コリドラスって、底をつくつくしてきれーぃにエサを食べてくれるので

「水槽のお掃除やさん」って言われたりしますよね

でもね、うちの場合はベタのラピさんがお掃除やさんです

コリたちにエサをあげたくても、ものすごいスピードと

顔で他を押しのける強さで、どんどんエサを食べちゃいます

それは、熱帯魚用の粒エサだろうが、コリ用のタブレットだろうが関係ありません

タブレットもつっついて少しだけ小さくして、ガボーッと食べちゃいます。

コリたちが食べられないのもかわいそうだし

ラピのお腹もはちきれそうなほど膨らんで早死にしそうだし・・・

ってことで、こんなん作りました。

P0403.jpg

名づけて「ごはんタイムのラピさん捕獲個室」です。

食いしん坊ラピは、フタを外した途端水面に上がってきてくれるので

追い掛け回したり網を使う必要もなく、簡単にこのとーり。

P0395.jpg

これでコリたちも、こうやってゆっくり食事することが出来るようになりました。

P0396.jpg

毎晩のことなのでラピにストレスでは・・・と最初はちょっぴり心配もしましたが

今のところ特に問題なく、それどころか

自由になった途端、エサを探して底モノのごとく巡回しています(笑)

ステルバイは結局治療ケースで隔離して、もう少し大きくなるまで様子見のままですし

初めての混泳は何かといろいろありますが、みんな元気に泳いでます


-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント 6

takurou  2011, 03. 01 (Tue) 21:34

こばわ(゚ー゚)

 なんだかラピ君ものっそ元気のようですね♪w
 コリタブまで食いつくとは。。。
 でもベタ用で売られてる粒餌も、小さいけど硬い
から、ポリポリ音たててまで食べる子もいるよう
ですし。。w

 ウチの子は以前は色んな物をあげてたけど、
いつしかテトラベタしか食いつかなくなって、
今ではそれオンリーです(´・ω・`)
 ほんとは色々食べさせたほうがいいんでしょう
けど。

 しかしラピ君 元気でいいですねっ♪
 おまいは底モノかよ! みたいな行動する子は
色々聞くけど、ベタでそういうのはなかなか、
珍しいですね(゚ー゚)w

編集 | 返信 |  

まめ  2011, 03. 02 (Wed) 09:13

こんにちは♪

あぁ、やっぱり…
コリたちは、なかなか餌にありつくことが出来ませんでしたか…(^^;)
でも、ラビくん隔離ネット(←勝手に命名)があれば、
コリたちも安心して餌にありつくことが出来ますね~。

お休みの日に換水、お疲れ様でした。
私が思うに意外と小型水槽のほうが掃除が大変だったりするんじゃないかな?(笑)
本日は仕事休みなため、気分次第で今日もケースの掃除を行う予定です。
でも、前回ほどの本数じゃないから少し楽だと思うけど~(^^;)

くるちゃんのブィブィ呼ぶ声、いつか聞いてみたいです。
きっと可愛いのだろうな~(笑)

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2011, 03. 03 (Thu) 10:42

お返事♪

ほんと、ベタなのに底モノちっくなんて・・・ねぇ(笑)
ルリも、3種類くらいのエサをあげていましたけど
晩年はヒカリみたいな大きなエサは食べにくそうだったので
小粒のものだけをあげるようにしていました。

コリにはコリタブをあげたいんですけれど
コリたちも突っつきながら食べるもんで
食べ残しを撤収しようとしても、行方不明になるんです。
っで、それを放置しておくとラピがはちきれそうなお腹に・・・。
ということで、コリたちには大量の熱帯魚用エサを沈めて与えているんで
そんなんでいいのか、これもまた不安なんですが(^-^;)

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2011, 03. 03 (Thu) 10:49

お返事♪

なかなかいいでしょ、隔離ネット(笑)
コリ4匹よりラピ1匹のほうが強くて・・・まいります(^-^;)
それでも結局、コリタブは食べつくす前に行方不明になって撤収できず
わたしより解放したラピのほうが先に見つけて食べるので
コリにもコリタブではなく、熱帯魚用のエサをあげてるんですよ。
それでちゃんと栄養がとれてるのか・・・若干不安です(汗)

水槽掃除、実行されたんでしょうか?
小型だと力仕事は少ないですが、ほんとに水がギリギリです。
今はまだいいにしても、夏場に昨年ほど毎日1~2L単位で蒸発すると・・・
ほんとに追っつかなくなりそうで不安です。

以前に言っておられた、作り置きじゃない水に慣れさせる
というのは、水道水にカルキ抜きを入れた水に慣らす、ということですか?
出来ればそうしたいのですが、一度それでアカヒレが☆になり・・・
アカヒレで耐えられないって・・・と不安なので他魚で出来ずにいます。。

編集 | 返信 |  

takurou  2011, 03. 03 (Thu) 20:29

おへんじ♪

 んっとですねー、コリ達にはタブレットを与えておかないと
心配なのはすごく分かります~
 でもね
 あくまでもウチの環境でのコリ達の様子ですけど、その水槽に

 普通の熱帯魚餌のみ= 砂利を常にホジホジ~砕けて沈んだ残り餌
をそれなりに食べてるようで 元気

 普通の+コリタブ= 砂利ホジ+タブレットがっつりで丸太のように
プクプク(´・ω・`)

 って感じなので、
 砂利ホジでしっかり栄養を取れていて元気なら、タブレットまで
毎食あげなくても大丈夫かなと

 コリだけならいいけど、ラピ君対策としてお悩みのようなので、
普通の熱帯魚用餌の給餌と同時に、ラピ君の口に入らないギリの
サイズに割ったタブレットをコリに食いつかせて、ラピ君が食べれる
サイズや柔らかさになった頃にはそんなに量が残ってないタブレット
になるように、と
狙うように試してみるのもいいかなと思いまっす

 でも、しばらくは個室大活躍ですかねw

 逆に、タブレットやコリ達しか入れない小さな囲い網を底に常設する
って手もあると思いますが…小型水槽なので難しいでしょうし(´・ω・`)

 ステルバイが早くよくなりますように♪

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2011, 03. 04 (Fri) 13:04

お返事♪

熱帯魚のエサだけでも大丈夫みたいですね。
うちはコリのためだけに熱帯魚エサを入れてるので
量的には割りと食べてくれてると思うんですぉ。

コリたちは、今使っているタブレットよりも
熱帯魚エサのほうがよく食べるんで
どんなに大き目のタブレットにしていても
ある程度時間が経てばやわくはなってきます。
そんときに行方不明になんかなっちゃうと
個室から出てきたラピのお腹がすごいことになるんで・・・
せっかく買ったタブレットだけど、活躍の場はなさそ(笑)

栄養的にどうなの~?と思って心配してたけど
熱帯魚エサでも大丈夫なのであれば
当面は、この個室隔離スタイルでお給餌します♪

ちなみに、ステルバイは昨晩9Lに戻しました。
もう場所がなくて3.5Lプラケに入れてたんですけど
投げ込みを入れても汚れが追いつかなくて・・・
汚い水の中にいるよりは、多少弱くても9Lの中でガンバレ!
ってことで(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧