昨日の記事でインドのミラクルな木「ニーム」について書きました。

虫よけつながりではないですが、このときもう1種類購入していました。

それはこちら↓

zeraniumu.jpg

ハーブゼラニウムです。

名前の通りハーブの種類なのですが、蚊よけ効果があるそうです。

葉っぱからは柑橘系のいい香りがして、ピンクのかわいらしい花を咲かせるので

観賞用にもいい感じです

効果のほどはわかりませんが、一応こちらは網戸付近に置いてみました

少し前に紹介した玄関のビンカ(ニチニチソウ)も、どんどん花数が増えています。

y_binka2.jpg

ベランダのバラは、満開になるとすぐに枯れてヒラヒラと散ってしまうので

早めに切って部屋で楽しむことにしました

y_bara.jpg

でも実は、真っ赤のバラってあまり好きではありません。

これは通販で「お任せミニバラ苗 350円」を注文して届いたものです(笑)

どうしても好みのバラを植えたくて再び注文したので、届いたらまたアップしたいと思います

そして、ここまできてやっと昨日の続きの「虫問題」の話題に入るのですが・・・(遅)

なんとベランダのプランター付近に、コバエが大量発生してしまいました

生ゴミにも湧いたことないので、初めての大量コバエに困っています

きゃーこわ~いというよりは、大事なくるの野菜にコノヤロ・・・というイラッと系です

とりあえずえん麦にたくさん付着しちゃってるので、一旦えん麦はリセットしようと思ってますが

湧いちゃったもんたちはまた卵を産み付けている可能性も高いので

とにかく退治(というか、キャッチと原因追求が大事らしいです。Yahoo!知恵袋回答より・笑)するべく

しばらく頑張りたいと思います。

虫はケッコウ苦手なほうですが、今はキライとか言うてられません。

せっかく育ててる植物たち、無駄にはしませんよ~


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

JSTH  2011, 06. 03 (Fri) 21:11

虫はイヤですよね~

うちは部屋の中にしか無いから大丈夫かとは思いますが、
気を付けないとダメですね。

牧草は虫対策で先月の終わり位から、レンジでチンするようにしました。

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2011, 06. 04 (Sat) 10:09

お返事♪

虫、いやですよねぇ。
「コバエ」でググってたとき、悩んでる人がとても多く
初体験だったわたしは、その意外さに驚きました。
室内は、大きな観葉植物をおいている場合、注意が必要なようです。

牧草も注意が必要ですよね・・・。
昨年みたいに暑い暑いジメジメ日が秋まで続いたら・・・どうしましょ。

編集 | 返信 |  

yukazu  2011, 06. 05 (Sun) 12:13

虫、困りますね。
くるちゃんに食べさせるのに、殺虫剤とか使えないしね。

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2011, 06. 05 (Sun) 13:57

お返事♪

そうなんですよ~。
ツイ農薬こーたろか!って気分になっちゃうときもありますが
そんなん使うなら、苦労して育ててる意味ないですしねぇ。

いろいろ検索していて、お酢がいいとあったので試してみます♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
