タイトルに深い意味はありません。先日「予告」ってしちゃったから(笑)

今日は、ルリのいた場所に迎えた新しい子たちのご紹介です

まずは、次は飼ってみたい!と思っていたコリドラス。

P0375.jpg

ジュリーを狙っていましたが、やっぱり胸鰭オレンジに負けてステルバイくん。

まだおちびちゃんですが、2匹元気なのがやってきました


つづいて、小さくて彩りの良い子を一緒に泳がせたくてボララス ブリジッタエ。

P0356.jpg

ちびっちょい&すばっしこいで、水槽内ではうまく撮れず・・・

小麦粉って書いた計量カップの姿でごめんなさい


そして、この水槽の主役。わたしにとっては外せない。ベタ

P0384.jpg

今回はクラウンテール。でもルリ2号の想いで、色はブルーです

まだルリより体も小さいので、若いほうなんだと思います。


そぅ、今回はたった9Lの水槽で混泳をやらかしちゃったんです

水量に対してサカナが多すぎるのでは・・・。とか、ベタと他のサカナを一緒に!?など

反対意見も多くあろうかと思います

でも、最初から実行すれば、うまくいくんじゃないか?

やってみなけりゃわからんじゃないか?

と天の声が・・・

もちろん注意深く見ていこうと思っています。

あまりにもベタにストレスがかかるようなら、ルリ水槽にお引越しという手もあるので。

とりあえず今は、ブリジッタエが1匹コショウ病になったので隔離した以外は

大きな問題も起きず、エサもそれぞれが食べているようなので見守っています。

お迎えと同時に購入したナナは、とっても小さかったので

まるんちから拝借して、チビナナをまる水槽で育て中です。

とりあえずアナカリス(丈夫だしキレイだし、やっぱ好き・笑)とナナ

そしてオサカナたちを泳がせて、今はこのような感じになってます。

P0385.jpg

隠れるところや水流を避けるところもそこそこ多く、でもそれほど狭くならないように・・・

というテーマで維持していければな?と思ってます♪


今日の記事のオサカナ写真はお迎えした日のものが多く、みんな色が悪い目ですね

ブリジッタエはもっと赤々としているし

ベタくんは、夜はルリ色、太陽光下ではメタリックブルーと様々です。

追々、水槽になじんできた様子を記事にしていきたいと思ってます


§おまけ記事§

この水槽は、くる正面の壁際にあって、最近ここに立っていることが多いのですが

水槽前に立っていると必ずプィプィなきよります。

そのうち暴れん坊を抱っこして、水槽見せてあげようと企んでます(*^m^)


-------*-------*-------*-------*-------*-------
たっくさんのかわいい子たちに会えますよ♪
↓わたしの励みにもなるので、ぜひポチッとお願いします↓

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント 12

takurou  2011, 02. 05 (Sat) 21:03

おおぅ!

 いいね、クラウンテール!
 そしてルリ君似の綺麗な蒼。 イイデスネ。

 そしてコリドラスに、まるちゃんが育成したw、立派なナナ子
 イイデスネ! (´ー`)

 ほんとに目の前で眺めたい、いい感じのコミュニテイタンクになってますね~

 でもやっぱり、小麦粉に視線がすぐ走ったのは内緒…w

 ベタ君が居るので混泳は様子をしっかり見てあげていかないとだけど、
もちろんそこはしっかりと皆に愛情を持って可愛がってもらえる幸せな子達に
なるな~と信じています(゚ー゚)
 ベタっこ飼育初心者でこういう混泳させると失敗しそうですもんね。。。w

 そして、くるちゃんを抱いて水槽を見せる光景…想像できすぎてほのぼの笑えますw

 ウチでもいつか、うさっ子を抱いて…とか目論んでたけど、やっぱり仕事でまる
1日以上家をしょっちゅう空ける一人暮らしでは無理っぽいなぁ…と断念してるので、
是非くるちゃんを抱っこしてお魚見せてあげてください(゚ー゚)♪

編集 | 返信 |  

yukazu  2011, 02. 05 (Sat) 21:41

No title

くるちゃん、ノンノンさんが水槽に付きっ切りなので、
ヤキモチ焼いてるんでしょうね。
もっと僕をかまって~、ぷいぷい~って。

編集 | 返信 |  

まるまにあ  2011, 02. 05 (Sat) 22:22

キレイ!

はい、はじめましてでした。

クラウンテール、キレイです。
コリドラス、私も飼ってみたいのですが
思いがけずクラゲを飼うことになってしまい、遠のきました。

くるちゃんとお魚日記、楽しみにしてます!

編集 | 返信 |  

JSTH  2011, 02. 05 (Sat) 22:30

No title

水の生き物検討中の俺に強力な引力がw
スゴイ綺麗ですね~!

抱っこされたくるちゃんが興味津々で目を輝かせている絵がちょっと思い浮かんで、
クスっと笑ってしまいましたw
でもそれってなんか幸せなカンジで良いですね!

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2011, 02. 06 (Sun) 09:56

お返事♪

癒し系路線で作れてますか、水槽?(笑)
ほんと、今回いろんな意味でまる水槽に助けられました。
その理由も、また近々記事にしますね~。

でもやっぱり、小麦粉に視線はいっちゃいましたか。
だってサカナより字のほうがデカイし赤いもんねぇ(笑)

ほんと、ルリを飼い始めたドがつく素人時代には
(今も素人なんですけどね。そこは突っ込んじゃだめだめょ)
ベタと何かを混泳なんて、考えられなかったし
そういう姿を見ると心が痛んだくらいです。
その心が痛むことをやってみようと思ったのは
ただの気まぐれなんかじゃなく
こんな無茶な内容でも、すごーく調べた結果であることと、
ルリやまるが、少しはわたしを成長させてくれたからかなぁと。

takurouさんがウサ子を抱っこする予定だった分も
わたしがくるを抱っこして、水槽前に立ちますね!
でも抱っこされてる時点で、くる的にはいっぱいいっぱいだから
水槽どころじゃないかも~かも~(笑)

編集 | 返信 |  

yukazuさんへ←ノンノン  2011, 02. 06 (Sun) 09:58

お返事♪

ヤキモチですかねぇ?
姿が見えるもんだから
「食べ物~なんか~くれ~」の催促では?
という催促疑惑浮上中です(笑)
ヤキモチだったら嬉しいぞっコノヤロー♪(笑)

編集 | 返信 |  

まるまにあさんへ←ノンノン  2011, 02. 06 (Sun) 10:12

お返事♪

クラウンは、父が飼っていたのを見て
キレイだな~と思って憧れでした。
ヒレの維持が難しいと聞きますし
なんせわたしはルリのヒレも守ってあげれなかったので
ちょっとドキドキしてますが、頑張ります♪

URL残していただいてありがとう!
昨日少し覗かせてもらったのですが
ベタくんにクラゲちゃん、興味津々です♪
ゆっくり遊びに伺います~。

編集 | 返信 |  

JSTHさんへ←ノンノン  2011, 02. 06 (Sun) 10:15

お返事♪

ありがとうございます♪
引力に貢献できたとしたら、かなり嬉しいです。
一緒にモル&アクア仲間に~なりましょ~ぉ~ぉ~(笑)

くるは、興味を持って見てくれるでしょうか。
ただでさえ大人になってから抱っこ嫌いなので
抱っこされてる時点でいっぱいいっぱいなんじゃないかと・・・(^-^;)
それでも強引に、水槽前へ連れて行っちゃう予定です(笑)

編集 | 返信 |  

takurou  2011, 02. 06 (Sun) 16:56

おへんじ(゚ー゚)

 ノンさんの、お魚への愛情がとても伝わってくる癒し水槽だとおもいまふ(゚ー゚)
 確かにベタっ子は混泳させようとすると魚種をしっかり選ばないとトラブルになるので難しい
デスヨネ
 ウチには赤・青コリだけ居るので、ちょくちょくコリちゃんも眺めにお邪魔しますねw

 そういえばくるちゃん、大人になってきてから抱っこされるのイヤイヤしはるんだっけw
 直接触れ合えるペットはやっぱり抱っこされて落ち着いたり、甘えたりしてきてほしいよね。。。w

 べったんは、夜はいつもの岩で着地寝してるけど、昼間は水流でセパレーターの上のほうに張り付いてお休みするのが日課になってますw

編集 | 返信 |  

takurouさんへ←ノンノン  2011, 02. 06 (Sun) 18:18

お返事♪

キューブにマジックリーフをドボンと突っ込んでいて
今回もブラックウォーター飼育でいく予定です。
ルリのときほど濃くはしないかもですが
そういった理由からも、弱酸性を好むコたちでまとめました。

そうなんですょ、くるはめっぽう抱っこイヤイヤします。
サークルで遊ばせていると、帰りたいあまり
すぐ膝の上に乗って来るくせに
捕獲されるのは拒否ります(笑)
でも爪きりや耳掃除のときは強制抱っこしてますよ(^m^)

べったんの動画見ました~。
広くて優雅で、べったんはほんと贅沢させてもらって愛されてます♪

編集 | 返信 |  

aoi  2011, 02. 09 (Wed) 16:28

No title

ノンノンさん、こんにちは(#^.^#)

何と!新しい~かわいこ隊が~たくさん♪
コリちゃんに~ええっと~見たことないかわいいお魚ちゃんに~(お名前もはじめて知ったよ尾~)・・そして・・・何よりも・・
ベタさん♪♪

お!おお~!って、一瞬、ルリくん?ルリくんの再来・・・?って・・・ジ~ンっと胸が熱くなりました・・。えっと~会いたかったこにまた会えたような~そんな気持ちだよお~。
ラピさんていうお名前にしたのね・・。素敵なお名前つけたね~。綺麗だね~このこもとってもとってもきれいだね~。まるで、神秘的な青薔薇のようです・・まだ~こどもベタさんなんですか?
その成長もとっても楽しみにしていますよ~♪ワクワクしちゃ~う♪

編集 | 返信 |  

aoiさんへ←ノンノン  2011, 02. 10 (Thu) 13:15

お返事♪

aoiさん、新しいコたちに会いにきてくださってありがとう♪
見たことないオサカナはボララスという種類で
外国のオサカナですが、鯉の仲間なんですって~。
ベタやコリと同じ弱酸性のオサカナなのでお迎えしたのですが
ベタのヒレをつんつくつんつくするので、別居することになりました(^-^;)

ラピのこと、ルリの再来って言ってもらえて嬉しいです♪
ルリの青色はaoiさんに気に入ってもらってたので
きっとラピのことも可愛がってくださるだろう~と
勝手に期待していました(*^-^)
こどもというほどは若くないかもですが、まだ少しは大きくなると思います♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧