くる(スキニー)の足裏が、横に膨れてきちゃいました

t_ashi.jpg

わかりますか?ほんとはまっすぐなはずのところが、くるぶしのように膨れちゃってます。

触ってみるととても固くて、膨らみが少しずつ大きくなっています。

くるがあちゃこちゃ歩き回るようになって

フローリングの上を歩くときのペタペタペタペタという音が好きでしたが

もしかすると固い床は脚に負担をかけていたのかもしれません。

ごめんね

とりあえずサークルの中は、ペットシートの重ね枚数を増やしてみましたが

それではイマイチ不安だったので、犬用の厚さが4mmあるマットを購入してみました。

mat2.jpeg
(画像は、どこかのネットショップからお借りしました)

くるがもっともよく歩くフローリングゾーンは、キッチンマットを敷いてみました。

y_mat.jpg

マット以外の床も歩いちゃうけれど、ここが一番多くうろうろするところだし

慌てて帰るときに、ものすごくダッシュするのもこの辺りなので

これで少しでも足の負担が軽くなって、マシにならないかな~と様子を見てみます。

特に痛がったり歩きにくそうにしてる感じはないですが

少しでもよくならないようであれば、一度病院に行こうと思ってます

どなたでもいいので何かアドバイスがあれば、ぜひ教えて下さい m(*._.)m


-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

オット  2011, 05. 08 (Sun) 06:01

うちの子は、今まさにソアホックです。
ケージの中はバミューダグラスを敷き詰め
床は、コルクマットなので固くは無いはずなのですが。
それでもなかなか治りません。投薬と塗り薬での治療です。

かなり腫れたりするようなら、最終的には病院しかないのかなと思います。
頑張って下さい。

編集 | 返信 |  

JSTH  2011, 05. 08 (Sun) 18:04

あらら くるちゃんソアホック気味ですか~

うちはケージ内を清潔にする事を心がけてます。
朝夕にウ○コをホウキで掃除して、ペットシーツは2日に1回交換してます。
そして毎日の抱っこの時に、よくマッサージしたりしてます。

化膿したり出血する前に治ると良いですね!

編集 | 返信 |  

yukazu  2011, 05. 08 (Sun) 19:51

くるちゃん、ちょっと心配ですね。
この記事を見てからぶぶの足を見たら、くるちゃんの足、腫れてるのがわかります。
痛みが無い様なら大事じゃないかもしれませんけど、一度病院で見てもらった方が
いいのかな?って思います。

↑のマット、うちも使ってます。♪

編集 | 返信 |  

オットさんへ←ノンノン  2011, 05. 09 (Mon) 10:51

お返事♪

オットさん、こんにちゎ。
コメントは残したことがなかったですが
桃太郎くんの記事は、欠かさず読ませていただいてます♪

床にコルクマットと牧草を敷かれていても
肉球のないモルの手足は硬さを感じてしまうんですね。
うちもマットを敷いて安心していましたが
改善が見られないようなら、早めに病院へ行くようにしてみます。
桃太郎くんもお薬頑張っているから、早くよくなりますように!
アドバイスありがとうございました!

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2011, 05. 09 (Mon) 10:56

お返事♪

タコのこと、ソアホックって言うんですね~。
覚えておきます!

ペットシートは、毎日交換しているんですよ~。
さらに小屋の中でしっことうんころさんしちゃうので
そこのシートは朝晩交換もしています。
なので衛生的には問題ないと思ってたんですが・・・
トイレに敷いてるシートも朝晩交換するか考えてみます!
アドバイスありがとうございます♪

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2011, 05. 09 (Mon) 11:02

お返事♪

マット、ぶぶたんも使っておられるんですね。
もっとふわふわなのかと思ってましたけれど
届いてみたら、意外と薄っぺら~というのが感想でした。。

走り回って飛び回ってってしてるので・・・
痛みはないのだと思うのですが
最近よく毛づくろいのついでに
足の裏も噛んでるのか舐めてるのか、口をつけるようになりました。
病院は怖がるのでストレスを与えるのもイヤですが
体重のこともあるし、様子を見て病院へは行くようにしてみます!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
