はくるのほうがずっと重かったんですが
途中数ヶ月体重が減ってきてしまって
そのときはずいぶん心配したのですが
エサの量を増やしてみたら元に戻ってきて
またおはきなちゃんを越えました。
もしかしたら、普通の毛のあるモルモットより
体温調整が難しい分、くるのような無毛種のほうが
よく食べるのかもしれないです~。

まるは広い水槽で、悠々自適にほよ~と暮らしてます♪

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2011, 06. 25 (Sat) 10:51

お返事♪

はい、すっかり治ってきてほんとによかったです。
痛そうにしていたら、病院が苦手でも行かなきゃでしたけれど
元気に動いていたので、ワセリンだけで治せてよかったです!
てか、ワセリンってすごいですね~(◎◇◎)

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2011, 06. 25 (Sat) 10:59

お返事♪

おはきなちゃんは、抱っこもウェルカムだから
マッサージも出来るのでうらやましいです!
毎日マッサージしてもらってたら安心ですね♪

フグっていいですよ~。ひょうひょうとしてる(笑)
慌しく泳いでいたかと思ったら、流れに任せて流されたり
急に水草をつついてみたり、癒されますよ~。
(JSTHさんのアクア熱、復活しろ~♪笑)

編集 | 返信 |  

ヒロさんへ←ノンノン  2011, 06. 25 (Sat) 11:06

お返事♪

はい、ポコッがなめらかになりました~。
毎朝晩、ピーマンで気をそらしながら
そしてたまに逃げられながら
ぬりぬりした甲斐がありました(笑)
それと、ワセリンの力はスゴイかもです~!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧