
飼い始めた頃、いろんな方のブログで、ベタはごはんをねだると読んだ。

うそん魚がと、アクア初心者のあたしは驚きながらも「あたしも教えてぇぇ」と思った。

水槽をコンコンコン…とたたいてからエサを入れる。

それだけのことだけど、2?3日で覚えてくれた。

エサを入れるところでコンコンすると、ちゃんとその下に来てくれる。

寝ぼけてるときは来てくれない

このコンコン、最初は楽しいだけでやってたけど、今は結構助かってます。

たとえば…

フィルターを動かすようになってから、エサを入れるとビョンビョン流れるときもある。

流されてフィルター裏とかにいっちゃうと、スポイド出してこなきゃいかんくなる。

けど、いつエサが来るかと待ち構えてくれるので、流される前にキャッチしてもらえる。

エサをキャッチするたびに「ルリたん…なんてお利口」と飽きもせず毎回感じる親バカ(笑)

最近では、狂ったように激しく泳ぎ続けていて、前みたいに前に立ってもジィィィって見つめに来てくれる回数が少なかった。

だから、ゆっくり観察したいと思っても動き続けてるからなかなか見られない。

そんなときも手を上に持っていくと「なになにくれるん」と寄ってきて待ってくれるから

あっちの場所、こっちの場所でそれをやって、その間に左右すばやく観察(・o・)

さすがに何回かそれやるとバレてしまってどっか行っちゃうけど、貴重な観察時間です

そいでもって今日のルリ、狂い泳ぎはマシっぽい。

いや、泳ぎ続けてはいますけどね。

昨日までのように、何かにとりつかれてるのか!的な感じは薄まってます。

少しだけ安心かな

------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

まめさんへ←ノンノン  2009, 11. 02 (Mon) 23:01

こんばんゎ

まめさんも似たようなことを?!
やっぱりみんな同じこと考えちゃうんですね。安心しました。
肩に乗せて歩けたらいいのに…とかも思いました。
鳥か!みたいな(笑)

ベタのエサおねだりダンスも、皆さんよく書かれてますよね。
まめさんちのベタさんもするの?
うちはしてくれたことないかも。
どんなダンスやろぅ…。
興味津々です(☆-☆)

おそらくですが、狭いところ(ヒーターの裏)に入ろうとして
ビー玉を頭でぐりぐりどかしたりしてるからか
頭に傷がいってるっぽいです。白くなってます。
なので、傷からばい菌(細菌?)にやられないように
水換えも一応薄めの塩水でしています。

そろそろ水草も戻したかったですが
まだ少しおあずけになりそーです~(汗)

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 11. 02 (Mon) 13:26

こんにちは♪



おっ…
新しいカメラで撮影ですね♪(^▽^)
ルリ君とのイチャイチャぶり、
バッチリ見させていただきましたよ~(笑)

ルリ君の行動、前よりマシになれば、
もうちょっとそのまま様子を見ても良いかと。
それでも不安でしたら、また塩かなぁ…?

ベタは狭いところ、大好きですよね♪
挟まって身動けず、そのまま…☆にという、
トラブルがあるので、怖いですけど。

そして、ベタは…
“餌ちょうだい”のダンスもしてくれますよ。
指を入れるとジッと見つめるあの表情で…
見ていると可愛いです(笑)

ノンノン様…
寝不足しちゃうとルリ君の看病も危うくなりますから、
休めるときは休んで下さいね…(^^;)

ルリ君と会社のデスクでデート…
私も過去に(すごい昔ですけど)似たようなことをしたから、
ダメとは言えず…(爆笑)

編集 | 返信 |  

arererereさんへ←ノンノン  2009, 11. 02 (Mon) 09:38

おはようございます

はぃ、やってみて下さい♪
ベタって寄ってきてくれるじゃないですか。
だから意外にスグ覚えてくれますよ(^0^)

ヒレですね、最近の狂い泳ぎのおかげでか、やっと開いてきてくれました。
でも、うちに来た頃はもっと尾びれが大きかったように思います(>。<)

編集 | 返信 |  

arererere  2009, 11. 02 (Mon) 00:26

へぇぇぇぇ~

水槽をコンコンは初めて知りましたぁ~。
早速こんどやってみます(^0^)

ノンノンさんとこのベタはヒレが大きくて
綺麗ですね、いいなぁ~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
