今日は、これまで禁制だったくる(スキニー)の入浴シーンです(笑)

モルモットのお風呂については賛否両論あるようですが

スキニーはもろにお肌なので、汚れやアカが目立ちやすく

いつもお肌がもちもちきれいじゃなきゃ気のすまない飼い主により

うちは1~2週間で強制的にお風呂タイムが設けられます

お湯だけだとやっぱりアカが落ちにくいので、少しでも短時間できれいになるように

お湯だけ ⇒ ベビーミルク使用 ⇒ 赤ちゃん用沐浴剤 ⇒ 赤ちゃん用泡ソープと

お肌が荒れないかを確かめながら、少しずつ強くしていきました

幸いくるはお肌が強い子だったらしく、オールOKで助かりました。

まずは浴槽(古風なタライ・笑)につかってもらいます。

furo1.jpg

この時点でいつも(というか、サークルから出された時点かもしれませんが)

ビビリモード全開におめめがぐりんぐりん開きます。

furo2.jpg

いつもは手早く洗い始めますが、今回は写真撮影のため長めに浸かってもらいました

このあと、恐怖のあわあわです

furo3.jpg

いつもは腕にしがみついてますが、恐怖のあまり向こうむいちゃいました

ぐりぐりと泡で洗ったら手早く流すのですが

何がイヤって、背中にお湯をかけられるのが一番嫌いみたいなので

お湯がかかるたびに、体をビクンビクンさせながら

あまり長引くとプギュプギュ文句を言い始めます(笑)

終わったらタオルの上ですが、体を拭く頃にはもう限界らしく

わたしの胸にしがみついて顔の辺りまでよじ登ってこようとしちゃうんですが

近づかれすぎたらマスクしてても喘息出ちゃうもんで、そこはグッと耐えてもらいます

毛がないのでドライヤーは必要なく、拭き取ったらベビーミルクぺちぺちで完了です

ミルクをつけたあとはもっちもちお肌になるので、イヤさ限界のくるを抱っこして

むちむち感を味わうという、ちょっといぢわる飼い主です


-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント 8

JSTH  2011, 04. 21 (Thu) 20:42

ドリフ以外で初めて金の盥見ましたwww

うちのもお湯は嫌がるので、足湯だけにしてます。
あとは緩めにしぼったタオルで週に二回ほど全身を拭きます。
でもドライヤーが要らなくてすぐ乾かしてあげられるのは良いですね!

くるちゃんの必死な顔と涙目がちょっと微笑ましいですw

編集 | 返信 |  

ヒロ  2011, 04. 21 (Thu) 21:57

くるちゃん必死ですねw
仕上がったお肌もちもちぷるぷるなんでしょうねー
スキニーちゃん触ってみたいです!

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2011, 04. 22 (Fri) 10:25

ドリフ以外で初めてでしたか(笑)
これね、なんかイオンかなんかの効果で
お風呂のカビ菌を防ぐタライだかなんだかで
母からもらって、ただお風呂の棚に置いてたんです。
くるが来て、そうだこれをくるの浴槽に!と思いまして(笑)

くるは毛がないから、頭や顔以外を触られるのが
すごーく気持ち悪いみたいなんです。
なので拭くのも嫌がるので、つい強制風呂という展開で・・・(^-^;)
本人(本モル)にとっては、ほんとにありがた迷惑でしょうね(汗)

編集 | 返信 |  

ヒロさんへ←ノンノン  2011, 04. 22 (Fri) 10:27

必死でしょ、顔が(笑)

お風呂上りの肌は、ほんとに赤ちゃんみたいです。
(って、赤ちゃんの肌は詳しくないですが・笑)

あのほっぺに手のひらがひっつく化粧水のCMあるでしょ。
ベビーミルクあとは、あんな感じになるんですよ♪

編集 | 返信 |  

yukazu  2011, 04. 22 (Fri) 19:06

くるちゃん、お目目取れて落ちそうなくらいびびってますね。
ぶぶは、お風呂の時は怖すぎて動けないのか、気持ちいいのか
じーっとしてますね。
でも、くるちゃん1,2週間に1回のお風呂なら、少しは慣れてくれそうな
気もしますが、怖すぎて慣れるのも無理なんでしょかね。

編集 | 返信 |  

まめ  2011, 04. 22 (Fri) 20:15

こんにちは~
くるちゃんの入浴シーンに思わず笑っちゃいました~。
きっと、ぶぃぶぃ鳴きながら入浴していたのでは?(←違う?笑)

あっ、それと…
京都のイベント、行ってきたんですね~。
京都で森チャック氏のイベントがあることは知っていたので、
もしかしたら?と思っていたのですが、いいな、いいな~。
私もデッカいグルーミー欲しいな♪(笑)

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2011, 04. 23 (Sat) 09:47

お返事♪

おめめ、見開きすぎですね(笑)
ぶぶたんは、お利口さんだから
お風呂のときも賢いんですね~。
怖がってても、じっとしてくれれば
早く終わることが出来ますもんね♪

くるはいつまでたっても慣れないですが
最初のように野菜で釣る必要はなくなってきました(^-^)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2011, 04. 23 (Sat) 09:52

お返事♪

お風呂のときの文句は「ぷぎゅぷぎゅ」ですね。
お腹が減ってるときが「プイプイ」です(笑)
モルの鳴き声レパートリーは、ほんと幅広くて感心します。

グルーミー、わたしももっとでかいのを狙いたい!
と目論んでます(^m^)
まめさんち、大きなグルーミーいませんでしたっけ?
来年は、黒いグルーミーのぬいぐるみを
清水の舞台から飛び降りてゲットしたいと思ってます(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧