ケージからサークルにしたことで入口の段差がなくなりましたが

それでもマイテリトリー以外はビビッちゃうくる(スキニー)にとって

サークルのお外は、怖ぁい怖ぁい未知のゾーンでした

そんなヘタレくるさんに、最近不思議な行動が追加されました。

掃除を始めるとき、サークルの前に新聞を広げるのですが

新聞が敷かれた途端、ストンとおりてくるようになったんです

souji1.jpg

っで、エサの入っている入れ物に飛びついてガン見します(笑)

gohan.jpg

掃除が始まるとこうやって下りてきて、ぷぎゅぷぎゅ言いながら掃除の邪魔をします。

邪魔なのは掃除だけでなく、スケールでエサの量をはかり出すと

器に手をかけて食べ始めるので、なかなかちゃんと量れません(^-^;)

どうやらこの新聞の上までがテリトリーとして広がってきたようですが

これまたおもしろいことに、新聞じゃなくてもチラシやペットシートはOKなのに

クッションやフリースのひざ掛けはダメなんですって。

フローリングのままでも、たまぁにプグプグ言いながら出てくることはありますが

ちょろちょろ~と歩いて、きゃーって感じで一人で慌てて帰っていきます

なんなんでしょぅねぇ。

男のこだわり(笑)


-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント - 10

yukazu  2011, 04. 24 (Sun) 19:49

男のこだわりっていうか、モルのこだわりですね。
モルってこだわりの強い動物だと思います。
フリースより新聞紙なのは、くるちゃんにとって、
触れた感蝕がきもちいいんでしょうね。
ぶぶも何やよーわからんものに、こだわったりします。
野良寝はフリースの上じゃなく、ペットシーツの上で
してますね。
くるちゃん、新聞紙を敷いて道を作ってあげたら、
新聞紙の上ならどこまでも行きそうですね。

編集 | 返信 |  

ヒロ  2011, 04. 24 (Sun) 21:03

新聞の上なら無敵なんですねー
上の写真腰、引けてますけどww

もるーも毛布の中は無敵です。

編集 | 返信 |  

JSTH  2011, 04. 24 (Sun) 21:07

くるちゃんスキニーちゃんだから、布はチクチクしてイヤなのかな?
新聞とかチラシはチクチクしないですからね。

うちのは新聞見ると食べだすので敷けませんww

編集 | 返信 |  

takurou  2011, 04. 24 (Sun) 22:06

 お風呂姿、ケージ前での姿…
 ビビりさんみたいだけど、やっぱり可愛いねえ♪

 ラピも、メダカさんも元気そうで。
 ウチでは去年の夏からのホテイ養殖タライに導入していた
緋メダカさんが、数匹残っているのが元気にしています
 環境を整えてあげてメダカさんを可愛がってる人達には
大変失礼な話かと思いますが、、、ウチのメダカさんはベランダ
のタライで無加温だけど、やっぱりお日様の当たる環境がいい
のか、オレンジの発色が立派です(゚ー゚)

 保護した稚魚は残念ながら1匹落ちてしまいました
 夜勤あるような、家を空ける事がある仕事をしているとやはり
稚魚の保護飼育は難しいなとは思いながらも、できる限りの
ことはしてあげたいなっと

 また、みんなの可愛い姿を見に来ますね(゚ー゚)b

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2011, 04. 25 (Mon) 14:28

お返事♪

毎日、ちょっとずつ自分から出てくる回数が増えて
毎回ちょっとずつ進む距離も増えてきました。
フローリングをペタペタいわせて
たまに滑りながら小走りしてる姿は
なかなか微笑ましいものがあります。
あまり慣れすぎて、勝手に遠出したり
あちゃこちゃでソソウを始めないかドキドキです(笑)

言われて気付きましたが、新聞で道を作ったら
ベランダも出てくれそうですよね。
てか、ベランダでも新聞にしてあげたら
怖さもマシになるかなぁ~。

編集 | 返信 |  

ヒロさんへ←ノンノン  2011, 04. 25 (Mon) 14:30

お返事♪

ほんと、よく見たら腰ひけてますね(笑)
でもおっしゃるとーり新聞の上は無敵で
新聞さえあれば、激しい動きもできるみたいです。

フローリングを歩き回るときの
ペタペタ音が結構好きです(笑)

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2011, 04. 25 (Mon) 14:32

お返事♪

フリースは大好きなはずなんですよ。
子供のときは、いっつもフリースの上で
抱っこされて寝てましたから~。

段々とフローリングにも進出してくるようになりました。
やっと一人前の男になってきたんでしょうか(笑)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2011, 04. 25 (Mon) 14:37

お返事♪

何をしても、すぐにビビッちゃいますね。
自分のお城だけが意気揚々とできるゾーンみたいです(笑)
でも少しずつケージのお外にも慣れてきてます~。

メダカさんは、タライでも上等だと思いますよ~。
格好にこだわる飼育より、たっぷりの水量と水草とお日様があれば
メダカには一番のごちそうだと思います♪

いくら保護してあげても、稚魚の成長は難しいものがありますよね。
落ちていく稚魚がいる中で、立派に大人になってくる子は
それがその子の天命なんだと思います。

昨年200ほどの稚魚が生まれたのに、残ったのが4匹だけという
これはわたしの落ち度だと反省していますが(^-^;)
今年はメダカ増えるかな~♪

編集 | 返信 |  

まめ  2011, 04. 25 (Mon) 20:17

こんばんは~
くるちゃん、少しずつ行動範囲を広げていくような感じですかね~。
ヘタレくるちゃんの汚名返上の日も、そう遠くないかもしれませんよ?
頑張れ、くるちゃん!(笑)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2011, 04. 26 (Tue) 10:07

お返事♪

そうなんですよ、ヘタレから探検家になってきてます。
でも基本的に超ビビリなところは変わらないです(笑)

でも自分からケージを出ることがなかったことを思うと
半年で3個目とは言え、今回の買い替えは成功だった!
と思いたい飼い主です(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
