くる(スキニー)のためにと、生牧草や無農薬野菜の栽培を始めたことで

プランター菜園の楽しさにハマってしまいました

ポカポカ陽気に誘われ、土いじりした~い!の気持ちを抑えることが出来なくなり

ベランダという限られたスペースで、どうやって栽培を増やすか考えた結果

空間も利用して、こういう結果↓となりました

beranda.jpg

鳥と青虫の被害により、くるのお口に届くことの少なかったブロッコリーは仕切りなおし↓

brokkori.jpg

2週間前に蒔いたタネから、すくすくと芽が出てきました。そろそろ間引きしなきゃです。

今回は被害にあわないよう、ちゃんとネットも準備しています。

つづいて、今回はピーマンとトマトにも挑戦です

tomato.jpg

デルモンテからいろいろと苗が販売されていて、これらはアブラムシが発生しにくい

というワクチンが投与されている苗だそうです

上部空間を利用することでさらにプランターを増やせたので、こんなのも植えてみました。

ooba.jpg

左がレタス、右が大葉です

葉モノも虫がよくつくと聞きますが、大葉を一緒にすることで

パセリのときのように、強いニオイで虫をはねのけてもらえるといいな~の狙いと

くるも人間も大葉が好きなので、ちょいと手を出してみました

これまではくるのためのものばかりでしたが、今回はトマトなどニンゲン用にもチャレンジです。

っで、野菜ばかりも味気ないので、華やかさも添えたくてミニバラも植えました

bara.jpg

初めてのものばかりで、うまく育てられるか不安だらけではありますけれど

苦手な虫のトラブルなどと戦いながら、育てて行く楽しみを味わいたいと思います


-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント - 6

まめ  2011, 05. 04 (Wed) 06:14

おはよう~さんです♪
ベランダで家庭菜園のプランターいっぱいですね、ノンノン様。
うちの庭にも毎年、大葉が当たり前のように生えるけれど
害虫よけの効果があるとは知りませんでした~(爆)

肥料たっぷり与えれば、トマトは美味しく成ると思いますので、
是非とも美味しいものに出来上がればと思います。
あっ、水やりを忘れちゃダメだよ~?(笑)

編集 | 返信 |  

yukazu  2011, 05. 04 (Wed) 18:13

これはりっぱな、くるちゃん用の無農薬農場ですね。
新鮮な無農薬野菜食べれて、くるちゃんは幸せもるや~。

編集 | 返信 |  

JSTH  2011, 05. 05 (Thu) 21:06

うひゃ~!羨ましい!!
美味しいのがいっぱい収穫出来ると良いですね!!

うちの姉夫婦が家を新築した時に、新築祝いに結構デカイ花壇作ってあげたんですが、
俺が家を建てる事は無さそうなので、自家栽培は難しいかな~w
いっぱい出来たらお裾分けを期待しておりますww

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2011, 05. 06 (Fri) 11:12

お返事♪

大葉を植えた話を会社でしていたときに
会社の子が、虫除けになるよ~と教えてくれたんです。
パセリに虫がつかないことが不思議でしたけれど
なるほど~と納得しました。

今まで肥料は与えたことがなかったんですけれど
今回は実のなる野菜に挑戦したので
肥料も準備してみました。

水やりは夕方に出来ないので、出来るだけ
朝にた~っぷりとあげるようにしています。
でも夏が心配です~。。

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2011, 05. 06 (Fri) 11:14

お返事♪

くる農園になってますでしょうか♪
農薬だけでなく、肥料にも化学肥料とかがあるでしょう?
なので今までは肥料も控えていたんですが
今回はトマトやピーマンなので肥料も調達しました。
どこまでがOKなのか、素人にはわからずドキドキ菜園です(笑)

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2011, 05. 06 (Fri) 11:17

お返事♪

お祝いに大きな花壇だなんて~ステキですね♪
わたしがお姉さんだったら、すーごく嬉しいです!!

先のことはわかりませんよ~。
もしかしておうちを建てるときはやってくるかもですから
そのときは、お花や野菜スペースをゼヒ作って下さいね。

それまでは、おすそ分けでガマンして下さい。
ただし・・・立派に収穫できたら。の話なので、極めて微妙ですが(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
