
ちぃこいプラケ(そう、予想よりはるかにちぃこかったプラケ)で0.5%の塩水浴を始めて3日が経過。

心なしか良くなっている気もするょ

相変わらず食欲はあるし(でも一応治療中ということで、いつもより食事は少な目)、
塩水1日目には全然ムリやったフレアリングもガンガンにやってくれるようになってます

ヒレの癒着も、腹びれ・背びれはまだ先っちょがギュゥッとひっついてるけど、尾びれ・尻びれは少しだけ広がってきたような気がします

目のほうも飛び出す気配なく、周りの白っぽかった感じも少し治まってる雰囲気。

気持ちは早くガラス水槽に戻したくて仕方ないのだけれど、良い兆しが見えているのなら、もう少し続けなければと思います。

というか、この塩水状態って淡水環境とはやっぱ違うよね

元々淡水で生きている子に、この状態を何日間続けて大丈夫なもんなんやろぅ…

健康な子でも少々の塩なら大丈夫と書いてあったけど、健康ならやはり塩のない環境で住まわせてあげたいと思う素人心…。

とかも思いながら、昨日は全部水替えしたので、水替え時の水合わせでストレスを与えないよう、今日は容器のまま半分替えました。

最近、水合わせ用のペットボトルに移すとビビっちゃって、顔やヒレの付け根が一時的に白くなるからぁ…

ひとまず1週間は、少しずつ塩の濃度を下げていきながら様子を見たいと思います。

ルリ?一緒に頑張ろうな


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
関連記事

コメント - 4

まめさんへ←ノンノン  2009, 10. 26 (Mon) 23:15

はじめまして

コメントありがとうございます♪

フレアリングするようになればあと少しなんですか?
どうなればいいのか、塩浴の引き際もわからずドキドキしつつ…
少しずつ濃度を下げている毎日でした。

先ほどチラッとまめさんちお邪魔しました。
ベタもたくさん飼っておられるし、他にもたくさん大きな水槽をお持ちで、スゴイです♪
またゆっくり読みたいので遊びに行かせてもらいますね(^-^@)

編集 | 返信 |  

まめ  2009, 10. 26 (Mon) 12:30

Unknown


初めまして。
瑠璃色のルリ雄くん、美しいです♪
塩浴中とのことですが、
早く良くなるといいですね~

フレアリングもしてくれるようになれば、
治癒までもう少しかな?
頑張ってね♪

編集 | 返信 |  

ヨッコさんへ←ノンノン  2009, 10. 24 (Sat) 23:51

こんばんゎ

ぅっ…塩水ってそんなに長くするのですか…。

今日、プラケからガラス水槽に戻しちゃいました。
やっぱり、小さすぎる入れ物がかわいそうに見えたので。。
でも水草とかは入れず、水位も下げて塩も入れてます。
少し濃度は下げちゃいましたが…。
また様子を見て、濃度調整してみます!

しばらくは、ガラス玉などは入れても、草はやめておこうと思います。
どっちにしても塩水では枯れやすいみたいですし(汗)
ユキちゃん、薬浴も頑張ってはりますね!

編集 | 返信 |  

ヨッコ  2009, 10. 24 (Sat) 23:11

薬浴は。

症状によるみたいですが、だいたい2週間から1ヶ月みたいです。
症状が改善して安心してすぐいつものように戻すと、病気がぶりかえったりしますよ(;^_^A
ワタシは今のところ薬浴+塩浴ですが、病気が完治したら病気予防に塩を少し入れて飼育するつもりです~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
