以前にも書いてましたが、一般企業と比較して

圧倒的に年間の休みが少ない残念な会社に勤めているわたしですが

毎年この時期は、公休日に会社の式典を行われてしまい

9日連続出勤のような状態の真っ只中で、若くない体が・・・しぉしぉのパァです

ひどい人は12日連勤の最中だったりもします。ひっかからないのか、労基法。

そんなわけで、くるとゆっくり過ごすのも寝る前の少しの時間なため、写真がほとんど撮れません。

逆に、ジメジメではありながらも植物はこの気候でいろいろと成長をし

動く被写体ではないため、写真も撮りやすく保存画像が増えていってまして

植物ネタ続きとなっていますが、お付き合い下さいませ。


前回、真っ赤なバラはやっぱりイヤよ~で注文した、新しいバラが届きました

y_bara2.jpg

イエローとピンクのミックスなんですょ。

季節柄もあって、オレンジや黄色系統が欲しかったので一目ぼれでした

でも時期が少しずれたようで、届いたときにはこのようにほとんどが満開。

しおれるのも時間の問題・・・と思い切って、咲いている花は全部カットしちゃいました。

おかげで蕾1つになっちゃいましたが、剪定したからまたそのうち出てくるでしょ~。

切ったお花はもちろん飾ったのですが、ミニバラ用に買ったグラスだったので

普通のバラを入れたらギュッギュになっちゃいました

y_bara3.jpg

これ、ガラスのテーブルで、下にガラス細工のオーケストラを入れたのですが(←母が。)

掃除機やなんやでテーブルに何かがあたるたびに、オーケストラの誰かがひっくり返っていて

その頻度があまりにも激しいので、指揮者なんかも倒れたままにしていたら

ある日仕事から帰ってくると、オーケストラ全員がビチッとボンドで付けられてました。(←留守中来た父に。)

ということで、ある意味両親合作のガラス細工です(笑)


お花つながりで、玄関のビンカですが、どんどん花が咲いてます。

紫のしま模様2苗と、ほんのりピンクとかかれた苗を1つの合計3つを植えていて

なかなか咲かなかったピンクがちらほら咲き始めました

y_binkapink.jpg

でも実物はもうちょいオレンジがかった色味で、思っていたほんのりピンクとは、ちと違うような。

そして左側のはしましま紫のはずなのに、いくつかしましまが咲いたあと

なぜか真っ白いのが咲いてきました。

初心者のわたしは、何を植えても初めての植物ばかりなので、いろいろおもしれ~です


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

りもママ。  2011, 06. 05 (Sun) 23:50

こんばんは~★ノンノンさん。

切り花のバラって、土に指すと着くのでしょうか。
いつか、どなたかのブログで読んだ気がします。

ガリバーの世界のオーケストラさん達、
とても可愛らしいですね。
お母さまとお父さま、名コンビですね。

いろいろおもしれ~です。
がおもしれ~ですww。

編集 | 返信 |  

Violet-Fiz  2011, 06. 06 (Mon) 11:33

コメントをいただいたので遊びに来ました。
野菜や花や熱帯魚やスキニー、色々な生き物をお育てですね!

私はずさんな管理で植物を枯らしては買いなおす性格で、生き物の世話は苦手なので感心します。。。
息子が初めての生き物管理に近いですι

ノンノンさんの大葉がすっごく美味しそうでした。(うちは大葉も失敗しました)
アブラムシとの戦い、頑張ってください!

編集 | 返信 |  

りもママさんへ←ノンノン  2011, 06. 06 (Mon) 15:11

お返事♪

バラって挿し木で育つってことですか?
知りませんでした!
でも地植えだと、とても背が高くなったりするし
アーチみたいのに蒔きつく立派なバラもあるし
そう言われてみれば、増やせそうな気がしますね♪

でもうちのバラは今、うどん粉病というのにかかってるようです。
なんか白いこなこなしたもんがいっぱいついていて
これがうわさのうどん粉病か~?と思って眺めています。
お薬もあるんでしょうが、なんせリーズナボーなお値段だったので
秋にはサヨナラしようかと思ってたので
まぁこのままでもいいっかな・・・といい加減なこと思ってます。

植物を育てるのは、おもしれ~こともたくさんありますが
初心者には、むずかし~こともいっぱいです(^-^;)

編集 | 返信 |  

Violet-Fizさんへ←ノンノン  2011, 06. 06 (Mon) 15:15

お返事♪

お越しいただきありがとうございます!
そうなんです、数年前までは生き物も緑もなかったのですが
1つやりだすと、あれもこれもしたくなってしまい・・・
なかなか毎日大変だったりもしてます(笑)

わたしも基本的には、ダメになると捨てちゃいます。
たてなおすより、やりなおすほうが早い!とか思っちゃって(^-^;)
今どれもこれもアブラムシ被害にあいつつあるので
大葉が大きく育ったのは、もしや奇跡だったのかもしれません。

息子ちゃんが初めての生き物って・・・ちょっとウケちゃいました(*^m^)
とってもかわいいお顔されてます、息子ちゃん♪

編集 | 返信 |  

aoi  2011, 06. 07 (Tue) 19:19

ノンノンさん、こんばんは(*^^)♪
ピンクにオレンジの薔薇ですか~?色んな薔薇があるのですね~♪綺麗だな~♪
この薔薇を見て~食いしん坊の私は~某アイスクリーム店のアイスクリームが頭にポ~ンっと・・(^^ゞ

小さなオーケストラ達も、かわいいね~。わかるわかる~・・・どういうわけかひっくりかえっちゃったりしているのが、チコチコあって・・・ガラスケースに入れている我が家のカエルちゃん隊も、ちょっとの衝撃?で、ヒックリカエッチャッテおります・・(/_;)
必殺!ボンド隊で固定したのはよかったんだけどね、位置が~替えられなくなっちゃったのよお~・・・。
まったく・・どうしようもない私です。
お仕事もお忙しそうですね・・お身体大事にしてくださいね。くるちゃんとの時間が何よりの元気活力剤なのでは~?(#^.^#)うふふ♪

編集 | 返信 |  

aoiさんへ←ノンノン  2011, 06. 11 (Sat) 10:38

お返事♪

aoiさん、お返事遅くなってごめんなさい~!
わたしもよく知らなかったけれど、バラってほんとにいろんな色があるみたい。
確かにそういわれれば、アイスクリームに見える。めっちゃ見える!(^m^)

aoiさんちにも、ひっくり返るコたちがいるんですね。
っで、ボンドで固定したの?うちと一緒だ~。
確かにひっくり返らなくて便利だけど、そこがもう変えられない定位置だよね~(笑)

なかなか忙しい感じの毎日ですが、ほんとくるが活力剤♪
疲れて帰っても、くるのお世話は苦にならないし~ほんと癒されます~(*^-^)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
