実は・・・密かにエビ?ずなんかもお迎えしちゃってたりなんかしてたりして。

SN3P0404.jpg

SN3P0401.jpg

ビーシュリンプです。まだ5mm?1cmくらいでしょうか。

エビはとっても繊細で、水に慣れれば爆殖もするけど

水合わせの失敗や水草の残留農薬で簡単に☆になることもあるそうな。

わたしに飼えるかいな・・・とも迷いましたが、やってみなけりゃわかりません。

ということで、5匹1180円のお手ごろグレードからスタート。

2日後、残念なことに1匹は☆になっていました。

ラピやコリたちを15分で水合わせしたのに、1時間半はかけたんですけれど・・・。

足りなかったかな。ごめんよ

残りのコはたくましく育っておくれよ。

っで、なんでいきなりエビ?ずかと言いますと・・・

ブリジッタエを9Lから出すために購入した17cmキューブなんですよ、奥さん。

水作りをするためにセッティングはしてました。

でもまだブリちゃんたちはグリーンF中なので、水だけ回してたんですが

その空の水槽を見ているとツイ・・・以前から欲しかったエビが頭をよぎり・・・。

SN3P0407.jpg

真夏には蒸発が超激しいうちの家で、暑さに弱いエビ蔵たちがこの5L水槽で無事に過ごせるか

まこと心配ではありますが、とりあえずやっちゃいました

最後はボケボケ画像になっちゃいますが

つまつましまくり?の泳ぎまくり?のの元気な1匹が

一瞬で底から水面近くの石巻さんに飛び乗った画像で、本日の記事はおわかれで?す

SN3P0409.jpg


-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント - 4

まめ  2011, 02. 16 (Wed) 12:22

No title

こんにちは~
いつの間にか、レッドビーの飼育に着手しておりましたかっ♪(笑)
うちも昔、繁殖させたりした経験がありますけれど、
夏の暑さで全滅してしまいました。
って、十年以上の前の話だけに…今では尚更、無理でしょうけど。

たっぷりの水と、25℃前後の水温が維持出来れば、
ある程度、飼育出来そうな気もしますが~
上手く繁殖するといいな~♪

編集 | 返信 |  

takurou  2011, 02. 16 (Wed) 19:34

No title

 えびいいぃw
 熱帯魚水槽だと完全に脇役な感じだけど、
よくよく見てると可愛いもんね。。w
 ウチにも大軍団が居るけど、色んな理由で
ちょくちょく☆になってるから、エビ水槽やって
みたいんだけどー

 で、前の記事のお返事ですが
 確かにデパートのショップってあまり大きく
ないですね
 先日行ったとこもそんなに大きくないけど、
熱帯魚だけでなく色んな生体や器具を扱ってて、
熱帯魚屋さんではなくてペットショップって感じ
のところです(゚ー゚)
 犬猫はほとんど触れない密閉ケージなんだけど
一匹だけ外に大きなケージに居て、寂しそうな
泣き声してたんで寄ってってみたら、無言で御飯
をモリモリしはじめましたw
 離れた後にまたニャー言い出したから、やっぱ
構ってほしかったのかなーと(´・ω・`)
 近場のホムセンだとウサとハムスタしか居ない
から、たまーに行って猫で癒されてますw

編集 | 返信 |  

まめさんへ←ノンノン  2011, 02. 19 (Sat) 09:59

お返事♪

はい、着手しちゃいました~。
やはりまめさんも飼育経験が?
まめさんだから、レッドビーとか飼ってそう~って思ってました♪

うちはたかだか17cmキューブで飼っているので
繁殖は見込めないと思ってます。
というか増えられても、水槽大きくしてあげられないです(>。<)

それに、まめさんのところで夏に全滅だったら
うちなんて真夏は30℃になることは多分確実ですし
ファンつけたら5L水槽でも毎日1~2Lは蒸発する家だし・・・ってことで
全滅は防げないと覚悟の上で、半年楽しめたらいいかな・・・と。
エビ蔵たちには申し訳ないですが、そんな感じで一生懸命お世話します♪

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2011, 02. 19 (Sat) 10:22

お返事♪

うちはエビ水槽つっても17cmキューブなので~ダメダメですよね(^-^;)
結局のところ、その17cmにはブリジッタエとエビ蔵4匹ずつ暮らしてます。
ソイルの酸性効果はやっぱりすごいらしくって
ブリジッタエがすんごく赤くなって、とってもキレイです。
でもチビ&動き早すぎ・・・で写真は撮れずです(笑)

ブリもエビも赤くて、あとはソイルの焦げ茶に水草の緑で
なんだか見ていてきれいだな~と思えるミニ水槽になりました。
けどこの癒される感覚は、夏の暑さがくるまでだと覚悟してます(>。<;)

わたしは猫だと完全にアレルギー出ちゃうんで
触ってかわいがるってことは出来ないんですが
猫の寝方とかって、すごくかわいいですよね~。
なので、ガラス張りの密閉ケースに限り
超近づいて見ています(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
