以前の記事で、くる(スキニー)の足にできたタコのことを書きました。

アドバイスをいただき調べてみました。ソアホックっていうんですね。

最初硬くなり、その後膿んできて、破裂して、ひどい場合は骨まで膿むと・・・。

ただでさえビビリっちょで病院が怖い怖いやのに、それはあかん・・・

と、その後いろいろ工夫を重ねてみました。

前の記事にも書いていた犬用マット、思ったよりふわふわしていなかったので

パズルカーペットも重ねてみました。

そしてその上にフリースのマット。

y_3mai.jpg

いわゆる三層構造です。

最近、おトイレと小屋の中以外では、ソソウをしなくなったので

少しでもふわふわスペースを増やそうと、フリースも大きくしてみました。

y_atsuikana.jpg

でも・・・ちょっと暑いかな?

最近の気温からはかわいそうな気がしてきたので、タオル地のマットを買ってみました。

y_tawel.jpg

小さいのを買ってしまったために半分しか敷けなかったのだけど

ダッシュする場所と、2階から飛び降りてくるところには敷けたので一旦ヨシ。

今度お買い物行ったらLサイズ買ってくるからね。

ニンゲン用のラグも大きなものに買い換えて、くるが遊ぶ場所はフローリングを隠しました。

んで、実際のかかとはどうなってるかというと・・・

これが5月5日の様子↓

t_ashi.jpg

んで、これが少し前ですが5月18日の様子↓

tako0518.jpg

見た目にはまだ変化ありませんが、最初は「骨か?」と思っちゃったほどカチカチに硬かったのが

少しずつ柔らかくなってきています。

敷物をいろいろ変えると同時に、ネットで調べていたらワセリンがいいとあったので

白色ワセリン(ワセリンより不純物が少なく、赤ちゃんでも使えるらしい)を

朝晩ひざの上に乗せてあんよにぬりぬりしながら、よくなれよくなれ~!と念じています

y_waserin.jpg

2枚目の足の写真がテカテカしてるのは、これを塗った直後だからです~。

効き目のほどはまだ確かではありません・・・。

が、発見したときよりはマシになってる気がします

コワイコワイの病院へ行く前に治してあげられるように、朝晩くると頑張りまーす


-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たち、ステキな植物に出会えます♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

yukazu  2011, 05. 23 (Mon) 20:02

ソアホックの事はよくわからないのですが、
もし、くるちゃんが足に痛みを感じているのなら、走れなかったり、
足を引き摺ったりすると思います。
大事になっていない今の内に治るといいですね。
わたしも早く治る様に、祈ってます。

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2011, 05. 24 (Tue) 10:46

お返事♪

たま~に足の裏が気になるのか口つけることありますが
執拗に噛んだりしている風ではないですし
あの走り回りっぷりからも痛みは全くなさそうです。

早く治してあげれるようにがんばりますね。
ありがとうございます!

編集 | 返信 |  

りもママ。  2011, 05. 24 (Tue) 23:42

ノンノンさん、こんばんは~。

ノンノンさんのくるちゃんに対する愛情に
感動しました。

あんよが早くよくなるとよいですね。

編集 | 返信 |  

りもママ。さんへ←ノンノン  2011, 05. 25 (Wed) 15:30

お返事♪

りもママさんありがとぅございます♪

タコを作っちゃったのはわたしの責任なので~
痛かったり怖かったりを経験せずに治してあげれれば…
と、試行錯誤しながらですが頑張ります!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
