コケ玉に観葉植物をブスッとさすのがお気に入なわたしですが

実は、冬の間にいくつもダメにしてしまっていました

コケ玉はいたって健康なのですが、観葉植物にとって冬の屋外は厳しすぎました

それでもなんとか飾っていたくて、枯れては買い、枯れては買いを繰り返すのですが

ひどいときなんて、買った翌朝に葉っぱが凍ってそのまま枯れるという悲しさ。

悲しさというか、学習のなさなのですが・・・(?。?;)

今度こそいう思いで、春らしい観葉植物を選んで立て直しました

P0494.jpg

コケ玉は優秀で、どんな観葉植物をさしてもそれなりにまとまります。

なのでいつも、これなら合うかな?なんてことは一切考えず

木っぽいのが欲しい とか、色の着いた葉っぱのが欲しい とか、そんな感じで選んでいます。

今回もなんとなくの選び方でしたが、けっこう気に入ったので

これは枯らすまい、ということでしばらく室内にて育てます。

(冬の間もそうすればよかったんじゃ・・・とか思った人、それは胸にしまってください。)

ついでに、室内のミニ観葉植物も少しイメージを変えてネオコールにしてみました。

P0486.jpg

これまではぷるんとしたバブルジェリーというのを使っていました。

こういうやつです↓

SN3P00440001.jpg

カラバリも多く、これこそ春らしくてかわいいのですが

透明感があるため、お水が入っている部分は中まで透けてしまいます。

そうすると根っこやなんかが丸見えになってしまって多少ぶさいくなのと

長く使っていると黒ずんでくることもあって

今回は一旦全部ネオコールに入れ替えをしてみたのです?。

バブルジェリーのときは、順調にぐんぐん成長していたので

今度もちゃんと育ってくれるかお試しでーす


-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

まめ  2011, 04. 09 (Sat) 22:12

こんばんは?、
ようやく?コメント書けるようになりましたね?(嬉)
コケ玉、いつの間にかダメになっていたんですね…(^^;)

コケ玉じゃないけど、私が去年、購入した食虫植物をノンノン様覚えています?
あれも冬、枯れてしまいましたよ。
なので、学習のなさで言えば私も一緒かと…(笑)

いつものことながら、
私もノンノン様の、トライ&エラー精神は見習わなければならないですね?
ちょっとずつ、頑張っていこうかと思います…(^^;)

編集 | 返信 |  

takurou  2011, 04. 10 (Sun) 02:04

 ちっちゃな観葉植物はかわいいねえ?。。。
 ウチでも もっと色々やってみたいんだけど、ムサい男の
一人暮らしには似合わん…と、ベランダのプランター1個で
我慢していますw

 そのプランターに植えた3つの小さなジュリアンは今でも
健在で、亡くなった子達を見守ってくれています

 苔玉に刺して丁度よくて、窓越しの弱い太陽光でも十分
とかなのがあったらリビングに置いてみたいんだけどねw

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2011, 04. 11 (Mon) 13:16

お返事♪

やっと直ったと思っていたら
コメントを入れてくださったこの記事自体が昨日は消えていて・・・
直ったり元に戻ったり、ほんとどうにかしてほしいですFC2・・・。

コケ玉は冬の間も元気でしたよ。
それにさしている観葉植物のほうが、寒さでダメになるんです。
やはり冬の屋外は、耐えられる植物が限られてますね(^-^;)

食虫植物覚えてますよ!
あれも寒さに弱いタイプなんですねぇ。
わかっていても、つい手を出してしまいますよね?♪

学習のなさは直らないと思いますが
どうしてもグリーンが好きなので、これからも無駄を繰り返して
少しは成長していきたいと思います(^m^)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2011, 04. 11 (Mon) 13:19

お返事♪

男性の一人暮らしにも、グリーンがあるのはステキですよ♪
小ぶりな植物ならお値段もしれてますし
昨日もホムセンで、男性が子供さんとサボテンを選んでましたよ。
なのでtakurouさんもゼヒ?飾っちゃって下さい♪

ちなみにコケ玉は、窓越しの光で十分ですよ。
多少お水がかれてカラカラになっても枯れません。
観葉植物も、窓越しであれば問題ないですよ?♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
