トマトとピーマンがグングン成長しています

y_tomato.jpg

矢印を入れているところがてっぺんの高さなので

同時に植えたのに、トマトはもうこんなに大きくなりました~

まだ小さくて固くて青いですが、初めての実もつきましたよ

y_tomato2.jpg

のほうは問題なく育っているのですが

ピーマンのほうにはビッシリとアブラムシがついてしまいました

くるのための野菜なので出来れば薬剤は使いたくないな~と、天然モノの駆除剤を買いましたが

さすが天然成分。駆除できません

っでいろいろ調べていて、「ニーム」という木にたどり着きました。

niimu.jpg

ニンゲンや鳥などには無害でありつつ、200種以上の害虫にのみ虫除け効果を発揮するという

インドのミラクルな木なのです。

地植えした場合はぐいんぐいん成長し、10年ほどで木陰が出来るほど育つそうな。

ベランダでそない大きくなられては困りますが、それなりに効果が出るまで成長するよう

ある程度大き目の鉢に植え替えて、早速ピーマンの葉と絡み合うほど超真横に置いてみました。

以降、アブラムシが増えている気配はなく、むしろ減っているようにも感じます。

もしかしてほんとにすごいかも? まさにミラコー

でも虫問題はこのほかにも深刻で・・・この続きは次回に~。


-----*-------*-------*-------*-------*-------*-----
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

yoppy  2011, 06. 04 (Sat) 12:35

そんな便利な植物があるんですねー!!!
うちも虫除けに畑に何かハーブとか植えようかな~と思ってたとこです。
「ニーム」ですね!(. .)φメモメモ

編集 | 返信 |  

yoppyさんへ←ノンノン  2011, 06. 05 (Sun) 10:01

お返事♪

そうなんですよ~「ニーム」で検索してみてもらったら
オオォォー\(◎o◎)/という情報が得られます。

ちなみに、ホームセンターでも小さな苗は売ってましたが
チャームさんだと、結構大きな木が届いたのでオススメです!

編集 | 返信 |  

まめ  2011, 06. 05 (Sun) 13:38

こんにちは、お久しぶりです~。
家庭菜園を栽培するにあたって害虫駆除は避けられない作業ですよね~
うちもアブラ虫が植物にビッシリだったりしますが、
てんとう虫が勝手に食べてくれたり、
あとは時々、私がメダカに与えたりしちゃってます~(笑)

ノンノン様のお家のトマト、
随分と成長しましたね!
赤くなる日が楽しみです~♪

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2011, 06. 05 (Sun) 14:07

お返事♪

いつの間にどっから来たんよ!ってくらい
アブラムシって、気付けばビーシーィィとついてたりしますよね。
昨日帰ったら、一番順調に育っていたレタスが
アブラムシの大群に覆われて腐ったようになっていて・・・
これは結構凹みましたぁ(笑)

アブラムシってメダカ食べるんですか!?
知らなかった。今度大群を捕獲できたらあげてみよかな(-m-)

トマトって、あまり水を与えすぎないほうがいいんですよね。
でも梅雨入りしてから常に潤いすぎてるようで~
気温も上がったり下がったりで、ずーっと小さく青いままです~(涙)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
